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毎日、瞑想

 瞑想は生理的にも心理的にも効果が期待できます。

毎日同じ時間が難しかったら、少し時間をずらしてもいいので毎日瞑想することです。

ヨーガのレッスンをしていると、たくさんの方とお会いします。

いくつかのポーズを通して、(その方が)自宅でヨーガのポーズを続けていらっしゃることが垣間見えます。

また、座っている姿勢を通して、その姿勢になりきっている方もいらっしゃいます。

長い時間をかけてそれを自分のものとし、その姿勢が自然に身についていらっしゃいます。

 もちろん、外側からどうみられるかは まったく問題ではありません。

 でも、自然と外側に出てきてしまうのです。

あなたの内側にあるものが。


呼吸と精神を集中させ続けていくと、短い瞑想であっても 効果が高まります。

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身体に良いこと」カテゴリの記事

コメント

柊さんこんばんは。
瞑想と言えるかわかりませんが…
家で目をつぶると、まず気にしていなかった時計の音が大きく聞こえて、空の音、そして呼吸の速さや深さ、肺の状態お腹の膨らみ具合、骨盤の収まり、腕や脇のあたりの心地よさ…そんなことに気を取られた後、頭の中心に何かを探すようになります。
そしてハッとして目を開けます。

苛立ったり、悲しかったり、落ち着かないときは、じっと座ることが普段のようにはなかなかできません。
ただ落ち着いて静かに座ること、簡単なようで難しいです。

先日、教わった鼻の頭を見ながら骨盤底筋を締め、額の中央から息を吸って…との呼吸で、身体は瞑想と勘違いして目を開けているのが辛く
なってしまいました。

私の中では、呼吸法と瞑想がセットになってしまうこともあります。

投稿: おにぎり | 2019年2月21日 (木) 22時49分

おにぎりさま
 こんばんは おにぎりさま。
 瞑想されていますね。いつもいろんな情報にふれている現代人は相当ストレスを受けています。時には脳を意識的に休めることが大切です。たとえ少しの時間でも自分のためにこの時間を確保してください。そして、どうであったか判断しないでいいのです。あれこれジャッジせず ただ、やるのみ。
Enjoy! 

投稿: 柊 | 2019年2月28日 (木) 22時53分

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