ニュース

福島原子力発電所関係情報

 友人から先ほど 下記のメールが届きました。。

ご自身の判断で 行動してください。

娘の下宿(群馬県尾瀬)のおばさんから、以下のようなメールの転送がありました。

適切な情報かどうか、私には判断できませんが、とにかく、大切な方たちにお送りします。

無用なメールだったら、ごめんなさい!

国連研の2人の友達が、放射能に関する情報のメールをくれたよ他の人から聞いてたら、ごめんねそして、ちょっと長いけど、大事な情報だから、知っといた方がいいと思って、連絡しました

以下、転送
――――――――――
>【 福島の原子力発電所で、 トラブルがあるだろうとのことです。 知り合いのお医者さんから聞いた情報です。

>これからしばらく毎日、海藻食品を食べつづけてください

>◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、 放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまいます!)

>チェルノブイリの時は、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。

かなり効果があります。

>みんなも危機感をもって、 このメールを周りの人に転送してください。
あと1日から2日で、 放射能は届いてしまうから、極力、雪とか雨にはあたらないようにしたほうが良いです。】
>
>という内容です。ノリをそのまま食べたり、ワカメをお味噌汁に入れたり、海藻サラダとしてドレッシングでたっぷり食べたりしましょう。
>
>雨や雪に、あたらないようにして下さい!!

●ヨードについて
>
>枝野官房長官が今ヨード食品の摂取について説明してるので、効果はあると思われる。

>多く含まれるのは昆布。次にひじき。わかめ、海苔はこの二つに比べると少ないらしい(伊藤病院HPより)。

>だから昆布だしの食品などが良い。
>
>
>●東京への被害について
>
>福島から東京まで、200kmぐらいあるらしい。現在避難勧告があるのは現場周辺10km。

だから東京ではそれほど直接的被害はないと思われるけど、「念のため」部屋にこもるべき。

>ちなみに、チェルノブイリの事故では放射能物質は「北半球全域」に広まったらしく(Wikipedia)、現場から300kmも離れた地が高汚染地域になったらしい(ウクライナ・ウェブHP)。

つまり、私達にも無関係とは当然言えない。
>
>●感染について
>
>放射能は浴びるより、体内に摂取した場合の方が影響が大きい(ex.X線写真は放射能だけど危険性低い)。

>よって、外にいる人は火災時の煙を吸わないような措置と似た対策をすべき。

体的には、濡れハンカチで鼻・口をふさいで移動するのが望ましい。

最低でもマスクをつけて移動するべき(専門家見解)。

私の大切な皆さんが 無事でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のTBS系 情熱大陸 必見 

 こんばん、11時の情熱大陸 ご覧ください。

 世界中の魚と水族館をつなぐ! 海の手配師

先日のヨガの時、この手配師の奥さんから

「今度また、テレビに主人が出るので、是非、見てください!」
と、言われました。

手配師の彼は、テレビで何度も取りあげられているそうです。

明石家さんまと共演したりと、多忙を極めているそうです。

世界中のどこへでも、魚を求めて果敢に跳びまわっている手配師の彼も、もちろん素晴らしいのですが、奥さんである彼女の苦労も、相当なものです。

「主人が出張でいないので、とっても緊張してしまうんです」
と言って不安げにヨガのクラスに尋ねてきてくれたことを思い出し、その胸のうち、相当なものだったのだと改めて感じています。

彼女が彼を全身で支えているから、彼は安心して世界に飛び出していけるんですね。

 美しい海ももちろんのこと、素晴らしい仕事をしている、彼の生き方をみてください。

今晩、11時  TBS系 情熱大陸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)