« 時には 心を静かにして | トップページ | 9月の伊豆ヨーガ »

伊豆自宅ヨーガ日にち変更 9月2日に・・・

 9月9日の自宅ヨガを 9月2日に変更させていただきます。

時間は同じ2時から3時10分までです。

自宅ヨーガの場合は予約制です。

この時間以外をご希望される場合には なるべく2人以上でお申し込みください。


 最近世間を騒がせているさまざまなニュースがありますが・・・

 わたし自身もこれまでカウンセリングを通して

ご本人やご家族の中に精神的な病を抱えていらっしゃるケースも度々経験していましたが

最悪の事態になってしまったことも ありました。

さまざまな事情も絡んでの発病なのですが、

変わることを恐れないことです。

 悩み始めると、悩むことに慣れてきて そのパターンを繰り返すことが習慣化していきます。

悩むことに、慣れてきて 悩み上手になっていきます。

繰り返しネガティブな思考サイクルを経験してくると、何をやっていても「ネガティブスイッチ」を入れてしまうのです。

意識の中では良くなりたいと思っても、深層意識のどこかでは このままでいたいという思いもあるのです。

全てのケースに当てはまるわけではないのですが・・・

「病気でいる」ことで まわりから大切にしてもらえる場合もあり、

「病気でいる」ことで、面倒な人間関係から 距離をおけるのです。

他のこと(家事や仕事)から解放されて悩むこと(なにもできない状態)で自分を守っているのです。

いたたまれなくなったらとりあえずそこに逃げ込むような、隠れ家のような感じです。

「病気なんだからしょうがない」

と、まわりが納得してくれるのを待つのです。

そこが、自分にとっての安全地帯になるからです。

見えないバリアに護られるのです。


 しかし、そのままでよいわけはありません。

昨日と今日とで、思い方が変わっても いいのだと 気づいてください。

変化することを恐れないことです。

いろんなまちがいや失敗が、あなたを強くしてくれます。

昨日までの自分を受け入れながらも 新しい自分も体験してみることです。

これまでのことに 縛られない、とらわれない。

どんな状態からも 自分を越えて、新しく生まれ変われます。


 ヨガの最後のシャバーサナ(くつろぎのポーズ)は、しかばね=死体 のポーズです。

先ほどまでの自分は一旦終わって(死んで)

(ポーズから)目覚めたときは また 新しく生まれ変わります。

いろんな経験をしながら 日々成長していきましょう。

シャバーサナは 私も好きなポーズです。

ヨーガを繰り返していくと 今までより 自分に対しても

寛容になってきます。

 これまでのことも含めて自分を認め しなやかに生きていきましょ。

あなたと、あなたをとても大切に思ってくれている人のために。

|

« 時には 心を静かにして | トップページ | 9月の伊豆ヨーガ »

ヨガの日程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/53058887

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆自宅ヨーガ日にち変更 9月2日に・・・:

« 時には 心を静かにして | トップページ | 9月の伊豆ヨーガ »