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ぐっすり眠れました

 持病があってグループでのヨーガレッスンに参加できない親子のご自宅に伺い、プライベートでヨーガを指導させていただいております。

テレビで放映された「眠れるようになる呼吸法」を試したところ、まったく頭が冴えてしまい夜中の2時になっても眠れなくなってしまい不安になり、ためらいはありましたが睡眠剤を服用したそうです。

ヨーガにはさまざまな呼吸法があり、それがその時のご自身にどう作用するかは本当にさまざまです。

誰かに合う「眠るための呼吸法」が、今日のわたしに合うかどうかはわかりません。

一般的なアドバイスが、すべての人に当てはまるとは限らないからです。

基準はあくまでも 自分の体調です。

 昨日のレッスンでは、おだやかに眠りにつける呼吸法を試していただきました。

今朝電話があったので、どうされたのかと思ったのですが、

「昨日は2人とも本当にぐっすりと眠れて、とても身体が楽になりました・・・」

と、の報告でした。

 ホッとしました。


 関西や北海道の自然災害で避難所に避難されたり、車中泊されている被災地の方々は、あの日からゆっくり休むことはできないでしょうが、悲しいことを思い出さないで深く眠れる時が少しでもありますように。

 深い呼吸をおこなうことで、自然の鎮静剤である二酸化炭素が上昇し、眠りへと導いてくれます。

吐くことを丁寧に。

吸うことはほとんど考えなくても大丈夫。

自然にそれはおこなわれるから。

吐く長さも自分のいい加減で見つけてください。

どんなときも、けっして無理はしないことです。

必死になればなるほど、「そこ」からは遠のきます。

自然の呼吸にもどり、余裕があれば数を数えることです。

気持ちが乱れてきたら楽にして、それから落ち着いて息を吐き、また数を数え始めます。

 横になってもまったく眠くなければ、寝る必要はないので 起きて片付けでも始めることです。

人がまわりにいるとそれはできないと思いますので、できるだけイヤホンなどで周りの雑音から離れていてください。

 落ち着いて今を受け入れて、今ここをしっかりと生きて。


あなたに、

あなたのまわりの方に

生きとし生けるものすべてに

平和と静けさがありますように。

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心と体」カテゴリの記事

コメント

柊さん、こんばんは。
私も睡眠力が弱くて…😅
寝不足が続いた時、次の日のことを考えて、睡眠導入剤を飲んだりすることもあります。
30秒で寝られるよ!という私の周りの友達の数人には、とても価値のある宝物を持っていていいなあとよく言っています。
この睡眠力は、年齢によるものでもなさそうです。

ヨガのシャバアーサナでの、起きているのと寝ているのとの狭間の不思議な感覚もまた心地よいのですが、誰かに催眠術でもかけてもらって、ほっぺを叩かれてもわからないくらいに深く眠れたらな…とよく思います。

いやいや自分の身体ですから、自分で自分を休める術を身につけていくようにヨガで学びたいと思います。

眠れないのは寝ない方がいいという天からのサインなのかな?とも思ったりも
します。

物凄く疲れたらバタンでしょうけど😪


投稿: おにぎり | 2018年9月16日 (日) 23時48分

おにぎりさま
こんばんは 今日も有難うございます。
ヨーガのさまざまなポーズが精神をリラックスさせ、寝つきを悪くするような状態から解放してくれます。
 全然眠れないという人が ヨーガのシャバーサナではすーっと眠りに落ちていきます。
 夜寝るときに、ベッドのそばにいて欲しいと 良く言われます。
緊張や不安から離れて、安心して眠れるように 少しずつ夜のヨーガも楽しんでください。

投稿: 柊 | 2018年9月19日 (水) 21時47分

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