« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

瞑想会 楽しかったです!

 先日、自宅で 瞑想会をおこないました。

先に Aさんが持ってきてくださった アロマをみんなで選んで、

このときは 自分が苦手なにおいをあえて選んで オイルでのばして

手首などに塗りつけて 瞑想をスタート。。。

 瞑想終了後、それぞれに感想をシェアし、次の瞑想に・・・。

体をスキャンするように ゆっくり自分をみてあげる。

ゆっくり自分を味わうように・・・

体からのメッセージを聞くつもりで・・・。


大事なのは 一生懸命にやりすぎないこと。

意気込んでやっても なにも達せられないものです。

 力任せにやればやるほど そこから離れていき

また、世界は あなたがしたやり方と同じ波動を送り返すだけだからです。

力を感じたら 緩めることを 忘れないように。

あなたを取り巻く世界と

調和を保って 存在できますように。


 近しい方の何人か 今 海外に行っている方がいらっしゃいます。

何処に行くか

いつ行くか

誰と行くかという選択が

人生を大きく変えていきます。


 瞑想会の後はレイキヒーリングをおこなったのですが

久々の楽しい時間でした。

気の合う人との 貴重な時間 かけがえのない私のエネルギー源です。

 この有難いご縁が繋がったことに 感謝です。


ともに白髪の生えるまで(って 生えちゃってるけど) 仲良くしてください!!!

敬老の日を祝ってもらえる その日まで 元気でいましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のヨガサークルは・・・

 市から配られた冊子を見ていて・・・

認知症の簡易検査のまずひとつめで 躓いてしまいました・・・

1、お歳はいくつですか?

う~ん、いくつって言ってたかな 最近は???

 
 先日も、お友達と3人でランチに行く時 車の中で

「このところ 何回もアピタでお財布を忘れて いつも 電話がかかってくる・・・」

「買物のカートに置き忘れ でも、有難いことにいつも必ず戻ってくるんだけどね」

「お金に執着してないから 戻るんですよね!!!」

 もう一人は

「ATMでお金をおろしても 持ってくるのを忘れてしまう」

 ある年のクリスマスに銀行のATMで17万下した後、近くのスーパーで買い物をしていると・・・

スーツを着た2人の男性から肩をたたかれた・・・。

(えっ、わたし 万引きなんて絶対にしてないんですけれど???)

「○○さんですね?」

「(え~ どうして 名前まで知っているの?)・・・ はい」

「先ほど、銀行でお金をおろされましたよね」

「えっ、何か いけなかったの?」

「17万円、下ろされましたね?」

「金額まで(どうしてばれてるの 残高足りなかった?)  はい」

「お金をお忘れです」

「え!!!!」 

そうだったの???

 何たること!!! ついに(脳の老化も)ここまで来たか~ と がっくりきたそうです。

「お金に執着していないからですね!」


 そんな話をしながら それぞれに 現状に不安を感じているということになったのですが

大丈夫ですよ! と 一番年下の私が元気づけていたのでしたが・・・・

何気なくさわった バッグに異状。

バッグに「あるはず」の感触がなく・・・中を開けて触ってみたけれど やはり あるべきものが ない!!!


「すみません ~ お財布忘れちゃいました!!!お金貸してください」

「一番 お金に執着してないね」と、言われ大笑いしてしまいました。

本当に 3人寄ればなんとか・・・

類は友を呼ぶ です。

認知症にならないで お互いに元気でいたいです。

 ヨガサークルは 9月13日と 20日です。

13日は 生きいきプラザ 2階 和室。

20日は 生きいきプラザ 大ホール です。

開始時間は いずれも 9時半からです。

都合が合う時には お出かけください。


 今日は 9月11日。

あれから だいぶ時は過ぎましたが 相変わらず 復讐の連鎖が続いています。

どこかで誰かがそれを手放さないと これからもたくさんの尊い命が奪われ 涙が流されます。


 このようなことをする人間だけは絶対に許せない、と排除する(殺されても当然)自分の中にある深い怒りや憎しみを まず自分自身が(これからの子供たちのために)覚悟をもって 手放さなければなりません。

 戦火にある地域で爆撃を逃れながら今を 必死に生きている方々に

 一日も早く平和が訪れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の伊豆ヨーガ リラックスしましょう

 ヨガの最後に行う シャバーサナ とっても心地よいものです。

この時間が好きで ヨガがやめられないという方も多いです。

私もこの時間が好きです。


 が、先日 ちょっとした (とは言えない) できごとが・・・。

 自宅ヨガは 70分です。

3時になった頃 

「はあい、それでは 5分程度静かな時間を過ごしましょう・・・」
と 言って声をかけてから ふと 時計を見ると・・・

長い針が 半のところを 指していて 何度見ても どう見ても

3時半になっていて わぁ~~~ と驚いて

「ごめんなさい~・・・」

30分一同爆睡!!! 自分でも 初めての経験で びっくりしてしまいました!!!

後で 起きたあと 皆さんに聞いてみると

(今日の5分 ずいぶん長いなぁ・・・)

(途中でちょっと寒いなぁ とブランケットをかけたけど そんなに経っていると思わなかった)  

と思ったらしいのですがみなさん目は開けなかったので安心していたそうです。


生まれて初めてシャバーサナで寝てしまいましたが 30分寝ると ほんと すっきりです!

秘かに お勧めです。


9月の伊豆ヨーガのスケジュールです。

3日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ(ビギナーズヨガ) 
  農業環境改善センター 武道場

4日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

4日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(ビギナーズヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

9日 月曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

10日 水曜日 9:45~11:15
 ハタヨーガ(ビギナーズヨガ)
 農業環境改善センター 武道場

11日 木曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

11日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(リラックスヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

16日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

  ハタヨーガ(エナジーヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

17日 水曜日 19:45~21:00
  ヨガと瞑想
  生きいきプラザ 2階和室

↑  ↑   ↑
場所が違いますので十分気をつけて!

18日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(リラックスヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

24日 水曜日 9:45~11:15
 ハタヨーガ(エナジーヨガ)
 農業環境改善センター 武道場


ご都合がつくときに いずれかにお出かけください。

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。
自宅の場合は 少人数指導になります。

一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

参加される場合には 早めに ご連絡ください。

また、キャンセルされる場合も お早めにお願いいたします。


 今日 無事に過ごせたことに 感謝。

そして私に明日があるなら、気持ちよく目を覚ませますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »