« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

伊豆市ヨガ教室 5月31日 場所変更

 ヨーガ・ヒーリング 柊です。

5月25日火曜日のヨガですが 場所が変更になります。

生涯学習の団体とダブルブッキングだったようです。

 それゆえ 私たちのほうが 生きいきプラザ 和室 1・2を使用します。

施設の方がイスを用意してくださるということで和室でのYOGAです。

時間は変更なく 9時半から11時です。

 入口に 看板を出していただけるようですが、他の入り口から入った場合には 迷うかもしれません。

誠に申し訳ございませんが 確認の上お出かけください。


 今日は 洗濯日和ですね。

心地よい風が 庭を吹き抜けていきます。

雑草も すくすくと・・・・。

 どこでも根を生やし 逞しい限りです。

肝心の花は 何処へやら・・・。

 マットも 洗濯してから 陰干ししています。

みなさんも 洗ってくださいね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆市生涯学習 YOGA講座 場所変更です!

 ヨーガ・ヒーリング 柊です。

伊豆市生涯学習 ヨガYOGA講座 場所の変更です。

伊豆市柏久保1010 修善寺農村環境改善センター多目的ホールです。

不安な方は お早めに連絡ください。

5月25日からスタートです。 


 庭先では ヴァイオレットセージの花が咲いて 綺麗です。

この季節は、ハーブがすくすくと元気に育っています。

チェリーセージも 緑が美しいこの季節に色を添えてくれます。


素手で葉っぱに触れると 残り香が暫く心を和ませてくれます。

アロマもいいですが 生きている花の力は凄いです。

手で土に触れたり、雑草を抜いたり 自然に触れていると時間を忘れてしまいますね。

 水平器のように 心がちょうどよいところに 落ち着いてくるのがわかります。


 音楽でも この曲を聴くとかさついた心が戻ると感じるものがあります。

人によってそれはまちまちですが なにか自分にちょうど良いものがわかれば調子を戻すのに役立ちます。


 自分に欠けていることを補うことで いつもの自分に戻れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬城の滝 ヨガとジャンべ 有難うございました

 萬城の滝 ヨガとジャンべのコラボレーション 晴天の中無事に終了しました。

朝から夕方までロングタイムでしたが、ほんとうにあっという間の7時間でした。

スケジュールを調整してきてくださった皆様、ほんの数時間でも というお気持ちでわざわざ足を運んでくださった皆様、最後までお付き合いくださいました皆様に 心より感謝申し上げます。

メンバーのお母様も参加してくださって 本当に嬉しかった!


心地よい風が吹いて 至福の時間でした。

きれいに刈り取られた芝生でのヨガ

東屋軒先での ジャンべレッスン、

今回はドゥンドゥンも入って にぎやかでした。

 そして 田北佳己さんによるライブ 

贅沢でしたね。

ジャンべのリズムと 夏の緑 (^^♪ 頭から離れません!


 みんなで持ち寄りで食べた ポトラックパーティ も 色とりどり

種類も豊富で(自分ではあんなに作れません) 楽しかったし、美味しかった。
 

萬城の滝では お客さんいるのに 橋の上で ポーズをとったり瞑想しちゃいましたね。

その場に来ていた見知らぬ方も一緒になってポーズをとってくださってました。

瞑想のアドバイスもさせていただいて メンバーのように 一緒に・・・。


 芝生エリアでも 田北さんがハングドラムを奏でてくださって フローヨガとシャバーサナを・・・。

すやすやとしばし熟睡された方も・・・。

まさに大地とひとつにとけあって・・・。

木漏れ日エリアでも しばし 瞑想。

最後は 野点コーヒーをいただきました。

 こんなに充実した一日を みなさんと共有できて 幸せでした。

ほんとうに有難うございました。

また、ご一緒に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心と体を ともにケアしましょう

 小さなころから遊んでいた 親しい人が 余命を宣告されました。

私よりも ずっと若いのにです。


 思いがけない事件や事故がまわりにあふれている 「今」 を思う度に


 『いのち』が 『ギフト』 だと感じるようになりました。

いい加減(だらだらと)に生きてはいけないな と。


 同じ病気の治療をしている患者の会でも 心身を癒すプログラムがあるそうです。

自律訓練法や座禅、ヨガなどもあるそうです。

患者の心理面をサポートする仕組みは 欧米のほうが(日本より)数段整っています。

カナダでも あちこちで 代替療法が盛んでした。

 ヨガやレイキなどのヒーリング、メディテーション(瞑想)も 当たり前でした。

日本でも そういう空間が増えるといいですね。

 たとえどんな状況にあっても 心の底から 穏やかな気持ちでいたいです。


 今、自分がしていることは 人生で叶えたいことにつながっているかな。。。

 物事を先延ばしにして 人生を無駄にしては いけないですね。


 わたしは どこで終わるのかな。

その時までは 内なる平安(ピース)を感じて静かに過ごしたい。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆市ヨガ教室 6月

 ブログのアップ、早めにと心がけておりますが 果たしていつまで続けられるか 正直お約束はできませぬ。

いけるところまで 頑張ります。

6月もお元気で過ごせますように。

 6月の 伊豆ヨガの日程です。

1日 水曜日 9:30~11:00
    ハタヨガ (イスヨガ)
    修善寺・生きいきプラザ
     ステージ  
     
2日 木曜日 18:30~20:00
    ハタヨガ(イスヨガ)&瞑想
    修善寺・生きいきプラザ
    ステージ

6日 月曜日 13:45~14:45
      やさしいヨガ (疲労回復ヨガ) 
      自宅・予約制

6日月曜日 15:00~16:15
    ヨガと瞑想会
    自宅・予約制

8日 水曜日 10:15~11:15
     ハタヨガ 太陽礼拝
     農業環境改善センター 武道場

↑   ↑   ↑
前のグループが10:15まで使用していますので ぎりぎりにお出かけください。

9日 木曜日 19:00~20:00
    陰ヨガ&陰ヨガ&瞑想
    農業環境改善センター 武道場
 
15日 水曜日 9:30~11:00
    ハタヨガ(イスヨガ)
    修善寺・生きいきプラザ
    ステージ

16日 木曜日 18:30~20:00
    ハタヨガ(イスヨガ)&陰ヨガ&瞑想
    修善寺・生きいきプラザ
    ステージ

20日 月曜日 13:45~14:45
      やさしいヨガ (疲労回復ヨガ) 
      自宅・予約制

20日月曜日 15:00~16:15
   ヨガと瞑想会
   自宅・予約制

22日 水曜日 10:15~11:15
     ハタヨガ 太陽礼拝
     農業環境改善センター 武道場
↑   ↑   ↑
前のグループが10:15まで使用していますので ぎりぎりにお出かけください。

23日はお休みです。

29日はお休みです。


30日 木曜日 14:00~15:00
     やさしいヨガ (疲労回復ヨガ) 
     自宅・予約制

30日 木曜日 15:15~16:45
   ヨガと瞑想会
   自宅・予約制


自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

自宅の場合は 少人数指導になります。

一回ごとのお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)


お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

 
 ヨガのひとときが 心地よいものになりますように。

ひとつひとつのポーズを通して 自分が落ち着いてくるのを 愉しんでください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞑想会 伊豆市&伊豆の国市

 今 あなたは 瞑想をしていますか?

今、この瞬間の体験に「気づき」を向け、評価せずにあるがままを受け入れる。

瞑想を習慣化することによって 抱えているストレスを軽減し、自分を客観視する練習にもなります。

 座禅のように同じ姿勢をする堅苦しさはありません。

腰やひざが悪い方でも 瞑想は気楽にできるものです。

イスでも、横になった状態でもできますので 気を楽に参加ください。

瞑想を深めるには 背筋が伸びた正しい姿勢で行うと呼吸も安定しますので 体のゆがみを理解し修正していくヨガは役に立ちます。

瞑想会では 主にヨガをした後に瞑想の時間を設けますが 瞑想会から参加される方がいる場合には 軽くほぐす時間を設けますので 気兼ねなく参加ください。

 伊豆の国市では 9日 23日のヨガ(19時から20時まで)のあと だいたい30分程度行います。

瞑想は気が進まない場合には ヨガだけの参加でお帰りになって結構です。

瞑想の参加費は ヨガから参加していただいた場合 無料です。

 1クラス ヨガからの参加で1000円(チケット制の場合)いただいております。


 30日の自宅ヨガ 14時から15時のあと 15:30~16:45 まで瞑想会があります。

参加費は 1000円(チケット制の場合)です。

75分が長いように感じますが ずっと75分座ったままではありません。

同じ瞑想をし続けるのではなく いろいろテーマを変えて行いますので あっという間に時間がたちます。

終わった後、シェアリングをします。

ほかの方の感想も交えながら 楽しいひと時を過ごしていただいております。

 以前は 夜におこなっていましたが要望もあり ヨガのあとに設けることにしました。


5月は一回ですが 6月は 三回を予定しています。

6月 6日 20日の月曜日は 午後3時から75分。 

30日木曜日は 午後3時15分からの75分です。


 ある方は 前回の瞑想会で、自分の本当の声を聞く技を修得されたそうです。

と、他の参加者の方から伺いました。

すごいですね!!!

私のほうこそ 教えてもらいたいです!!!


 でも、決して ミラクルではないのです。

 心が静まったとき 底に沈んだ宝石が見えるように

あなたの深淵とふれあってください。

何よりも ENJOY!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土肥ヨガ 5月は

 いろんな場所でヨガをさせていただいていますが 環境的に土肥のヨガはとても気持ちの良い場所です。

家からもだいぶ時間がかかりますが 峠を越えていく価値がある場所です。

トンネルを超えて広がる風景は開放的で 心の深いところから開かれていく心地よさを味わえます。

土肥でのYOGAは イスヨガが主流です。

心地よい風が 心をほどいてくれます。

 海を渡ってくる潮風のリズムに身をゆだねてゆったりできます・・・。

5月は 10 17 24日です。

9:30~10:30 までの1時間です。

たまに お休みになることがありますので 参加する場合には 予め予約ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp まで。


 時々、自分が魚になって泳いでいる夢を見ます。

海が恋しいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆市ヨガ教室 5月

 4月は なかなかブログアップできず 今頃5月のスケジュールを載せておりますが お許しください。

 5月も開始時間や場所が色々なので どうぞ確認されてお出かけください。

私自身も ランダムなスケジュールに少々混乱しています。

皆様にもご不便をおかけしておりますこと 心からおわびいたします。

無理のない範囲で お出かけくださいませ。

今までの場所に加えて 韮山でもレッスンをおこないます。

伊豆の国市にお住まいの方は ぜひ古奈や韮山でのYOGAにもお出かけください。

どこに参加されても結構です。

 イスヨガは特に 身体が硬い方や腰やひざが悪い方々におすすめです。

イスヨガの場合は スリッパをお持ちくださいませ。

 農村環境改善センターで行うヨガの場合には 10時から始まる11日と25日は 前の団体が10時まで使用していますので 10時ぎりぎりにお出かけください。

5月の 伊豆ヨガの日程です。

 11日 水曜日 10:00~11:00
     ハタヨガ (太陽礼拝) 
     農業環境改善センター 武道場

12日 木曜日 19:00~20:00
    陰ヨガ&瞑想
    農業環境改善センター 武道場

18日 水曜日 9:30~11:00
     イスヨガ&壁ヨガ
     修善寺・生きいきプラザ
     ステージ

18日 水曜日 19:45~21:00
    ハタヨガ(壁ヨガ&陰ヨガ&瞑想)
    修善寺・生きいきプラザ 2階和室

19日 木曜日 19:00~20:00
    陰ヨガ&瞑想
    農業環境改善センター 武道場
 
25日 水曜日 10:00~11:00
     ハタヨガ  (呼吸法)
     農業環境改善センター 武道場

26日 木曜日 19:00~20:00
     ヨガ&瞑想 チャクラ・座学
     農業環境改善センター 武道場

30日 月曜日 14:00~15:00
      やさしいヨガ (疲労回復ヨガ) 
      自宅・予約制

30日月曜日 15:30~17:00
    ヨガと瞑想会
    自宅・予約制

31日 火曜日 9:30~11:00
     イスヨガ&壁ヨガ
     修善寺・生きいきプラザ
     ステージ

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

自宅の場合は 少人数指導になります。

一回ごとのお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)


お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード


私事ですが 逆立ちのし過ぎで 朝から気持ち悪いです。

なんでもそうですが やりすぎはだめですね。

反省しきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆の国市 ヨガ 5月から7月まで

 ゴールデンウイーク いかがお過ごしでしょうか。

あちらもこちらも緑がきれいで 暫し見とれてしまいます。

自然の美しさに感嘆できるのは 今 自分の心が平和であるからですね。


 未だ この瞬間にも不安な日々を過ごされている方々を思うと 胸が痛みます。

住み慣れた家を失ったり、倒壊した家に入ることもできない状況を思うと

それが高齢であればあるほど 絶望感にただ立ち尽くすばかりです。

この先どうやった生きていけばよいか 先が見えない不安を抱えてしまいます。

 さっきまで元気だった大切な人が 思いがけない最期を迎えることにも 私たちは慣れていません。

あらゆることが突然に起こり 経験したことのない苦しみが襲っています。


 この悲しみに打ち勝てますように 

あなたの力が 尽きないように 祈ります。

 

 伊豆の国市でのYOGAは始まったばかりですが 少しずつ軌道に乗れば幸いです。


伊豆の国市 古奈ヨガ 明正薬局さん主催ヨガは基本的に第2金曜日です。

5月は13日 10時からスタートです。

場所は変わらず 古奈公民館です。

お気軽にお出かけください。


 次は 主に韮山エリアでのYOGAです。

5月9日 月曜日 18:45~20:15 韮山農村環境改善センター 大研修室

5月19日 木曜日 14:00~15:15 韮山文化センター(韮山時代劇場) 和室

5月23日 月曜日 18:45~20:15 韮山農村環境改善センター 農事研修室


6月2日 木曜日 14:00~15:15 韮山農村環境改善センター 農事研修室

6月6日 月曜日 18:45~20:15 韮山農村環境改善センター 農事研修室

6月16日 木曜日 14:00~15:15 韮山文化センター(韮山時代劇場) リハーサル室

6月20日 月曜日 18:45~20:15 韮山農村環境改善センター 農事研修室


7月4日 月曜日 18:45~20:15 韮山農村環境改善センター 農事研修室

7月14日 木曜日 14:00~15:15 韮山農村環境改善センター 農事研修室

7月21日 木曜日 14:00~15:15 韮山文化センター(韮山時代劇場) リハーサル室

7月25日 月曜日 18:45~20:15 韮山農村環境改善センター 農事研修室


参加費は 1回ごとの参加(ドロップイン)は 1200円。

チケット制ですと 1回1000円になります。

直接会場に来ていただいても結構です。

ご質問・お申し込みは yoga_bestyet@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ。
 

今の私にできることはささやかなことですが その波が届きますように。  

どんな状況の中にあっても 心が萎えませんように。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »