« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

自分のことを大切に YTさん

 御殿場のヨーガは 月に3回伺っています。

第2、3,4水曜日です。

参加される方はリピータの方もいらっしゃいますし、 ヨーガ初心者の方もいらっしゃいます。

他県からたまたまお出かけになった方もいらっしゃいますので ヨガのメニューもさまざまです。

気楽坊に入浴のために入館された方が、たまたまヨガの教室もあることに気づき、体験で参加される場合もあります。

 先日も、大阪や神奈川からのお客様もいらして 初心者向けのヨガのメニューにしました。

ヨガが一通り終わった後、途中参加されたTさんから

「途中から参加したので 最初の頃の内容を教えていただけますか?」

と、声を掛けてくださいました。

珍しいことです。

大抵は 時間を気にして早くお風呂に向かう方が多いのに・・・。

自分の歪みを自覚し、それを修正するポーズをいくつかお教えしていたのですが Tさんのあるクセが気になりました。

コミュニケーションをとる上で欠かせない仕草が 実は体にダメージを与えてしまうのですがそうとは知らず度々やってしまっているのです。

 これが続くと 今後はこんなことにもなりますよとお伝えすると びっくりされていましたが

やはり 相手の方を思うとどうしてもそれをせずにはいられなくて・・・・と。

相手に誠心誠意、できる限りのことをして差し上げたいと考えているTさんは 本当に素敵な方。

きっと、Tさんに会いたいというファンが多いのだと思います。

実際 Tさんから元気をもらおうと思って会いに来る方がいっぱいいらっしゃるようです。

 でも、Tさんが元気でなければ その思いに答えることはできないのですから どうかほどほどに。

 Tさんの中に 小さな種を蒔くことができたなら 幸いです。
 

あれから 数日経っていますが YTさん、うなずいてはいませんよね? 

あなたの素敵な素敵なお顔で微笑めば もう十分ですよ!

どうぞ、ご自分のことも 大事になさってください。

 また、お目にかかれる日を楽しみにしております。

お逢いできて佳かったです。


何処にいらしても あなたが護られますように。。。
素敵なクリスマスを!

 NO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日のヨーガとジャンベ&ハングドラムのコラボレーション 参加有り難うございました

 クリスマスは いかがお過ごしですか?

今宵の月も きれいですね。

サンタさんが 飛んでいそうな空です。

 昔、カナダでサンタパレードを見に行った時、最終的にサンタさんが車で移動しているのを目撃した子どもから

「あれ、サンタさん トナカイさんじゃないんだ・・・???」

と、聞かれて

「そうだね、たまには 車にも乗るんだね!」

なんて答えたのを思い出しました。

 
 先日の21日1年の感謝を込めてクリスマスイベントを行いました。

今年は ヨーガとジャンベ&ハングドラムのコラボレーションを開催しましたが、あっという間の3時間でした。

沼津や三島などからも多くの方に来ていただき、とても愉しい時間を過ごすことができましたことを、感謝します。

イスヨガをおこないましたが、10代から70代までみなさんそれぞれが 自分のペースで体を動かしていました。

たまには イスでのヨガも関節に負担がこないので おすすめです。


 後半は 田北さんのジャンベとハングドラムを演奏していただいたのですが・・・

1曲目は 私もジャンベを演奏させていただきました。

ここ数ヶ月は指と手首を痛めていたので練習できなかったので 手に負担がこない簡単な演奏だけでしたが 皆さんへのギフトになったでしょうか???

 ハングドラムの不思議な音色も好評でした。

演奏しながらクリシュナの歌を歌っていただいたりと、魅了されました。

最後は ジャンベとハングドラムを聞きながら 太陽礼拝 そして 瞑想で終了。

久しぶりに再会した方々も多くて 終わった後もお話に花が咲いたり、田北さんにいろいろ質問されていた方が多かったです。

 次回は お外ヨガや 一人にひとつのジャンベを演奏していただくワークショップなども検討中です。

 
 見えない糸で みんながつながり ひとり ひとりが まわりに影響を与えています。

あなたは どんなエネルギーを まわりに放っているでしょうか?

