« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

あなたの声を聴いた

 毎月一度 有料老人ホームに(ヨガをするために)おじゃまする機会をいただいています。

希望される方に向け イスでできるヨガをさせていただいているのですが 先日はとても嬉しいことがありました。

「その方」とお会いしてから 半年ぐらいでしょうか。

最初の頃は ほとんど動くことができなくて表情も変わらない様子で、手を挙げることもままならぬ状態でした。

しかし、回を重ねるごとに 動きをまねてくださって、ついには 先日ほかの誰も答えられなかった言葉を答えてくださったのです。

「どなたか 覚えていらっしゃいますか?」

と、私が質問した時 確かにその方が手を挙げたのですが きっとなにかあやまっているのだろう(私の動きをまねているに過ぎない)と思ったのですが とりあえず近くに寄ってみました。

すると、私が期待していた言葉を発したのです!!!

それには 本当に驚きました。

(こう言っては大変失礼ですが そんなことはあり得ない状況のように思えたのです)

しかし、確かに 正解だったのです。

「ぱんだのたからばこ」

はっきりと 私の目を見て答えてくださいました。

 そしてヨガが終わってみなさんが自分のお部屋に帰られるときに もう一度お声をかけてみました。

「先ほどは 答えてくださって有難うございました。失礼ですが お名前を教えていただけますか?」

その問いに対しても はっきりと 自身のお名前を述べられました。

 この方と心が通じた気がして とても感動しました。

 ホームでの様々なプログラムが ここまでの変化をもたらしたのだと思いますが 短い時間でもヨガを愉しんでくださっているようで 私のヨガもこの方の人生の中に明るい光を運んできているのなら 幸いです。

何よりも、 あなたの声が聴けたことが 嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の瞑想会とリラクセーション&ヒーリング講座

 今月は(スケジュール的に)ヨガのあとに瞑想会をおこなうことができないため 夜に瞑想会を設けます。

ヨガに参加し、瞑想をされている方から 座学をしてほしいとのリクエストがありましたので 企画してみました。

テキスト付きで 2時間の瞑想会をやってみましょう。

9月23日 金曜日 19:00~21:00

場所は 私の自宅

持ち物は 筆記用具と ブランケット(ショールや大判のバスタオルなど) 水

参加費は 3000円です。

2時間の瞑想会と言っても、 ずっと2時間座りっぱなしで黙っているということではないので どうぞ気楽に参加ください。

瞑想は苦行ではないですから ぜひ参加してください。


 また、9月30日には リラクセーション&ヒーリング講座があります

こちらも 瞑想会と同様で 19:00~21:00

場所は 私の自宅

持ち物は 筆記用具と 水

参加費は 3000円です。

 
 
 最近、買い物をしているときなどに 見知らぬ人から度々声をかけれれます。

「それ、美味しいんですか?」 

「(お豆腐)どれが、おススメ?」

「(その野菜)どうやって食べればいいの?」

「その服、どこで買ったんですか?」


 そういう歳になってきたということでしょうか。


 こう見えて、私は口下手で人見知りなので 一人でいることにも違和感を感じません。

買い物もさくっと済ませて帰るほうですが・・・

時々、向こうのほうからにこやかに挨拶をして近づいてきていただいても、お名前を思い出せないこともしばしば。

ぼ~っとしているときに 声をかけられるときなど 間抜けな顔をしていたのではというより

口のあたりに何か(お菓子の欠片など)つけていなかったかなあ  と 不安になります。

 あなたのことも すべてを思い出せないかもしれませんが、いつでもウェルカムですので またクラスやワークショップにお出かけくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の修善寺・土肥・長岡・韮山ヨガ

 ヨーガヒーリング・柊です。

このところ自分の能力を超えて動いていて なかなかパソコンに向かう時間が取れません。

4日になってもブログにヨガスケジュールをアップできませんで 今月も何人もの方から日程を聞かれてしまい ひたすら反省しております。

今朝の雨で ぬか喜びしたのは私だけでしょうか。

(期待に反して)次第に晴れ間がのぞき、今日半日もあっという間に過ぎていきました。

午後は さくっと 仕事をします。


 9月の 伊豆ヨガの日程をお知らせします。

まず、自宅ヨガから お知らせです。

満員になりましたら、締め切らせていただきますが キャンセル待ちを受け付けます。

5日月曜日 13:45~14:45
   やさしいヨガ(疲労回復ヨガ)
   自宅・予約制
   (申し訳ございません。満員です)

 
13日火曜日 13:45~14:45
   やさしいヨガ(疲労回復ヨガ)
   自宅・予約制
  
26日月曜日 13:45~14:45
   やさしいヨガ(疲労回復ヨガ)
   自宅・予約制
  (あと1名参加可能です)

 
 伊豆の国市 韮山・農村環境改善センター 農事研修室 ヨガ

12日 月曜日18:45~20:15
    ハタヨガ(呼吸法とヨガのポーズ)と瞑想

26日 月曜日 18:45~20:15
    陰ヨガ(呼吸法とヨガのポーズ)と瞑想


伊豆の国市 韮山・韮山時代劇場(韮山文化センター) リハーサル室1

1日 木曜日 14:00~15:15
    イスヨガ(ハタヨガ)

29日 木曜日 14:00~15:15
    イスヨガ(ハタヨガ)


 土肥ヨガ (火曜日)

土肥ヨガも、予約制ですので 早めに声をおかけください。

尚、修善寺からでも片道30キロはありますので、体力と時間に余裕があるときに お出かけください。


9月は 6日、13日、27日の 3回です。

修善寺農村環境改善センター・武道場 ヨガ

午前中のヨガは前のグループが10:00まで使用していますので ぎりぎりにお出かけください

1日 木曜日 19:00~20:00
    陰ヨガ・呼吸法

7日 水曜日 10:00~11:00
     ハタヨガ 太陽礼拝

28日 水曜日 10:00~11:00
     ハタヨガ 呼吸法とポーズ
   
29日 木曜日 19:00~20:00
    ハタヨガ 座学(チャクラ)


修善寺農村環境改善センター・多目的ホール イスヨガ

8日 木曜日 19:00~20:00
    イスヨガ(陰ヨガ)・呼吸法

14日 水曜日 10:00~11:00
    イスヨガ(ハタヨガ) 呼吸法&ポーズ&瞑想
   
21日 水曜日 10:00~11:00
     イスヨガ(ハタヨガ9 呼吸法&ポーズ&瞑想


 伊豆の国市 長岡 明正薬局様主催 ヨガ
 日時 2016年9月9日 金曜日
 場所 長岡 アクシスかつらぎ 隣 古奈公民館
 時間 10:00~11:00
 参加費 1200円 (当日直接 明正薬局さまにお渡しください)

 内容  呼吸法とポーズ、瞑想
 * 逆立ち(補助器具を使い)にも 挑戦してみましょう!!!
 無理はしませんので 体調がよくない方 不安な方はやらなくて大丈夫です。


自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

自宅の場合は 少人数指導になります。

一回ごとのお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(無期限)


お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード


 昨日は ヨガではなくクラスでマインドフルネス瞑想をおこないました。

参加できない方も いらっしゃったとのことで、申し訳ございませんでした。

また、時間を作り 落ち着いて瞑想しましょう。

覚醒へと導かれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »