« 12月の伊豆ヨーガ | トップページ | 21日のヨガとジャンベのコラボレーション 場所が変更です »

堀田力さんとパネルディスカッション

 先月の24日、伊豆市民文化ホールでおこなわれた「あったかい支えあいを考えるフォーラム」に出席してきました。

公益財団法人 さわやか福祉財団会長の堀田力氏をお迎えしての講演でした。

堀田力氏はみなさまもご存じの 元検事。

あのロッキード事件で 時の総理大臣田中角栄に 論告求刑をした「カミソリ検事」さんです。

その後は弁護士になられ、福祉の活動に力を入れ全国を回って講演をされています。

伊豆市やフォーラム実行委委員会、伊豆市社会福祉協議会、住友生命などのサポートで今回実現しました。

 
 少し以前に 堀田さんの基調講演後のパネルディスカッションのパネリストとして私の処に出演依頼が来たのです。

いろんな理由をつけて断ることもできたのですが、堀田さんが来てくださるのだと伺い、

昔から個人的にとても尊敬していた方でしたので ご縁と思い引き受けました。

会場でお会いした堀田さんは本当に飾らない、穏やかでとても物腰の柔らかい方でした。

控え室で名刺を交換させていただき、打ち合わせをかねて堀田さんと昼食をとることに。

いきなり私の名前を呼び 私の活動のことや地域が抱える問題についてなど、いろいろ聞かれました。

もうすでに資料に目を通していらして 内容は頭には入っていたのですが、不明な点の確認のようでした。

 私は5年前から 地域のボランティアの代表をしています。


 堀田力さんの基調講演は とても興味深いお話しでした。

伊豆市が抱える課題も含め、一人ひとりがもっと積極的に自分の問題として福祉の問題を真っ正面から捉えることが必要だと実感しました。

もっと、みなさんと近くで話したいという思いから 用意されていた壇上ではなくフロアでの講演でした。

お人柄ですね。


その後、パネルディスカッションだったのですが・・・

みなさんも もうご存じのように 私は話すのが苦手で・・・。

特に大勢の人前で話すのは慣れていなくて 心臓がどっきどき。

ヨガなら 「はい では 目を閉じてください・・・」
なんて できるんですが ここはそうはいかないですね。

副市長さんが リラックス!!!とジェスチャーで元気づけてくださったのですが

慣れない場所で緊張しないように ヨガの呼吸をして落ち着かせていました。

 が・・・頭 働かず 。

パネリストの依頼の時も ボランティアの活動について話してくださいということでしたので 頭の中ではそのことを簡単にまとめていたのですが・・・  

5分間の活動内容の説明の後の 堀田さんの質問は

「あなたは いったい 何者なんですか?」 

 話はどんどん私の個人的なことに及び・・・

内心(そんなぁ・・・活動内容のことはいいんでしょうか???

 どうしてそんな話ばかり聞くのかな・・・)

 後で振り返れば 予めきちんと自己紹介しておけば良かったのだな。。。と反省しきり・・・。

でも、 気もきかず・・・。

 次のパネリストの社会福祉協議会の小森さんの完璧な説明、落ち着いた応答に ただただ脱帽!!!

 パネリストのお手本のような人材!!!

素晴らしい!!!

同じ人間なのに こういうとき 個性が出るのですね。

ひたすら 感心していまいました。


 「あなたのお話を聞いてたら なんだか切なくなっちゃった・・・」
と堀田さんに言われ 楽しいはずのボランティア(これから益々みんなに広めていきたい活動なのに)が

 お涙頂戴に聞こえちゃったのかと 慌ててしまいました。


 でも、パネルディスカッションに参加させていただいて とても良い勉強になりました。

堀田さんから あたたかいお言葉も沢山掛けていただきましたし、

自分に欠けているものも 前よりよく見えてきました。


 私の話が聞き手を切なく感じさせたのは おそらく抱えている思いを誰かと共有することができないから。

自分の力を超えているとわかっても やらなければならない現状があるからでしょう。

クライアントの秘密を守る守秘義務があるので 「居場所」のように 誰かのことをわいわい話す土壌がないですし。

このあたりが 今後の課題です。


 でも、今後も「人の助けを必要としている誰か」が 声を上げる場所は 確保しておきますよ。

いつでも 声を掛けてください。

|

« 12月の伊豆ヨーガ | トップページ | 21日のヨガとジャンベのコラボレーション 場所が変更です »

今 できること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/62785787

この記事へのトラックバック一覧です: 堀田力さんとパネルディスカッション:

« 12月の伊豆ヨーガ | トップページ | 21日のヨガとジャンベのコラボレーション 場所が変更です »