 
 引きつけるような大木は そこから放つ気(エネルギー)が あなたの中のエネルギーを整えてくれています。

だから あなたはそこを去りがたく いつまでもその木に触れて 抱きしめていたいのです。

 
 あなたの存在が 誰かにとって そうでありますように・・・。

素敵なクリスマスを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の伊豆長岡 古奈ヨーガは

 早いもので もう来年の案内をしなければなりません。

1月の伊豆長岡古奈ヨーガは第3金曜日 15日午前10時からの1時間です。

こちらは 明正薬局さんの主催になりますので お問い合わせやヨーガクラスの申し込みは 福本様まで宜しくお願いいたします。

こちらのヨーガクラスでは2回程度の休憩もあり、その際には 明正薬局の福本さんから 「ササヘルス」のドリンクサービスがあります。

ヨガの後、乾いたからだにゆっくりと「ササヘルス」が潤っていく感じが分かり 喉や食道にも心地よいです。

参加費は 1200円です。

 直接私にコンタクトしていただいても結構です。

 ヨーガは 単なる体操ではないので、健康を増進させるだけでなく、より深い心の状態に目覚める可能性を秘めています。

あなたに 私の提供するヨーガが必要ならば ご縁がありますように。

こころとからだの感受性が 高まりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日のヨガとジャンベのコラボレーション 場所が変更です

 強い風ですが、思っていたより雨は少なくて助かりました。

今はきれいな青空がのぞいています。

12月だというのに、暖かいですね 地球温暖化 心配です。

 前回お知らせしました 21日のジャンベとのコラボレーションヨーガですが

場所の変更です。

修善寺グランドエリアの(体育館隣)修善寺農村環境改善センター 多目的ホールです。

昨日改めて会場を確認しましたが、天井が高いです。

ジャンベとハングドラムの音は 大丈夫だろうか・・・と 。

 イスヨーガですが ヨーガマットもお持ちください。

前半は イスヨーガ、後半はジャンベの演奏とヨーガとのコラボレーションです。

最後は 瞑想をします。

 ほぼ、会場が埋まる人数になりつつありますが 若干ならば追加も可能です。

参加を希望されます方は、お早めにコンタクトしてください。

 ジャンベとハングドラムの波動が、あなたの内気を整えてくれますように。

愉しい時間を過ごしましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀田力さんとパネルディスカッション

 先月の24日、伊豆市民文化ホールでおこなわれた「あったかい支えあいを考えるフォーラム」に出席してきました。

公益財団法人 さわやか福祉財団会長の堀田力氏をお迎えしての講演でした。

堀田力氏はみなさまもご存じの 元検事。

あのロッキード事件で 時の総理大臣田中角栄に 論告求刑をした「カミソリ検事」さんです。

その後は弁護士になられ、福祉の活動に力を入れ全国を回って講演をされています。

伊豆市やフォーラム実行委委員会、伊豆市社会福祉協議会、住友生命などのサポートで今回実現しました。

 
 少し以前に 堀田さんの基調講演後のパネルディスカッションのパネリストとして私の処に出演依頼が来たのです。

いろんな理由をつけて断ることもできたのですが、堀田さんが来てくださるのだと伺い、

昔から個人的にとても尊敬していた方でしたので ご縁と思い引き受けました。

会場でお会いした堀田さんは本当に飾らない、穏やかでとても物腰の柔らかい方でした。

控え室で名刺を交換させていただき、打ち合わせをかねて堀田さんと昼食をとることに。

いきなり私の名前を呼び 私の活動のことや地域が抱える問題についてなど、いろいろ聞かれました。

もうすでに資料に目を通していらして 内容は頭には入っていたのですが、不明な点の確認のようでした。

 私は5年前から 地域のボランティアの代表をしています。


 堀田力さんの基調講演は とても興味深いお話しでした。

伊豆市が抱える課題も含め、一人ひとりがもっと積極的に自分の問題として福祉の問題を真っ正面から捉えることが必要だと実感しました。

もっと、みなさんと近くで話したいという思いから 用意されていた壇上ではなくフロアでの講演でした。

お人柄ですね。


その後、パネルディスカッションだったのですが・・・

みなさんも もうご存じのように 私は話すのが苦手で・・・。

特に大勢の人前で話すのは慣れていなくて 心臓がどっきどき。

ヨガなら 「はい では 目を閉じてください・・・」
なんて できるんですが ここはそうはいかないですね。

副市長さんが リラックス!!!とジェスチャーで元気づけてくださったのですが

慣れない場所で緊張しないように ヨガの呼吸をして落ち着かせていました。

 が・・・頭 働かず 。

パネリストの依頼の時も ボランティアの活動について話してくださいということでしたので 頭の中ではそのことを簡単にまとめていたのですが・・・  

5分間の活動内容の説明の後の 堀田さんの質問は

「あなたは いったい 何者なんですか?」 

 話はどんどん私の個人的なことに及び・・・

内心(そんなぁ・・・活動内容のことはいいんでしょうか???

 どうしてそんな話ばかり聞くのかな・・・)

 後で振り返れば 予めきちんと自己紹介しておけば良かったのだな。。。と反省しきり・・・。

でも、 気もきかず・・・。

 次のパネリストの社会福祉協議会の小森さんの完璧な説明、落ち着いた応答に ただただ脱帽!!!

 パネリストのお手本のような人材!!!

素晴らしい!!!

同じ人間なのに こういうとき 個性が出るのですね。

ひたすら 感心していまいました。


 「あなたのお話を聞いてたら なんだか切なくなっちゃった・・・」
と堀田さんに言われ 楽しいはずのボランティア(これから益々みんなに広めていきたい活動なのに)が

 お涙頂戴に聞こえちゃったのかと 慌ててしまいました。


 でも、パネルディスカッションに参加させていただいて とても良い勉強になりました。

堀田さんから あたたかいお言葉も沢山掛けていただきましたし、

自分に欠けているものも 前よりよく見えてきました。


 私の話が聞き手を切なく感じさせたのは おそらく抱えている思いを誰かと共有することができないから。

自分の力を超えているとわかっても やらなければならない現状があるからでしょう。

クライアントの秘密を守る守秘義務があるので 「居場所」のように 誰かのことをわいわい話す土壌がないですし。

このあたりが 今後の課題です。


 でも、今後も「人の助けを必要としている誰か」が 声を上げる場所は 確保しておきますよ。

いつでも 声を掛けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の伊豆ヨーガ

 先日、知り合いの方のマッサージを受けてきました。

フットバスで足を十分に温めてから 塩でやさしくマッサージ

オイルとクリームを付けながらリフレクソロジーまで・・・。

タイヨーガマッサージも1時間たっぷりと丁寧な手技でやっていただきました。

極楽極楽!!!!!

うっかり寝てしまうところでした。

ゆったりとしたリズムで体に触れてくださるのが とても心地よく

女性ならではのきめ細やかな気遣いにも 満足でした。

彼女とコンタクトをとりたい方は・・・下記アドレスまで お気軽にどうぞ!

yama.aya.1021@i.softbank.jp 綾美さん

おすすめです!


 12月の伊豆ヨーガ

21日月曜日の午前中と夜のクラスは場所を 変更します。
伊豆市の図書館隣の部屋 視聴覚室です。

2日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ  からだ修正ヨーガ 
  農業環境改善センター 武道場

3日 木曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

3日 木曜日 19:00~20:30
  陰ヨーガ&陽ヨーガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

9日 水曜日 9:45~11:45
  陰ヨーガ&陽ヨーガ 
  農業環境改善センター 武道場

10日 木曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

10日 木曜日 19:00~20:00
  (ハタヨーガ リラックスヨーガ)
  農業環境改善センター 武道場

14日 月曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(リストラティブヨーガ)
疲労回復のためのヨガです
 自宅・予約制

16日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ ヨーガ&リラクセーション 
  農業環境改善センター 武道場

17日 木曜日 19:00~20:00
  陰ヨガ&自律訓練法
  農業環境改善センター 武道場

21日 月曜日 9:30~11:30
  ハタヨーガ イスヨーガ 
  視聴覚室

午前中のヨーガ 本年最後のレッスンです。
ささやかなプレゼントをご用意してお待ちしています。
久しぶりの方も 歓迎いたしますので是非お出かけください。
心からお待ちしています!!!

21日 月曜日 14:00~15:00
やさしいヨーガ
リストラティブ ヨーガ 
自宅・予約制

21日 月曜日 18:15~20:15
ハタヨーガ イスヨーガ
視聴覚室

夜のヨーガ 本年最後のレッスンです。
前半は 椅子を使った イスヨーガをおこないます。
後半の1時間 19時15分過ぎ頃から ジャンベ奏者の田北さんをお迎えしてジャンベとハングドラムの演奏と ヨーガとのコラボレーションをいたします。
 いつもと違った趣向ですが、今年のクリスマスプレゼントです!

どうぞお楽しみに。

 視聴覚室は狭いので 予約制にさせていただきます。
夜の常連さんが優先で 残席わずかです。
参加希望される方は お早めに連絡ください。

愉しいひとときを ご一緒に。

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

自宅の場合は 少人数指導になります。

*上記以外の時間にクラスを希望されます場合は ドロップインでいただいております。


一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »