ワークショップの日程

9月の瞑想会とリラクセーション&ヒーリング講座

 今月は(スケジュール的に)ヨガのあとに瞑想会をおこなうことができないため 夜に瞑想会を設けます。

ヨガに参加し、瞑想をされている方から 座学をしてほしいとのリクエストがありましたので 企画してみました。

テキスト付きで 2時間の瞑想会をやってみましょう。

9月23日 金曜日 19:00~21:00

場所は 私の自宅

持ち物は 筆記用具と ブランケット(ショールや大判のバスタオルなど) 水

参加費は 3000円です。

2時間の瞑想会と言っても、 ずっと2時間座りっぱなしで黙っているということではないので どうぞ気楽に参加ください。

瞑想は苦行ではないですから ぜひ参加してください。


 また、9月30日には リラクセーション&ヒーリング講座があります

こちらも 瞑想会と同様で 19:00~21:00

場所は 私の自宅

持ち物は 筆記用具と 水

参加費は 3000円です。

 
 
 最近、買い物をしているときなどに 見知らぬ人から度々声をかけれれます。

「それ、美味しいんですか?」 

「(お豆腐)どれが、おススメ?」

「(その野菜)どうやって食べればいいの?」

「その服、どこで買ったんですか?」


 そういう歳になってきたということでしょうか。


 こう見えて、私は口下手で人見知りなので 一人でいることにも違和感を感じません。

買い物もさくっと済ませて帰るほうですが・・・

時々、向こうのほうからにこやかに挨拶をして近づいてきていただいても、お名前を思い出せないこともしばしば。

ぼ~っとしているときに 声をかけられるときなど 間抜けな顔をしていたのではというより

口のあたりに何か(お菓子の欠片など)つけていなかったかなあ  と 不安になります。

 あなたのことも すべてを思い出せないかもしれませんが、いつでもウェルカムですので またクラスやワークショップにお出かけくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラクセーション&ヒーリング講座 お茶会

 こんにちは もう2月も下旬。

お正月からのこの日々のなんて早いこと。

いろんなことが大きく動き出す 春ですね。

春休みなので 大学生の方もヨガに参加してくださいました。

お話ししていたら 彼が中学生の時に学校に関わっていたことがわかり、何度か教室でお会いしていたんです、昨日は思わぬ再会でした。

20歳・・・立派な青年になっていました。

特定の筋肉は十分に発達していますが、スポーツの影響で左右のバランスが崩れていたことを自分自身が気がついて、これから本腰を入れてヨガに通うと言ってくれました。

ヨガをすることで、もっと自分と関わる時間が増えますように。。。

 久しぶりに リラクセーション&ヒーリング講座 そして お茶会をおこないます。

3月2日 午後4時からは リラクセーション&ヒーリング講座を、

午後6時半から 8時半まで お茶会をおこなう予定です。

参加を希望される方は お早めにコンタクトをとってください。

ヨガのクラスの時でも、メールや電話でも結構です。

このブログにコメントしていただいてもいいですので。

今よりもっと 自分を楽にしてあげましょう。

 残り少ない、2月を愉しんでください。

ナマステ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日土曜日 10時からワークショップあります

先月のグッドリラクゼーション&ヒーリング講座に参加できなかった方も含めて 内容をバージョンアップしたワークショップをおこないます。

チャクラを活性化させるために知っておかなければいけない「基本的なこと」を テキストを使い、エクササイズをしながら進めていきます。

この「基本的なこと」がわかっていなければ チャクラの扉を開けることができません。

そして、そこから先へと進めません。

集中力が出ず、効果的な瞑想もできません。

いつも落ち着かず、自分をコントロールできずに、わがままになってしまいます。

毎日の生活の中での実践もあります。


講座は 10時から12時までの120分です。

場所は私の自宅で、参加費は3000円です。


興味がある方は 下記のメールか ヨーガクラスの時に直接申し込んでください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 
 3ヶ月前からヨガを始めてくださったNさんは 膝に痛みを抱えていました。

 ヨガは到底できないだろうとまわりの方は思っていましたが 「自分なりで良い」という私のアドバイスを呪文のように心の中で唱えながら ずっと通ってきてくださっています。

まわりの人に とらわれない精神力があったからです。

 少しずつ膝の状態も楽になり 正座もできるようになりました。

何かを始めるときは 戸惑いもあり 変化に対する恐れもあります。

 しかし、覚悟を決めて新しい自分を作っていこうと思えば からだもその形を覚えていってくれます。

愉しみながら、でいいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋慎一郎先生のスピリチュアル講座

 以前カナダに住んでいたときに、ある「ヒーラー養成講座」で知り合った「鉄也さん」という男性と何気ない会話の中で、

田舎が 伊豆で・・・…の話になり、びっくり仰天したことがあります。

広いカナダの真ん中で、伊豆の人と 隣り合わせで学んでいたとは・・。

鉄也さんも、私も 生まれは別のところですが、お互いに家族や自宅が伊豆にあるということで、不思議なご縁を感じました。

(その時の講座の仲間は6名でしたが、未だに親しく付き合っています。

そこで出会ったもうひとりの男性との出会いが、私にヨーガのインストラクターと、レイキマスターの道を創ってくれました)

6名のうち、私を含めて 2名は日本に戻りましたが、他のみんなはカナダで結婚したり、職を得て安穏に暮らしています。

 そして、私が帰国し伊豆でヨガを教えたいと会場探しに奔走していたとき、大きな壁が立ちはだかりました。

公共施設は、一般の方には貸せないという市役所の返事でした。

何らかの協会や団体に所属していなければ(会費を取ってヨーガを教えるということで)会場を押さえることはできないということでした。

何度かの交渉の末、職員さんからの言葉は

「この人が OK だったら 可能です」
と、名前を教えていただいたのが、高橋慎一郎先生でした。

言われて、 はっと 気づき、

「もしかして、整体をしている方ではないでしょうか?」
と、尋ねました。

「えっ、どうして知ってるんですか?そうですが・・」

・・・その方こそ、カナダの友人の鉄也さんのお兄さんだったのです。

「慎一郎」と、名前こそ聞いたことはありませんでしたが、整体をしていると聞いたことがあり、そうだと思いました。

 人のご縁の不思議さに、そして全ては良い方向に向かっているのだと思わせてくれた、素晴らしい経験でした。

 高橋先生のお陰で、私は現在も伊豆市の体育協会 「武術体技研究会」 に所属するヨーガ講師としての活動ができるようになりました。

公共施設をお借りして、生きいきプラザで みなさんとも お逢いできるようになりました。

それらは、すべて 高橋先生が自分の団体に所属することを OK してくれたからです。

今の自分があるのは、この方のお陰です。

 心から感謝しています。


 そして、今回 この高橋先生が 今月から 「スピリチュアル講座」を 開講します。

毎月第3月曜日 午後7時から 9時まで(時間厳守)です。

内容は 1,自分のオーラ強化と調整

2,チャクラの調整

3,自己エネルギーの強化とプロテクト

4,人間の本質の探究

5,アートセラピー です。

参加費は 一回 5000円、 全6回受講できる方を優先します。

一回目は 10月18日 月曜日です。

場所は 私の自宅(を提供することになりました)です。

参加を希望する方は お早めに連絡ください。

太気至誠拳法太気会伊豆
伊豆武術体技研究会
高橋中国整体院 主宰

 代表 高橋慎一郎

申し込み・お問い合わせは 私のほうで 承っています。

ヨガのクラスの時か、メールでお知らせください。

みなさまの参加をお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17日 リラクゼーション&ヒーリング講座 18:00~

 私が講師として勤めている ヨガスタジオでのこと。

ヨガの受講料は月謝制なのですが、毎月銀行口座からの引き落としです。

6月の引き落としができなかったので、スタッフが会員さまの自宅に電話をしたところ・・・

「・・実は 6月に 亡くなりました・・・・・」

あまりに急なことに驚いて、言葉が出なかったそうです。

 まだ40代・・・学校に通っているお子さんもいるのに、本当にどれほど無念だったでしょう・・・・。

生前、その方から病気のことについては伺っていたのですが、その後は安定して病院とも縁が切れたと言って喜んでいたのがこの春先のことでした・・・。

過日、20代の生徒さんも帰らぬ人となっていたことがわかり、本当に人の命について考えさせられる日々が続いています。

 今の私にできることは、目の前に来ている方を(一緒にいる間だけでも)少しでも幸せな氣持ちにさせることでしかないのですね。

 17日 リラクゼーション&ヒーリング講座を 夜の部も開講します。

瞑想やチャクラの活性化、脳を安定させるための呼吸法や(ワークシートを使い)積極的思考法のレッスンなどを行います。

2時間の中でさまざまな角度からストレスを開放するテクニックを学びます。

仕事や家庭のストレスが溜まっていても、なかなか開放できない方の参加も歓迎いたします。

参加した方からは 「リラックスできた」

「自宅でもどこでもできるので、是非自分でもどんどんやっていきたい」

「こころを安定させるテクニックを学べて、とても有意義でした」

「悩んでいるのが自分だけじゃなかったことを知り、安心した」

「参加した方々ともいろいろと話ができて心が軽くなった」

「こんな講座があるなら早くから参加すれば良かった」

・・・・など 毎回好評をいただいています。

まだ若干空きがありますので、どうぞふるって参加ください。

 用意するものは 筆記用具程度です。

時間は18:00~20:00 私の自宅でおこないます。

参加費は 2000円です。

下記メールか、このブログにコメントをいただくか、ヨガのクラスの時に声をかけてください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

ハッキリしない天気が続いていますが どうぞお元気でいてください。

今日一日の枠の中で 生きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吊し飾りとレイキ研鑽会

 おはようございます。

珍しく今日は5時半に起きました。

一日が永そうです。

 今日はご案内です。

ヨガに来てくださっている、おもちゃマイスター 『さんきゅうさんの吊し飾り講座』をおこないます。

さんきゅうさんは様々な手作りおもちゃと親しんでもらおうと『東京おもちゃ美術館』や『ビュッフェ美術館』などでも精力的に活動している数少ないおもちゃマイスターです。

あたたかなお人柄にふれるだけでも、良い経験になります。 

日時は 2月22日月曜日 午後1時から3時までです。

場所は私の自宅か 生きいきプラザになります。

お問い合わせや申し込みは メールか電話、ヨーガクラスの前後にお願いします。

(yoga_bestyet@yahoo.co.jp)

参加費は 300円です。

お早めにお申し込みください。

 次に、レイキ研鑽会のお知らせです。

2月15日月曜日 午後1時から4時まで 自宅で『レイキ研鑽会』をおこないます。

レイキをお持ちの方のみ参加が可能です。

内容はファーストレベルの復習と『レイキによるチャクラヒーリング』です。

特別のテキストをご用意しましたので、興味がある方はご参加下さい。

参加費は3000円です。

こちらも定員に達し次第締め切りますので、お早めに・・・。

 年末にいただいたシクラメンが2鉢、綺麗に咲いています。

日中と夜間の気温差がないように育てると、長持ちするようですね。

初めてこんなに綺麗に咲かせることができているので、嬉しい限りです。

気にかけてあげるって、大切ですね。

うちには今ペットは居ませんが、美しい花は本当に心を和ませてくれます。

ただ、そこに 無心で精一杯咲いているだけなのに、人のこころをあたたかくしてくれるんですね。

花って、すごいです。

 これから、花の声に耳を傾けてみます・・・。

あなたにとって 今日が 良い一日でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のイベント

 庭のキンモクセイがいい香りです。

金木犀(キンモクセイ)は 黄色い花、 銀木犀(ギンモクセイ)は 白い花をつけます。

銀木犀は またの名を 柊木犀(ひいらぎモクセイ)と言います。

銀木犀の葉っぱが 柊(ヒイラギ)のように とげとげしているからなのでしょうか???

銀木犀は もう少ししないと咲きませんが 花の香りは とても豊かな気持ちにさせてくれます。

 今朝 学校でお話をする機会があったので キンモクセイの枝を切って持って行きました。

すぐに教頭先生が 学校の玄関に飾ってくださったので 通る生徒や先生が 

「いい香り~!!!」

と、叫んでいました。

キンモクセイは ただ ひたむきに咲いているだけなのに その存在そのものが人を感動させるんですね。

 私も そうありたいものです。

 イベントの変更があります。

10月3日 土曜日に予定していました リラクゼーション&ヒーリング講座 (自律訓練法)ですが、都合により延期させてください。

お申し込みいただいた皆様には 大変申し訳ございませんが お許しください。

10月10日 土曜日 前世療法 
10:00~12:00 自宅・予約制  
 参加費 一人で受ける場合 3000円、2人以上の場合 2000円

10月17日 マッサージ講習会(肩)
10:00~12:00 自宅・予約制
参加費 2000円

10月31日 土曜日 お茶会
17:15~19:15
参加費 ドネーション(自由に決めてください)

 良い一日を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のイベント(ワークショップ)

 こんばんは、今朝は寒かったですね。

床から寒さが凍みてきました・・・。

床暖房が壊れてるので、冬が来ないうちに修理を頼まないと・・・。

 まだまだ気温が変化しそうですので、どうぞ 無理をなさらないでください。

 9月のイベントです。

 9月5日 土曜日 マッサージ講習会
10:00~12:00
自宅 予約制 「頭と首」
参加費 2000円

 頭痛がひどい方、自律神経失調症の方、肩こりがひどい方、疲れてくると頭が硬くなる方などにもオススメです。

 なかなか起きられない家族の方がいたら、ぜひ このマッサージをしてあげてください。

一日の始まり、終わりに 疲れを取る オススメの部位です。

 9月12日 土曜日 リラクゼーション&ヒーリング講座
 10:00~12:00
 自宅・予約制 
 参加費 2000円

 今月のテーマは『人間関係を今よりもっと シンプルにする』

 9月26日 土曜日  自宅・予約制
 前世療法 17:00~18:45
 参加費 一人で受ける場合 3000円
      二人以上の場合 一人 2000円
 
 お茶会 19:00~21:00
 参加費 自由(好きな金額を決めて下さい)

 先日、前世療法を受けた Aさん。

 前世療法はまったく初めてだったAさん、自分の前世に興味津々だったのですが、自分が好きだったものが前世と繋がっていたことがわかり、感激していました。

 現在の家族との関係が見えたBさんは、これまでの生活を改めて、もっと家族を大事にしようと頑張っています。

誘導瞑想をしていきますので、疲れてお見えになると途中ですやすやと寝入ってしまうこともありますので、しっかりと睡眠をとってからお出かけ下さい。

 先日のヨガでは、ほぼ全員が寝てしまい、しばらくそのままにしていました。

くつろぎのポーズのリラクゼーションは からだと心に心地よい刺激を与えますので、不眠症の方などにも好評です。

最後のこの時間が好きという方も多いので、そのままここで寝てしまいたいと言われるので、今度合宿でやってみましょうか???

 私が使っているティンシャの音色が大好きで、ヨガに通って来ているという方がいて、それならどうぞ 思う存分ならして下さいねとお渡ししました。

子どものように無邪気に触っていました。

好きなものは本当に人それぞれですが、なにかご自身に合うものを ぜひ 見つけて下さいね。

 人数に限りがありますので、参加を希望される方はできるだけ早めにお申し込み下さい。

明日も、ステキな一日でありますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマセミナーとレイキヒーリング体験会

 おはようございます。

昨夜は激しい雨にちょっと緊張しながら、時々目を覚ましては窓が開いていなかったか確認していました。

 昨晩、関西に住むIさんから特別な遠隔ヒーリングを受けていたのですが(実は3日続けて)、情けないことに3日とも途中で眠りについてしまいました・・・・。気持ちよくて。。。。

 これまで味わったことがない不思議な感覚に感動しきりです。

Iさん、3日間 本当にありがとうございました。

 さて、本題です。

 今回は、アロマセミナーと題して、「若返りの化粧水」と言われている、ハンガリーウォーターとご自分が好きな精油を加えたオリジナル化粧水を作る企画を用意しました。

日時は 9月19日 金曜日 午後7時から2時間の9時まで、私の自宅で行います。

講師は、アロマコーディネーターの みよ子さんです。

参加費は材料費込み3000円を当日みよ子さんにお渡しください。

約1時間で、1本を作る予定です。

ハンガリーウォーターだけ、あるいは化粧水だけの1種類希望者される方は、1時間で1500円になります。

できれば、ハンガリーウォーターを希望する方は、7時から来てください。

 事情で7時に来られない方は、相談してくださいね。

 材料の準備の都合もありますので、希望する方はお早めに申し込みください。

定員は8名ほどということですので、先着順に受けさせていただき、定員に達し次第受付を終了します。

 アロマセミナーはだいたい9時まで行い、その後10時までの1時間レイキヒーリング体験会を行います。

レイキって聞いたことはあるけれど、一体何????と思っている方の参加を大歓迎します。

ちょっと、宗教じゃないの?うさんくさい・・・、怪しい・・・、よくわからない。。。と思われてる方の疑問にお答えしながら、実際にレイキヒーリングを体験していただきます。

 こちらの参加費は無料です。

どうぞ、気軽にお越しください。

 申込先は、クラスの時か、メールなどでお願いします。その後、自宅の住所をお知らせします。

念のため、メールアドレスをお知らせします。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

もしも、3日たっても返事がないときには、申し訳ないのですが、再送信していただけますか?

 今日もよい一日でありますように・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加者募集!

 5月の行事予定です。

興味がある方は、是非ご参加ください。

お待ちしています。

「お茶会・講座の日程」 

参加費:ドネーション(自分で好きな金額を決めるスタイル)

*5月8日(木)午後2時から4時・・リラクゼーション&ヒーリング講座
*5月17日(土)午前10時から12時・・・ヨーガと瞑想
*5月19日(月)午後7時半から9時半・・・ヒーリングお茶会 
*5月28日(水)午後2時から4時・・・ヨーガと瞑想

リラクゼーション&ヒーリング講座

今月のテーマ:自分を浄化する方法
 

 家庭や、職場、人間関係で悩んで、ストレスを抱えていませんか?リラックスする方法を学んだことがありますか?現在の状況に対応できずに疲れている方など、もっと心身共に楽になりたい、不安を忘れて楽しく毎日を送りたいと思っている方にオススメです。
 
ヨーガと瞑想 (講師自宅で開催) 晴れていたら、庭でヨガをします
 

 瞑想は、頭を静め、不安を手放し、心に安らぎと平和を取り入れていくことができるようになります。私が言葉で誘導したり、集中しやすい瞑想を組み合わせていきます。
 心に静寂さが欲しい方、ストレスに強くなりたい方にオススメです。

ヒーリングお茶会 瞑想付き (講師自宅で開催)
 

 自分自身をもっと高めたい方と、いろいろな情報を共有しています。
(参加できる時間に来て、適当にお帰りになって結構です。ご自由にどうぞ)

良い一日を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)