« 5月の伊豆ヨーガ | トップページ | 6月の伊豆ヨーガ 良きことは 小さなきっかけから »

修禅寺 早朝座禅に参座して

 久しぶりに 修禅寺に出かけるとお寺さんの庭でご住職の真常さんとお会いして しばし談笑。

その時真常さんから裏山に「ヤギがいるよ」と教えていただいたので 裏山を登っていくと・・・

かわいい親子のヤギが・・・。

ヤギは 無心で 一生懸命草を食べていました。

小さな虫にからだを刺されても、ふてくされることもなく 与えられた野菜の残りを一生懸命噛み砕いて・・・。

(こんな残飯をよこしやがってと 怒る様子もなく ごく普通に淡々と) 

すべてを受け入れて ヤギは ヤギ(という人生)を生きている。

 昔、真常さんの法話の中で このような様子を描写された言葉を教えていただいたことがあり・・・

また、座禅をしたいな・・と。

 翌朝定刻の少し前に修行堂に入ると もうすでに真常さんは座っていらっしゃいました。

一礼して 座らせていただきましたが 案外寒く・・・。

扉は全開でしたので 涼しい風が通り抜けていました。

 不平不満を言わず 座り始めておよそ40分程度 お世辞にも無心とは言えない 煩悩が交錯して長い長い時間のように感じられました(恥ずかしながら まだまだですね・・・)。

 しかし、朝のクリアーな空気が向こう側から渡ってきて からだの中を通り過ぎていく。

汚れていたものが外側に押し出され、少しずつ透明になっていくような気がしました。

周りの空気にからだが溶けていき、まわりの自然の一部に・・・。

とても贅沢で静かな時間を過ごさせていただきました。

 ヨガのクラスでは 自分に集中することは難しいですが (リードしなければいけませんので)

座禅では 自分に集中できます。

自分のこと ただひとつのことに 集中できます。

また、近々座禅させていただきますね。

いつも変わらず あたたかなまなざしでお迎えていただけることに 感謝。

有難うございました。

|

« 5月の伊豆ヨーガ | トップページ | 6月の伊豆ヨーガ 良きことは 小さなきっかけから »

瞑想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/60035125

この記事へのトラックバック一覧です: 修禅寺 早朝座禅に参座して:

« 5月の伊豆ヨーガ | トップページ | 6月の伊豆ヨーガ 良きことは 小さなきっかけから »