« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

セルフケアとセルフヒーリング

 ヨーガ・ヒーリング 柊です。

 最近近くのママさんから産後のヨーガやマッサージ、骨盤底筋などのケアのリクエストを度々いただき 歩いて通っていたのですが 歩くって良いですよね。

ボルスターやブランケット、サンドバッグなどを担いで歩いていると 車では通り過ぎてしまうあちこちの変化を楽しむことが出来ます。

 ゆっくり時間をかけるって 必要なことですね。


 産後間もなくから何度もタイ・ヨーガマッサージをリクエストされ 骨盤矯正もしながら様子を見ています。

自分で出来るセルフケアやセルフヒーリングを指導しています。

自分では手の届かないところへのマッサージも 喜んでいただいています。

 触れることが憚れるところへは レイキをしながら調えています。


 赤ちゃんは まさに天使!!!そして とってもゴージャス!!!

ブルーグレイの瞳がとってもキュートです。

赤ちゃんが泣くので ママは なかなかゆっくりできません。

ママは授乳しながら 私はママの背中や腰をマッサージしたりして・・・。

母乳を飲んで満足したのか落ち着いたのでお布団におろしたのですが 少しするとまた泣き始めて・・・・。

 ママも相当疲れているので、不憫なので私の左腕と手、左脚でベイビーを抱っこし 右手でママの背中を押しながら何とか切り抜け ついには 左足の上であやしながら完全に寝かせ ママの腰のケアを続けました。

凄い絵柄でしたが、、、もっともっと お母さんて 凄いです!!!

こんなにもへとへとになりながらも 赤ちゃんの為に まさに身を削って すべてを与えている。

産後のお母さんはオキシトシンというホルモンが出るそうで、恐怖心などが減るんだそうですね。

子どもを守る意識がさらに高まるのです。

乳腺炎や腱鞘炎、腰痛や肩こり、不眠になりながらも 赤ちゃんにすべてを与えています。

 みなさん ほんとうに立派です!!!

自分を認め 褒めてあげてください。


 大変な育児中でも 時には自分自身に関心をもち、自分を愛を込めて大切にする。

からだの声に耳を傾け、その声に従う。

からだのどこかから聞こえてくるメッセージに真摯に向き合い、必要なケアをしてあげましょう。

ママが元気でないと 赤ちゃんに伝播してしまいます。 

自分の力を取り戻してください。

 その見返りは 大きいですよ。

 あなたにケアが必要なら 声をかけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の安定ために ハタヨーガがお勧めです

 ヨーガ・ヒーリング 柊です。

特別の事情がない限り 脳波を調べることはないでしょうが、脳波という言葉は良く聞くと思います。

脳波は 大脳の変化を表すものですが、ヘルツという単位で示されます。

ヘルツ数が多いほど、活動状態が高いことを示します。

普段活動しているときに出る「覚醒の脳波であるベータ波」 14~30ヘルツ

「リラックスした状態で出るアルファー波」8~13ヘルツ

「うとうとした状態で出るシータ波」4~7ヘルツ

「ぐっすり眠った状態で出るデルタ波」1~3ヘルツ

の4種類です。

 ハタヨーガをするとヨーガを始めるとともに アルファー波が出てきて、終わったあとには、さらにアルファー波がでるようになります。

アルファー波はリラックス状態で出るので、ベータ波が出ているときよりも大脳の働きは抑えられます。

活動中にもかかわらずです。

呼吸と共に優しくからだを適当に動かしながら、脳はリラックスした状態にあるということです。

さらに付け加えるなら、ハタヨーガの後に出てくるのは 「アルファー2」と呼ばれるアルファー波であることです。

アルファー波には「アルファー1(8~10ヘルツ)」と「アルファー2(10~13ヘルツ)」という2種類があります。

同じリラックスした状態でも 「アルファー1」は、シータ波に近い状態なのでうとうとした状態に近く、

「アルファー2」はベータ波に近いので覚醒状態に近いのです。

ですから、アルファー2が出ている状態はリラックスしながらも、大脳の働きは覚醒している、頭の働きがいい状態なのです。

 適度にからだを動かすヨーガは 心を安定させます。

話題の認知症の予防にも なりそうですよね。

ハタヨーガ お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティーヨーガ&産後ヨーガ 開講中です

 ヨーガ・ヒーリング 柊です。

萌黄色の美しい景色が 広がっていますね。。。

ほんとうに気持ちの良い季節です。

 いただいたぼたもちのあとひとつを 後のお楽しみでとって置いたら。。。。

あれれ   カビがcrying。。。

ショックです。

何事も タイミングが大事ですね。

今後は 楽しみは 出来る範囲で最初にします。


 マタニティーヨーガのお知らせです。

ヨーガの呼吸法には たくさんの種類がありますが

呼吸法は痛みを逃すほかに、赤ちゃんにたくさんの酸素を送るという大事な役割あります。

痛みが強くなってからがさらに効果がありますので 今のうちから自分に合う呼吸法を見つけてリラックスして出産に臨まれますように。

股関節や骨盤底筋、腰、背中などを柔軟にすることで 分娩時の痛みもだいぶ和らげることができます。

タイミングを逃さず、今出来ることから 最善を尽くしてみてください。

これまでは プライベートでおこなってきた マタニティーヨーガですが

5月より 日を決めておこないますので ご都合つくときにお出かけください。

マタニティーヨーガは、妊娠中におこなうと良いヨーガのポーズのほかに 骨盤呼吸や瞑想、自分で出来るセルフマッサージなどもおこないます。

妊娠中の食事のアドバイスや生活面で 気をつけることなどもお伝えしています。


産後ヨーガは産褥体操や 骨盤底筋を引き締めるポーズ 骨盤修正法なども盛り込んでいます。

ママさんのほうで 少し余裕が出来たら ベイビーマッサージやベイビーヨガなどもおこないます。

5月8日 金曜日
午後1時~午後2時 マタニティーヨーガ
午後2時半~午後3時半 産後ヨーガ

5月15日 金曜日 
午後1時~午後2時 マタニティーヨーガ
午後2時半~午後3時半 産後ヨーガ

5月28日 木曜日
午後2時半~午後3時半 マタニティーヨーガ

場所 私の自宅 (伊豆市)
連絡をいただいたときに詳しい住所をお知らせします。

人数に限りがありますので 予約制で承ります。

ご予約・ご質問は 09079532822 (SNSでもOK) か

yoga_bestyet@yahoo.co.jp まで お気軽にどうぞ。

これまでどおり プライベートでの マタニティーヨーガも継続ですので

出来る範囲で ご自分のペースを保ちながら 愉しんで下さい。

参加費用は 1200円

プライベートの個人レッスンは 1500円です。

遠方などで ここまで足を運べない方は ご相談くださいね。

出張レッスンもおこないます。

ENJOY!

 ゴールデンウィークを愉しんで下さい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の伊豆ヨーガ 今頃

 ヨーガヒーリング 柊です。

4月も 半ば・・・ 今頃のアップで 肩身の狭い思いをしております。

やる気がないんじゃないかと  噂されている気が・・・。

けっして そんなことはないのですが 行動が伴いません。。。

失礼いたしてりおりますが、ヨーガのクラスは抜かりなく進めて参ります。

4月の伊豆ヨーガは・・・

1日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ(ビギナーズヨガ) 
  農業環境改善センター 武道場 

2日 木曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

2日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(ビギナーズヨガ)
  農業環境改善センター 武道場
         
8日 水曜日 9:45~11:15
  ハタヨーガ(ビギナーズヨガ) 
  農業環境改善センター 武道場

9日 木曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

9日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(ビギナーズヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

14日 月曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

15日 水曜日  9:45~10:45
 ハタヨーガ(リラックスヨガ)
 農業環境改善センター 武道場

                                                                 1916日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(リラックスヨガ)
  農業環境改善センター

22日 水曜日 9:45~11:15
  ハタヨーガ(エナジーヨガ) 
  農業環境改善センター 武道場

23日 木曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

23日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(エナジーヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

27日 月曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制


 4月のヨガサークルは 4月4日 18日
土曜日 9:30~10:30
参加費は 800円です。


ご都合がつくときに いずれかにお出かけください。

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。
自宅の場合は 少人数指導になります。

一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

参加される場合には 早めに ご連絡ください。

また、キャンセルされる場合も お早めにお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »