« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

汗をかかないYOGAは・・・

 以前から 時々ささやかれてきたことですが 柊さんのヨガは 汗をかかないね と。

パワーYOGA系の動きが激しいものではないので それを求めて私のヨガを受けにいらっしゃると おそらく失望してしまうと思います。

緩い と 感じる方も多いです。

もちろん十分に汗をかく方もいらっしゃいますが 滴り落ちてアルカリ性になるほどミネラルを出してはもともこもありません。

スタジオで担当しています私のクラスは初級レベルですので 今この瞬間にヨガを始めた方もいらっしゃいますので その方に無理のないようにクラスを作っていきます。

ですので、数年ヨガを経験されている方は ご自分なりに負荷をかけて行うようにしていただいています。

 ヨガのポーズもさることながら 呼吸法や瞑想を入れていますので 身体をダイナミックに動かす時間はそれほど長くはありません。

 私のクラスでは これが YOGA! と(ポーズが連続で続くアクティブなもの)言わんばかりのものではありません。

 完璧を目指すものではなく、気楽にリラックスしておこなうものだと思っています。

緊張なら瞬間でできますが リラックスこそ難しいのですから むしろ緩めることに意識を置いています。

リラックス  再び緩む。

その感覚を丁寧に味わい 身体の深いところからほぐしていく。

 いつもよりも落ち着いているという感覚を引き出してください。

そして、自分自身に戻れますように。

 そうすれば イライラしてしまいそうな時でも 穏やかな気持ちでいられるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりたいことは 今 しておきましょ

 とても親しい方が 脳梗塞になり現在も意識不明です。

ついこの前も 電話で1時間ほど話したばかりなのに。

とても元気で 仕事も趣味も楽しんでいたのに。

まわりのだれもが 「まさか信じられない」と言いました。

 風邪ひとつひいたことがないのが 自慢の人でしたから。


 こうなって初めて 自分の中の優先順位を直ちに組み立て直さねばと感じています。

2年先の計画を立てている私ですが それは私の思い違いで

私に明日が来ない可能性だってあるわけです。

心臓は動いていても 意識はあってもそれを他者に伝えるすべがなければ

私の存在  私の人生は・・・・。
  

 今日、私の人生が最後になってしまうなら 私はきっと後悔するでしょう。

いつか、でなく  今 自分が心から望んでいることを遠慮なくスタートしようと。

 
 でも・・・、

人は死ぬとわかっていても それでもどうして生きていけるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月29日伊豆 朝YOGAは お休みです

 今月6月は水曜日が5週目まであるので 次の29日午前のYOGAはお休みです。

間違えて 出かけないように気をつけてください。

代わって、28日の土肥ヨガはクラスを行いますので 参加する方は一緒に行きましょう。

お早めに コンタクトしてください。

 天気が良ければ イスヨガを楽しんだ後は砂浜を散歩したり、きれいな海をただ眺めましょう。

足ツボ刺激をしたり 足湯を楽しんだ後は おいしいランチを食べましょう。

 たまには少し時間を取って 自分をゆっくり愉しませてあげたいですから。


 一年の半分が間もなく終わろうとしています。

無事に半分過ごせたことを 有り難いと思います。

 事件や事故が多い中、何とかやり過ごせたことに 感謝です。


 ずっと走り続けてきた感があるので この辺で少しずつ休息しながら後半に繋げていきます。

 みなさんも 頑張れるからと時間を忘れて無理をしている方もいらっしゃると感じますので

これまで以上に 身体を愛おしんでください。

 私ももう少し先まで 行ってみたいですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆市ヨガ教室 6月23日夜ヨガは お休みです

 おはようございます。

なぜか早く目が覚めて 思い切って起きてみました。

年のせいでしょうか。。

 忘れないうちに お知らせです。

本日 23日夜ヨガは お休みですのでよろしくお願いいたします。

木曜日の夜ヨガ 個人的にはとてもリラックスできて好きな時間です。 

私自身も落ち着いて ヨガを楽しめるからかもしれません。

時々 シャバーサナで寝てしまいそうな自分がいます。

一度、午後YOGAでは30分爆睡してしまったこともありました。

幸い参加者全員寝入ってしまったので 

『先生、先生!!!起きてください!!!」

って起こされることはありませんでしたが 恥ずかしかったです(笑)


 主宰するヨガでは ボスに評価されることもいろんな束縛がないからかもしれません。

 来てくださるメンバーさんも ほっとさせてくれます。

今日は残念ですが ご自分なりに夜をお過ごしください。

 来週は 逆立ち器具が戻ってきますので またクラスでも愉しみましょう。

「えっ 逆立ちなんて もう何十年もやっていませんよ???」

っていう方でも 思い切ってチャレンジしてみると意外や意外 自分にもこんな力があったのだと 嬉しくなる方が多いです。

 一度逆立ちをした方は 次のタイミングでは 自ら進んで迷わず逆立ちにトライします。

肩が悪い方は 我が家にある逆立ちマシーンをお試しください。

 まさにコウモリ状態になります。

????

と思う方は ぜひコンタクトとってくださいね。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マインドフルネス瞑想

 送りむかえる毎日の暮らしの中で 様々なことが 私たちの心にふれてくる。

それがどのようなものであれ 落ち着きをもって静かに受け入れられますように。

瞑想をしたからといって 世界観がガラッと変わるわけではないし、

傷ついた体がなにごともなかったように なるわけでもありません。

 状況はなにも変わりませんが それに対する感情が少しずつ変化していくことに気づくはずです。

瞑想会は 自宅ヨガのあとに1時間半ほど定期的におこなっています。

マンドフルネスの瞑想の説明や実践方法など 優しく解説しながら始めていますので 興味がある方はお出かけください。

7月の自宅ヨガ4日、11日のあとと 28日も 夜ヨガのあと修善寺で 行います。

 最後は誘導瞑想をおこないますので リラックスして 心地よい時間を過ごして下さい。

「仏が現れようと現れまいと、真実は同じである。

極楽や地獄は外にあるのではなく、私たちの心の中にある」

                 仏陀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキヒーリングお茶会 有難うございました

 先日いつもと場所を変えて レイキヒーリングお茶会をおこないました。

いつもよりもかなり参加人数が多かったので急遽場所を変えて失礼いたしました。

いろんな思いを抱いて お茶会に参加していただき 有難うございました。


 普段はけっして会うことがないような方との 新しいご縁が広がっていくとしたら 幸いです。

エネルギー回しも 手の感覚を養います。

 レイキをしながらの座談会では 

体が熱くなった。

汗が出るほど熱いものが流れてきた。

人に触れられると 心が落ち着く。

癒された気がした。

人の温かさを忘れていた。

ずっと もっと こうしてレイキを受けていたい。

自分にも気が出せるのですか?

また、ぜひレイキヒーリングの会に参加したい。

いろんな方ともっと話がしたい。

など、感想を教えてくださいました。


あたたかく やわらかな レイキのエネルギーが あなたに必要であれば ご縁がありますように。

 次回は 少人数で も少し長い時間愉しんでください。


お茶会を通して レイキの輪が あちこちで 広がっていきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »