« 生涯学習「やさしいヨーガ」、ヨガサークルは・・・ | トップページ | 困難が自分を強くしてくれる »

良い時間でなければ意味がない

 この地に引っ越してから間もなくに知り合い、古くからのお友達が 今年もまたお野菜をたくさん届けてくださいました。

そのお宅のおばあちゃんが作るおにぎりも絶品で、時々いただいては いたく感激していました。

今日も、『ごんぎつね』のように お野菜が置いてあったので お礼の電話を入れると・・・

「実は 母は 去年亡くなって・・・・」
と、話されて とてもびっくりしました。

がんで療養中とは知っていたのですが、このような形で 訃報を知ろうとは・・・

 がんが骨に転移して とても苦しんだけれど、家族が良く面倒をみてくれたと 感謝して逝ったそうです・・・。

どんなに西洋医学で生きながらえることが出来ても、その時間が 本人にとって良い時間でなければ 意味がありません。

西洋医学は人間の寿命を20年以上延ばしたかもしれないけれど、チューブにつながれ 十分な会話も出来ないまま ただベッドに横たわっているだけで生きていることに どんな意味があるのかと・・・ 考えさせられます。

家族は 死を受け入れられず ただそこに存在していて欲しいと願う気持ちも (一方では)よくわかります。 

死は その人に訪れるけれど それを引き受けるのは 実はまわりの人たちなのですよね。

 
・・・日頃から、できるだけ やさしい方法で 自分をケアしてあげたいです。

今やっている 体のための時間も 自分にとって 心地よいものでありたい。

自分を丁寧に扱い、敬い、いたわってあげたい。

体のために・・・と 自分にむち打って 無茶なこと、いやなことをする 愚かさに気づいて もっと 優しくしてあげたいです。

 今やっている このヨガが 自分にどんな意味があるのか 考えたりします。

この時間が 自分にとってかけがえのない 良い時間でなければ 私には意味がありません。

そして、嫌々ながらやっているものは 結局自分のエネルギーを 低下させてしまいますし・・・。

 どれだけ(思うようにならない部分も含めて)ありのままの自分を受け入れて 心地よさを与えてあげられるかが ポイントです。

ヨガを通して もっと 自分を大切にできて 深いところで 愛せたら いいですね。

|

« 生涯学習「やさしいヨーガ」、ヨガサークルは・・・ | トップページ | 困難が自分を強くしてくれる »

ヨガ(ヨーガ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/52012842

この記事へのトラックバック一覧です: 良い時間でなければ意味がない:

« 生涯学習「やさしいヨーガ」、ヨガサークルは・・・ | トップページ | 困難が自分を強くしてくれる »