« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2月の伊豆ヨーガ

 暖冬だと思われていたのですが、やはり寒さが厳しくなってきました。

先日は雪にならないか心配でしたが 結局はこちらは雨ですんでほっと胸をなで下ろしています。

・・・とりあえず 良かったですが、これから2月ですから覚悟して過ごします。

雪の場合は お休みの連絡を入れさせていただくかもしれません。

普段の会場が山の上ですので あの坂も・・・・雪が降ったら登れそうにないですよね。

何よりもみなさまの安全を第一に。

 首も冷やさないで 温かくしてお過ごしください。

 寒いと身体を硬くしてしまいがちですが 息を吐く毎に そこには委ねるチャンスがあります。

重力と 吐く息を合わせて 委ねてください。


 先日自宅ヨガに参加してくださったNさんが逆立ちマシーンを体験したら 凄く調子よくなった!とお礼のメールが来ました。

Nさんはヨガから帰ってからとても身体が軽くなった感じで、昨日一日仕事をしたのですが 疲れが違った!と喜んで連絡してくださったのです。

・・・何が効いたかは定かではありませんが 興味がある方は 一度ぶら下がってみてください。


 2月の 伊豆ヨーガの日程です。

3日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ  (呼吸法) 
  農業環境改善センター 武道場

4日 木曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(ビギナーズヨガ)
 自宅・予約制
逆立ち(マシーン)を試してみましょう!
腰に不案を抱えている方 おすすめです。

4日 木曜日 19:00~20:00
  陰陽ヨーガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

10日 水曜日 9:45~11:15
  ハタヨーガ
  陰ヨーガ&陽ヨーガ 
  農業環境改善センター 武道場

11日 木曜日 
建国記念日のため お休みさせていただきます。

16日 火曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(リラックスイスヨガ)
 自宅・予約制

17日 水曜日 9:45~10:45
 ハタヨーガ エナジーヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

18日 木曜日 19:00~20:00
 ハタヨーガ&瞑想 (リラックス)
 農業環境改善センター 武道場
 
23日 火曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(リラックス・イスヨガ)
 自宅・予約制

24日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ イスヨーガ
  農業環境改善センター 多目的ホール

この日のみ多目的ホールになりますので ご注意ください。

25日 木曜日 19:00~20:00
  陰陽ヨーガ&瞑想 (呼吸法)
  農業環境改善センター 武道場

29日 月曜日 14:00~15:00
  やさしいヨーガ (呼吸法) 
  自宅予約制

29日 月曜日 18:15~20:15
  壁ヨーガ&瞑想
  修善寺・生きいきプラザ 2階和室

愉しいひとときを ご一緒にいかがですか。

 ヨガを続けていくことで ご自分に自信が得られ 毎日の生活が愉しめるようになります!!!

身体の心地よさは こころの心地よさをもたらしてくれます。

忙しい中でも少し立ち止まって 自分と静かに過ごしてみてください。

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

自宅の場合は 少人数指導になります。

*上記以外の時間にクラスを希望されます場合は ドロップインでいただいております。


一回ごとのお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)

月謝制は 月4回 4000円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

 良い週末を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞑想の効能

 今月はヒーリングお茶会はないのですが 瞑想会は23日土曜日19時から20時半までおこないます。

お時間の都合の良い方は お出かけください。

場所は 私の自宅です。

寒くないように 温かい装いでお出かけください。

もしもあれば、瞑想中にかけるブランケットなどもお持ちください。

参加費は1000円です。

 自分の感情をコントロールできると 世界が変わります。

瞑想を日課にできると 心の重荷が少しずつ軽くなっていきます。

最初は 少しの時間からでかまいません。

一日に一回 できれば 二回 瞑想するように心がけましょう。

できないときがあってもそこでめげないで また次の日から始めていけばいいです。

ご自分の好きな方法でかまいません。

どんなスタイルで瞑想するかよりも ただひたすらにその時を丁寧に過ごすことが大切です。

今 この瞬間に生きることから初めてみましょう。

目を閉じる。

ただそれだけなら 今この瞬間からもできます。

雑念を捨て 心の平安を得られるなら ご自身に合ったどんな方法でも良いと思っています。

 やり方が分からない 誰かと共に瞑想したいという方は 是非お出かください。

どなたでも歓迎いたします。

 少しずつですが次第に自然との一体感 いのちの力 深いところからの安らぎを実感できるようになります。

瞑想をしていくうちに訪れる静けさの中にいると 今あなたが抱えている大きな問題にも意味があり それ自体を重荷と感じなくなるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりの時間も大切に

 先日、福岡に転居したSさんと電話で3時間も話をしました。

いつも、大抵長くなるのですが、気がつくと日付が変わっていました。

Sさんのことを思うと いつの間にか笑顔になってしまいます。

一緒に過ごした時間は とても短かったのですが 大切なお友だちです。

初めて会ったときに着ていた赤のワンピースがまぶしくて 雰囲気が日本人じゃないと思いましたが 超日本的な方でした。

人目を引くほんとうにきれいな方ですが、話してみると印象が一変!

トークでも食べていける 漫才芸人です。

 座禅が好きで よくあちこちのお寺に泊まり込んでは座禅の修行をされていました。

お寺での食事の終わりには食器をきれいにするのでお茶や漬け物で汚れを拭います。

それでも足りないと ぺろぺろと 舌できれいにするそうなのですが・・・。

「また、ぺろぺろ してきたよ~ん」

と冗談交じりにいろんな話を聞かせてくれました。

 私からヨガのインストラクターのライセンスを取得したので およそ100時間は講義や実技をしたのですが

いつの間にかSさんの話で 脱線してました。

ほんとうに楽しい思い出です。

 今は プライベートヨガで 1時間6000円のクラスもしているそうです!!!

破格~! セレブヨガですね!

誰も知らない土地で 一から始めたのに ネットワークを築くのが本当に上手。

B型の特徴みたいですね!

 Sさんに幸多かれと願うばかりです。


 人にもよると思いますが大勢の方とお会いする仕事の場合 オフの時はできるだけ静かな時間を持って自分のバランスを整えてください。

座禅でも瞑想でも散歩でも良いですから。

自分をニュートラルに戻してくれます。

ひとりの時間も どうぞ大切に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の伊豆長岡 明正薬局古奈ヨガ教室

 昨年から始まった伊豆長岡明正薬局さん主催の古奈公民館ヨガ教室ですが

1月は第3金曜日10時からおこないます。

ヨガマットとブランケット持参でお出かけください。

マットが無いようでしたらお貸ししますので 遠慮無く。

申し込みは 明正薬局の福本さんに連絡するか 私でも結構です。

私のアドレスは・・・yoga_bestyet@yahoo.co.jp です。

参加費は 1200円。

私が主催する「ヨーガヒーリング柊」とは別なので 参加費は当日明正薬局さんにお支払いください。 

 休憩タイムには 明正薬局さんから「ササヘルスのお茶」のサービスもありますので ぜひお出かけください。

 12月のヨガの時にも 2回の休憩時にササヘルスエキスをお湯で薄めたものをいただいたのですが、

乾いた体にササヘルスがゆっくりとしみていきます。

すでに愛用されている方も何人もいらして 口内炎の時などにも使っているそうです。

 カナダのヨガスタジオではヨガをした後いろんな種類のハーブティーを日替わりで飲ませていただいたのですが、

ヨガをしたり運動した後は吸収がいいので ヨガが終わった後もしばらくはその場所でほっこりする時間を過ごせたことも有り難かったと思い出します。

温かい飲み物 この時期のからだに良いですよね。 

 また、明正薬局さんからクリスマスプレゼントとして 参加者の方全員に板藍茶と板藍のど飴、大高酵素のジェルがプレゼントされました。

 私もいただきました。

戴きながら そのことを忘れていて・・今探して板藍のど飴なめながら 板藍茶をいただきパソコンに向かっています。

飴はレモングラス風味になっています。

板藍茶も 食レポのようには表現できませんが 飲みやすいです。

中国の家庭では昔から板藍根の煎じ液でうがいするのが当たり前だそうです。

お茶は粉状になっていますので お湯にさっと溶かすだけ・・・って なにかショップチャンネルになっていますが

そんなことありませんよ!!!

台所の片隅に放置してあった 鉄瓶を出してきれいに洗ってお湯を沸かしています。

冬は やっぱり石油ストーブが好きで ストーブの上で色々作るのがいいですよね。

野菜を刻んでお鍋に入れれば 後はお鍋が美味しくしてくれるので この時期 重宝しています。

 あなたが 選んだものが 体に入り 身体を作っています。

身体が喜ぶものを 選んでください。

 佳い一日を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月の伊豆ヨーガ

 明けましておめでとうございます。

本年も 変わらず宜しくお願いいたします。

今年はどんな一年になるのか 楽しみです。

一日一日を 丁寧に穏やかに過ごしていけますように。
 

1月の伊豆ヨーガ

5日 火曜日 14:00~15:00
 やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
 自宅・予約制

逆立ち(マシーン)を試してみましょう!
腰に不案を抱えている方 おすすめです。

6日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ  ビギナーズヨーガ 
  農業環境改善センター 武道場

7日 木曜日 19:00~20:30
  ヨーガ&瞑想
  リラックスヨガ
  農業環境改善センター 武道場

13日 水曜日 9:45~11:45
  ハタヨーガ
  陰ヨーガ&陽ヨーガ 
  農業環境改善センター 武道場

14日 木曜日 19:00~20:00
  ヨガ&瞑想
  (陰ヨーガ&陽ヨーガ)
  農業環境改善センター 武道場

18日 月曜日 9:30~10:45
 やさしいヨーガ(イスヨーガ)
 修善寺視聴覚室

18日 月曜日 18:15~19:45
 ハタヨーガ(イスヨーガ)
 修善寺視聴覚室

20日 水曜日 9:45~10:45
  ハタヨーガ ヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

20日 水曜日 19:45~20:50
  壁ヨガ
  生きいきプラザ 2階和室

 21日木曜日の夜ヨガは お休みです

25日 月曜日 14:00~15:00
  やさしいヨーガ 
  自宅予約制

27日 水曜日 9:45~11:15
  イスヨーガ
  修善寺・視聴覚室

28日 木曜日 14:00~15:00
  やさしいヨーガ(リラックスヨガ)
  自宅・予約制

28日 木曜日 19:00~20:00
   ヨガ&瞑想
   エナジーヨガ
   農村環境改善センター

愉しいひとときを ご一緒に。

 ヨガを続けていくことで 自信が得られ 毎日の生活が愉しめますように!!!


自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

自宅の場合は 少人数指導になります。

*上記以外の時間にクラスを希望されます場合は ドロップインでいただいております。


一回ごとのお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)

月謝制は 月4回 4000円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

 つつがなく 日々の暮らしができますように 願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »