« 9月の伊豆ヨーガ | トップページ | 10月の伊豆ヨーガ&伊豆長岡古奈ヨーガ »

あなたは かけがえのない存在

 私のヨガのクラスには 高齢の方も多くお見えです。

その方も最初は 椅子をお持ちするような膝の痛みを抱えた方でした。

 ヨガの最後では シャバ・アーサナという くつろぎのポーズ(死人のポーズ)を おこなうのですが

よく最後の挨拶が終わっても すやすやと おやすみになっていることがあります。

大抵はまわりの方がマットを片づける音で 起きあがるのですが 

「また やっちゃった!!!」

と、笑って謝るのですが 大勢の人の中で爆睡できるなんて とても幸せなことです。


 会社を経営していたご主人がお亡くなりになり 代わりに社長になったその方は 自分のことは後回しにして会社と従業員のために 3年ほど必死で働いたそうです。

体がぼろぼろになり 見かねた長男が事業を継いでくれたので 今は会長で少し楽になったけれど。。。

 安定した会社をやめて都会から引っ越してきた長男についてきたお嫁さんからは辛く当たられて 精神的に相当堪えていたそうです。

私が死ねば みんなが幸せになるんじゃないか・・・深刻に悩んでいたそうです。

 そんな時 私とヨガに出逢い 続けるうちに 心のやすらぎや大らかな自分を感じられ、心と体がっとっても楽になってきて

「あ~ 私も 生きていて いいんだ」

と、思えるようになったそうです。

 最初の頃は ヨガの最後の方で よく涙を流していたのでいろんなことを抱えていらっしゃるんだろうなと感じていたのですが。

「今では、お嫁さんもとても優しくなって 本当に毎日が良くなってきた。私は ヨガのおかげだと 思うんよ。感謝しているんです。先生とヨガに出逢えて 本当に良かったよ。」

・・・そんな風に思えるのは この方の努力があればこそです。

 誰でも 年を重ねていき いろんな場面で人の世話になるものです。

年老いても、あなたの存在がまわりを明るくしたり 歓びを与えられるものであれば嬉しいですよね。

いつまでも 長生きをしてね と 心の底から思ってもらえるように。

 
 あなたが 今 病を抱えていたり

人の世話がないと生きられない体であっても

あなたが生きていることで 家族や 仲間 地域社会を明るく照らし

そして、あなたが存在することで この世の中を少しでも良くしていけていますように。

|

« 9月の伊豆ヨーガ | トップページ | 10月の伊豆ヨーガ&伊豆長岡古奈ヨーガ »

生きるヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/61501517

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは かけがえのない存在:

« 9月の伊豆ヨーガ | トップページ | 10月の伊豆ヨーガ&伊豆長岡古奈ヨーガ »