« 雨でもヨガ! | トップページ | 9月のヨガ(韮山 長岡 修善寺 土肥) 本日古奈ヨガです! »

イスヨガのあとで 手招きされて・・・

 月に一度だけ お邪魔させていただく場所があります。

車いすや足の不自由な方が多いので、イスヨガをさせていただいています。

60分といいう時間をいただいていますが、みなさん同じポーズをしていただく関係で 出来ることは限られています。

一通りやっても まだ20分。

60分は さらに長い!

 少々認知症の方もいらっしゃいますので 私を遠くから見つめているだけの方や、途中で体が動かなくなることも度々。

これ(ポーズ)少し難しいかなと思っても 先ほどまでぼっとしていた方がポーズをしてくださると とてもうれしい気持ちになります。

お陰様でようやく60分が経ち今日も無事終えることができたあとは 挨拶を交えテキストを参加者の方にお渡しします。

一通りテキストをお渡しした後もその場から離れないで話しかけてきてくださる方も何人か。

その中のおひとりの方が、手招きをされました。

その方の正面に行くと、深々と何度も頭を下げながら私の手を握り

「とても楽しかったです。生きていたら 来月も来ますね」

と 言ってくださいました。

先ほどまで それほど体は動いていなかったのでこんなに会話ができるとは正直思えませんでした。

(ごめんなさい)


 高齢の方にとって毎日を無事に過ごせるということは 本当に有難いこと。

幼い子や若い人であっても 明日はわかりません。

 どんなことにも必ず終わりがありそれがどこで終わるかはわかりませんが、とりあえず行けるところまでもう少し・・・。

 
 特に年齢の高い方とお別れをするときには 心をこめた挨拶を心がけています。

「私も生きていたら また来月来させていただきますね!」

と笑顔で お別れをしました。

 この暑さを乗り越えて また9月にお邪魔できますように!

|

« 雨でもヨガ! | トップページ | 9月のヨガ(韮山 長岡 修善寺 土肥) 本日古奈ヨガです! »

今 できること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/71402939

この記事へのトラックバック一覧です: イスヨガのあとで 手招きされて・・・:

« 雨でもヨガ! | トップページ | 9月のヨガ(韮山 長岡 修善寺 土肥) 本日古奈ヨガです! »