« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

イスヨガのあとで 手招きされて・・・

 月に一度だけ お邪魔させていただく場所があります。

車いすや足の不自由な方が多いので、イスヨガをさせていただいています。

60分といいう時間をいただいていますが、みなさん同じポーズをしていただく関係で 出来ることは限られています。

一通りやっても まだ20分。

60分は さらに長い!

 少々認知症の方もいらっしゃいますので 私を遠くから見つめているだけの方や、途中で体が動かなくなることも度々。

これ(ポーズ)少し難しいかなと思っても 先ほどまでぼっとしていた方がポーズをしてくださると とてもうれしい気持ちになります。

お陰様でようやく60分が経ち今日も無事終えることができたあとは 挨拶を交えテキストを参加者の方にお渡しします。

一通りテキストをお渡しした後もその場から離れないで話しかけてきてくださる方も何人か。

その中のおひとりの方が、手招きをされました。

その方の正面に行くと、深々と何度も頭を下げながら私の手を握り

「とても楽しかったです。生きていたら 来月も来ますね」

と 言ってくださいました。

先ほどまで それほど体は動いていなかったのでこんなに会話ができるとは正直思えませんでした。

(ごめんなさい)


 高齢の方にとって毎日を無事に過ごせるということは 本当に有難いこと。

幼い子や若い人であっても 明日はわかりません。

 どんなことにも必ず終わりがありそれがどこで終わるかはわかりませんが、とりあえず行けるところまでもう少し・・・。

 
 特に年齢の高い方とお別れをするときには 心をこめた挨拶を心がけています。

「私も生きていたら また来月来させていただきますね!」

と笑顔で お別れをしました。

 この暑さを乗り越えて また9月にお邪魔できますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨でもヨガ!

 昨夜の台風の被害はなかったでしょうか。

韮山でのヨガ以外にも 他の団体が他の会場の利用申し込みをされていたのですが、ほとんどが台風の影響を考慮してキャンセルを決めたそうで(連絡すればよかったのですね)、当直の方が、

「今夜の練習 止めてもいいんだよ」

と、言ってくださったのですが とりあえず開講しますとお伝えして会場に向かいました。

どなたも来なかったら帰ろうと思っていたのですが 大雨の中を何人もの方が当たり前のように参加してくださいました。

 昔の自分(生徒)だったら 理由をつけてお休みしていたところ。

(みなさまのまっすぐな思いが 凄いなと思いました)


私自身は雨が苦手で 以前は とりあえず雨の時は(習い事へ行くのは)お休み!と決めていました。


 
 カナダにいたときはシャワーのような雨ばかりでしたが、傘もいらないほどの柔らかい雨。

フードをかぶってやり過ごせる心地よさ。

あの頃はよく歩いていましたが ここのところ暑さも手伝って 歩いていませんね。

 大きなポンチョを買ったから 少し歩いてみましょ。


雨が上がった時の虹や、洗われた道の清々しさは 今も好きです。

プランターの乾いた土に水が十分に満たされて、可愛い花を咲かせています。

 雨は雨で 愉しんでいきましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のヨガと 感謝を込めてチケットリユースキャンペーン

 台風が近づいてきています。

 川の増水や氾濫なども心配です。

被害が出ないことを祈るばかりです。

 出かける用事がなければ家にいたい今日この頃・・・

夜は 韮山でのヨガなのでとりあえず、向かわねば。。。

激しい降りの時は参加を見送って、お家に居てください。

安全第一です!!!


 伊豆でヨガのクラスを始めて 今年で10年が経ちます。

お陰様でいろいろな場所で活動を続けさせていただき、たくさんの方とご縁をいただいております。

いろんな選択がある中で こちらを選んでいただけること 大変身に余る光栄です。

日頃の感謝を込めて、ヨガチケット上乗せキャンペーンを企画いたしました。

これまでは不覚にも捨てていたヨガチケットですが 一度使ったチケットをリユース(再利用)させていただきます。

限定20セット。代金は10000円です。

セットの中身は チケット10枚プラス1枚(16セット)か 

チケット10枚プラス500円のサンクスカード1枚(4セット)です。


 皆様に購入していただいた収益の1割は 九州豪雨の被災地に送らせていただきます。

20セット限定ですので お早めに購入をご検討ください。

 
8月のヨガ(修善寺・土肥・長岡・韮山)の日程をお知らせします。


古奈ヨガは今月はお休みをいただき、来月は11日です。

場所は 古奈公民館
時間は 10:00~11:00
参加費 1200円 
伊豆長岡 明正薬局様主催ですので、明正薬局さまか私のほうに連絡ください。


修善寺農村環境改善センター・武道場 ヨガ

午前中のヨガは前のグループが10:00まで使用していますので ぎりぎりにお出かけください。

9日 水曜日 10:00~11:00
  陽ヨガ
  修善寺農村環境改善センター
 
10日 木曜日 19:00~20:00
   陰陽ヨガと瞑想
   修善寺農村環境改善センター


23日 水曜日 10:00~11:00
     ハタヨガと瞑想
     修善寺農村環境改善センター

24日 木曜日 19:00~20:00
    陰ヨガと瞑想
    修善寺農村環境改善センター

 一部の方には 31日についても開催と掲載したスケジュールをお渡ししましたが、誠に申し訳ございませんが31日木曜日夜のクラスは休講です。


 修善寺生きいきプラザ

30日 水曜日 9:30~11:00
    イスヨガ  ※修善寺生きいきプラザ、ステージ


韮山支所

7日 月曜日 18:45~20:15
   陰陽ヨガと瞑想
   韮山支所 農事研修室


28日 月曜日 18:45~20:15
    陰陽ヨガと瞑想
    韮山支所 研修室
 

土肥ヨガは8月はお休みです。

9月以降は 土肥支所をお借りして 土肥ヨガサークルとして 再開いたします。

参加者募集ですので どなたでもお気軽に参加ください。

 

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

自宅の場合は 少人数指導になります。


お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊

 どちらにお出かけでも 護られますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