« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

あなたは かけがえのない存在

 私のヨガのクラスには 高齢の方も多くお見えです。

その方も最初は 椅子をお持ちするような膝の痛みを抱えた方でした。

 ヨガの最後では シャバ・アーサナという くつろぎのポーズ(死人のポーズ)を おこなうのですが

よく最後の挨拶が終わっても すやすやと おやすみになっていることがあります。

大抵はまわりの方がマットを片づける音で 起きあがるのですが 

「また やっちゃった!!!」

と、笑って謝るのですが 大勢の人の中で爆睡できるなんて とても幸せなことです。


 会社を経営していたご主人がお亡くなりになり 代わりに社長になったその方は 自分のことは後回しにして会社と従業員のために 3年ほど必死で働いたそうです。

体がぼろぼろになり 見かねた長男が事業を継いでくれたので 今は会長で少し楽になったけれど。。。

 安定した会社をやめて都会から引っ越してきた長男についてきたお嫁さんからは辛く当たられて 精神的に相当堪えていたそうです。

私が死ねば みんなが幸せになるんじゃないか・・・深刻に悩んでいたそうです。

 そんな時 私とヨガに出逢い 続けるうちに 心のやすらぎや大らかな自分を感じられ、心と体がっとっても楽になってきて

「あ~ 私も 生きていて いいんだ」

と、思えるようになったそうです。

 最初の頃は ヨガの最後の方で よく涙を流していたのでいろんなことを抱えていらっしゃるんだろうなと感じていたのですが。

「今では、お嫁さんもとても優しくなって 本当に毎日が良くなってきた。私は ヨガのおかげだと 思うんよ。感謝しているんです。先生とヨガに出逢えて 本当に良かったよ。」

・・・そんな風に思えるのは この方の努力があればこそです。

 誰でも 年を重ねていき いろんな場面で人の世話になるものです。

年老いても、あなたの存在がまわりを明るくしたり 歓びを与えられるものであれば嬉しいですよね。

いつまでも 長生きをしてね と 心の底から思ってもらえるように。

 
 あなたが 今 病を抱えていたり

人の世話がないと生きられない体であっても

あなたが生きていることで 家族や 仲間 地域社会を明るく照らし

そして、あなたが存在することで この世の中を少しでも良くしていけていますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の伊豆ヨーガ

 9月です。

もう、2015年もあと4ヶ月。

残りの日々を丁寧に過ごしていきたいものです。

 内側のものは どのような形にせよ いつか表に現れてきます。

自分に恥ずかしくない生き方をしていきたいものです。

そして、「どん底」に落ちたときこそ その人の真価が見えてきます。

無用な攻撃も やめにしましょう。

 世の中が便利になって 一番困っているのは 人 かもしれません。 

 ヨガで 心地よいひとときをお過ごしください。

 1日 火曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(少人数)
 自宅・予約制

2日 水曜日 9:45~10:45  
  呼吸法&ポーズ
  農業環境改善センター 武道場 

3日 木曜日 19:00~20:40
  ヨーガ(リラックスヨガ)
  農業環境改善センター 武道場

9日 水曜日 9:45~11:25
  ハタヨーガ(陰ヨガ&陽ヨガ) 
  農業環境改善センター 武道場

10日 木曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

10日 木曜日 19:00~20:30
  ハタヨガ&陰ヨガ
  農業環境改善センター 武道場

16日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ(からだ修正ヨーガ) 
  農業環境改善センター 武道場

17日 木曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

17日 木曜日 19:00~20:00
  (ヨーガ&瞑想)エナジーヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

23日、24日は お休みをいただきます

28日 月曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

28日 月曜日 19:00~20:40
  陰ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

30日 水曜日 9:45~11:25
  陰ヨガ&瞑想 
  農業環境改善センター 武道場


ご都合がつくときに いずれかにお出かけください。

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

自宅の場合は 少人数指導になります。

*上記以外の時間にクラスを希望されます場合は ドロップインでいただいております。


一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

 夏の疲れか 少し横になると すやすや 寝入ってしまいます。

30分程度の昼寝は 脳のためにもいいようです。

 でも 30分程度ですよ!!!

善き日々をお過ごしください。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆の国市古奈ヨーガ 明正薬局主催 9月は2日水曜日の午後2時から!!

 だいぶ涼しく・・・を通り越して 寒くなってきました。

足の先が冷たくなって 靴下が欲しくなるこの頃です。

 午後2時頃は 横になりたい時間帯ですが お時間あれば ぜひご一緒にヨガをしましょう!!!

 どなたでも歓迎いたしますので 気楽にお出かけください。

申し込みは 明正薬局さんでも結構ですし 私のほうでも結構です。

あるいは ふらっとお出かけくださいね。


今月は 明日9月の2日です。

毎月第一水曜日午後2時からです。

 場所はアクシスかつらぎ隣接の 古奈公民館一階和室です。

駐車場は隣接していますが 満車の場合はアクシスかつらぎ第3駐車場が近いです。

参加費は 1回1200円です。

みなさまとの ご縁を楽しみにしております。

 少人数ですので ヨガ初心者の方も安心してお出かけください。


 ヨガのポーズは 見た目は単純でも 効果があるものです。

普段の生活では ほとんどとらない姿勢をとることで バランスを取り戻してください。

シエスタ のつもりで お出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »