« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

修禅寺 早朝座禅に参座して

 久しぶりに 修禅寺に出かけるとお寺さんの庭でご住職の真常さんとお会いして しばし談笑。

その時真常さんから裏山に「ヤギがいるよ」と教えていただいたので 裏山を登っていくと・・・

かわいい親子のヤギが・・・。

ヤギは 無心で 一生懸命草を食べていました。

小さな虫にからだを刺されても、ふてくされることもなく 与えられた野菜の残りを一生懸命噛み砕いて・・・。

(こんな残飯をよこしやがってと 怒る様子もなく ごく普通に淡々と) 

すべてを受け入れて ヤギは ヤギ(という人生)を生きている。

 昔、真常さんの法話の中で このような様子を描写された言葉を教えていただいたことがあり・・・

また、座禅をしたいな・・と。

 翌朝定刻の少し前に修行堂に入ると もうすでに真常さんは座っていらっしゃいました。

一礼して 座らせていただきましたが 案外寒く・・・。

扉は全開でしたので 涼しい風が通り抜けていました。

 不平不満を言わず 座り始めておよそ40分程度 お世辞にも無心とは言えない 煩悩が交錯して長い長い時間のように感じられました(恥ずかしながら まだまだですね・・・)。

 しかし、朝のクリアーな空気が向こう側から渡ってきて からだの中を通り過ぎていく。

汚れていたものが外側に押し出され、少しずつ透明になっていくような気がしました。

周りの空気にからだが溶けていき、まわりの自然の一部に・・・。

とても贅沢で静かな時間を過ごさせていただきました。

 ヨガのクラスでは 自分に集中することは難しいですが (リードしなければいけませんので)

座禅では 自分に集中できます。

自分のこと ただひとつのことに 集中できます。

また、近々座禅させていただきますね。

いつも変わらず あたたかなまなざしでお迎えていただけることに 感謝。

有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の伊豆ヨーガ

 遅くに失礼します・・・。さきほど ようやく帰宅・・・・。

予定が少し? ずれていまい 今頃着きました・・・。

スケジュールアップが遅れてしまい 失礼いたしました。

 I さん ごめんなさい。

確認いただき 都合の良いときに お出かけくださいね、お待ちしています。


 ゴールデンウィークを いかがお過ごしですか?

それほど渋滞にはあっていないので まだまだいけそうですが

渋滞にぶつかるこの時期は なかなか外出を控えがち・・・。

 でも、今回は プラネタリウムと水族館には 出かけようかなfishnight

今日は お月さんが綺麗でした。

空を見上げると いろんなことが 吹き飛んでいくようです。

つらくなったらみなさんも どうぞ 顔を上げて 空を見てくださいね。

5月の伊豆ヨーガは・・・

7日 木曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

7日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(ビギナーズヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

12日 火曜日 9:30~10:30
  椅子ヨーガ(初級ヨーガ)
  土肥 (予約制)

13日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ(ビギナーズヨガ) 
  農業環境改善センター 武道場 

14日 木曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

14日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(ビギナーズヨガ)
  農業環境改善センター 武道場
         
18日 月曜日 9:45~11:15
  ハタヨーガ(ビギナーズヨガ) 
  農業環境改善センター 武道場

18日 月曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

19日 火曜日 9:30~10:30
  椅子ヨーガ(初級ヨーガ)
  土肥 (予約制)

20日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ(ビギナーズヨガ) 
  農業環境改善センター 武道場

21日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(ビギナーズヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

25日 月曜日 14:00~15:10
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

26日 火曜日 9:30~10:30
  椅子ヨーガ(初級ヨーガ)
  土肥 (予約制)

27日 水曜日 9:45~11:15
  ハタヨーガ(エナジーヨガ) 
  農業環境改善センター 武道場

28日 木曜日 19:00~20:30
  ヨガ&瞑想(ビギナーズヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

マタニティーヨーガも ご参加ください。

 5月のヨガサークルは お休みです。
6月からの 生涯学習に移行します。

ご都合がつくときに いずれかにお出かけください。

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。
自宅の場合は 少人数指導になります。

一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

参加される場合には 早めに ご連絡ください。

また、キャンセルされる場合も お早めにお願いいたします。

 
ゴールデンウィークを愉しんで下さい。

あなたの身近な人を大切に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »