« 9月の瞑想会とリラクセーション&ヒーリング講座 | トップページ | 10月のヨガ(修善寺、土肥、長岡、韮山)教室 »

あなたの声を聴いた

 毎月一度 有料老人ホームに(ヨガをするために)おじゃまする機会をいただいています。

希望される方に向け イスでできるヨガをさせていただいているのですが 先日はとても嬉しいことがありました。

「その方」とお会いしてから 半年ぐらいでしょうか。

最初の頃は ほとんど動くことができなくて表情も変わらない様子で、手を挙げることもままならぬ状態でした。

しかし、回を重ねるごとに 動きをまねてくださって、ついには 先日ほかの誰も答えられなかった言葉を答えてくださったのです。

「どなたか 覚えていらっしゃいますか?」

と、私が質問した時 確かにその方が手を挙げたのですが きっとなにかあやまっているのだろう(私の動きをまねているに過ぎない)と思ったのですが とりあえず近くに寄ってみました。

すると、私が期待していた言葉を発したのです!!!

それには 本当に驚きました。

(こう言っては大変失礼ですが そんなことはあり得ない状況のように思えたのです)

しかし、確かに 正解だったのです。

「ぱんだのたからばこ」

はっきりと 私の目を見て答えてくださいました。

 そしてヨガが終わってみなさんが自分のお部屋に帰られるときに もう一度お声をかけてみました。

「先ほどは 答えてくださって有難うございました。失礼ですが お名前を教えていただけますか?」

その問いに対しても はっきりと 自身のお名前を述べられました。

 この方と心が通じた気がして とても感動しました。

 ホームでの様々なプログラムが ここまでの変化をもたらしたのだと思いますが 短い時間でもヨガを愉しんでくださっているようで 私のヨガもこの方の人生の中に明るい光を運んできているのなら 幸いです。

何よりも、 あなたの声が聴けたことが 嬉しかったです。

|

« 9月の瞑想会とリラクセーション&ヒーリング講座 | トップページ | 10月のヨガ(修善寺、土肥、長岡、韮山)教室 »

ヨガ(ヨーガ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/67420529

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの声を聴いた:

« 9月の瞑想会とリラクセーション&ヒーリング講座 | トップページ | 10月のヨガ(修善寺、土肥、長岡、韮山)教室 »