« 2月の伊豆ヨーガ 雪はどうですか? | トップページ | 3月の伊豆ヨーガ »

 今、元気でいられることに 感謝

 2週続いての大雪のため 土曜日もヨガをお休みしてしまい 大変申し訳ございませんでした。。。

まさか、こんなに降るとは・・・過去の経験も何も役に立たない気がしてきました。

それでもなんとか 今回は歩いて行ってみよう! と 朝方6時起きしてトライしてみました。

膝まである長靴はいて重装備で 家から・・・・100メートルも行かない地点で

長靴から足がすっぽ抜け 足が冷たい雪の中に・・・。

ちょっと・・・・いきなり 笑うしかありませんでした。。。

 どんどん雪が靴の中にも入ってきて どんどん気持ちが冷め、やる気が萎えてしまいました・・・。

『八甲田山』さながら雪中行進・・・ やってみたけれど  絶対 無理。


 生徒さんからのメールで、土曜日のヨガは 休講になるそうですよ・・・と

金曜日の時点で情報が入っていたのですが・・・

 私の方には そういった連絡は 一切入っていなかったので

覚悟は(それなりに)していたのですが 中止の連絡はもっと 期待していて・・・。

 スタジオから連絡があったときには 最敬礼で電話を受けました。

状況を説明していても なんとなく 嘘っぽく聞こえちゃっている気がしたんですが

本当にチェーンしてても車のボディーが雪にぶつかって動けないほどの大雪で

車は全く通れない状況でした。

長靴が埋まるほど 重たい雪で誰も歩いていないんです・・・。

って・・・言ったけど 長岡や韮山辺りは それほど降らなかったとか・・・。

この 温度差 いや 標高差には びっくりです。


 先週の雪かきで 体はもうすでに あちこち凍結してしまいました。

特に 菱形筋や肋骨挙筋あたりのダメージがもっともひどく・・・

8日の夜の段階で手を挙げることも、首を動かすことも、寝ることや体を動かすことも ほとんどできませんでした。

3日間どうにか凌いで 火曜日のヨガに出たのですが 実際12時までずっと安静にして寝ていたので

私本当に 2時間後のヨガができるのだろうか・・・

口だけしかまともに動かないのに・・・と 不安だったのですが

どうしてか 何とかクリアできました。

 不思議です。
 

 本当に痛い時は 声も出ないものなんですね。

少し痛みに慣れてから 「う~」「あ~」とか 声が出るようになりました。

声を上げる力もないほど体の力が落ちたのは初めてでした。

 そして、痛いところに湿布を貼ることができない 悲しさも知りました。

全然、体が動かないときに 一番貼りたいところに貼れる便利グッズ 欲しいです。

 ひとり暮らしのおばあちゃんやおじいちゃんの為に 薬局には

「湿布貼りコーナー」を特設してあげて欲しいです。

お願いします。


 私で良かったら 声を掛けていただければ いつでも 貼ってあげます。

そういうバッジ 作ろうかな。


 いつか、本当に 今回のように身体が動かなくなる時が 来るのですよね。

誰かに面倒を見てもらわなければ 生きていけなくなるときが。。。

 どれだけ 長く生きられるかより

幸せな息が どれだけ 長くできるか ですよね。


 自分の弱さを知り その限界を超えずに 自分のペースで 

自分のことを 最期まできちんとできる人間でいたいです。

|

« 2月の伊豆ヨーガ 雪はどうですか? | トップページ | 3月の伊豆ヨーガ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/55023024

この記事へのトラックバック一覧です:  今、元気でいられることに 感謝:

« 2月の伊豆ヨーガ 雪はどうですか? | トップページ | 3月の伊豆ヨーガ »