レイキヒーリングお茶会

レイキヒーリングをする意味

 ストレスは、だれにも避けることはできません。

目が回るように忙しく、私たちは常に選択を迫られています。

絶え間なく波のように起きてくるさまざまな活動の合間にも、静かな場所を見つけて黙って座り(あるいは横になり)、自分へレイキをしてあげてください。

この(レイキ)トリートメントが、あなたの緊張をほぐし、ストレスをやわらげてくれます。

レイキを通して内的な静けさや安らぎを見出すことができます。

長い間強いストレスを抱えて過ごしていると、体は常に緊張状態を保持します。

自分で「それ」とは気づかぬままに何年も過ごしてしまうこともあります。

人に触れられて初めて、こんなにも(自分は)緊張していたのだと気づかされることのほうが多いのです。

 このままこの状態がつづけば、神経症・パニック障害・うつ・自己肯定感の欠如にも繋がります。

感情を素直に受け止めながら、少しづつ 害のない感情へと転換できますように。

 ただ、呼吸を整えるだけでなく、レイキでこころとからだを十分に休めて 深くリラックスさせてください。

どんな時、どんな状況であっても、リラックスするテクニックがあれば 心強いものです。

 レイキを習慣にすることで日々の気づきが起こり、「変えるべき点」を意識し、それを実践することができるようになります。

レイキヒーリングは、特別な人だけに与えらるものではありません。

誰でも、アチューメントを受けたり、(レイキの)テキストを学ぶことで、心身の健康改善に活用できます。

 症状そのものではなく、その人を(エネルギーフィールドそのものまで)丸ごと トリートメントします。

基本的には、「感じるもの」なので、感じ方は人それぞれですが、特別な感覚はなくともあなた自身のエネルギーレベルは確実に向上します。

レイキヒーリング、お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキヒーリングお茶会 有難うございました

 先日いつもと場所を変えて レイキヒーリングお茶会をおこないました。

いつもよりもかなり参加人数が多かったので急遽場所を変えて失礼いたしました。

いろんな思いを抱いて お茶会に参加していただき 有難うございました。


 普段はけっして会うことがないような方との 新しいご縁が広がっていくとしたら 幸いです。

エネルギー回しも 手の感覚を養います。

 レイキをしながらの座談会では 

体が熱くなった。

汗が出るほど熱いものが流れてきた。

人に触れられると 心が落ち着く。

癒された気がした。

人の温かさを忘れていた。

ずっと もっと こうしてレイキを受けていたい。

自分にも気が出せるのですか?

また、ぜひレイキヒーリングの会に参加したい。

いろんな方ともっと話がしたい。

など、感想を教えてくださいました。


あたたかく やわらかな レイキのエネルギーが あなたに必要であれば ご縁がありますように。

 次回は 少人数で も少し長い時間愉しんでください。


お茶会を通して レイキの輪が あちこちで 広がっていきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の瞑想会とレイキヒーリングお茶会

 11月の瞑想会 お時間があればお出かけください。

今回は 11月28日土曜日の 17:45~18:45までです。

少し立ち止まって 静かな時間の中で 自分の本質と繋がっていきましょう。

参加費は 1000円です。


 引き続き、19:00~21:00は レイキヒーリングお茶会をおこないます。

レイキをしながら おしゃべりして 一緒に愉しい時間を過ごしていただけたら幸いです。

こころとからだが癒されていきますように・・・。

 参加希望される方は ヨガのクラスの時か 下記のメールアドレスまでお知らせください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日はレイキヒーリングお茶会です

 こんばんは

このところハードなスケジュールです。

正直 ちょっとばてています。

 でも、あともう少しです。

いつまでもこの状況は 続くはずはないのですから。


 わたしが気づかないところで いろんな方々が 助けてくださっています。

状況がある日突然変わったように思えても 小さな変化はもう既に起きているのですよね。


 明日は何が起きるのかな どんな方にお会いできるのかな わくわくしています。


 わたしもレイキヒーリングを通していろんな方々と 知り合うことができました。

そのことにも改めて感謝しています。

この素晴らしいヒーリングを 多くの方につなげていきたい、シェアしたいなと思って お茶会などをおこなっています。

お時間があれば お出かけください。

予約制です。

5月19日 土曜日 19:00~21:00(予定)

場所はわたしの自宅です。

連絡をいただいてから 場所をお知らせします。

参加費は ドネーションでいただいています。

興味がある方は 気軽にメールください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

来月は 研鑽会も予定しています。

ご希望の方は 連絡ください。

 今日無事に過ごせたことに 感謝します。

おやすみなさい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日 REIKIヒーリングお茶会

 なんとなく (子どもが)今日は学校に行きたくない雰囲気のそんな時 できるだけ子どものからだにふれるようにしています。

背中や背骨や 時には 頭のあたりから アプローチして 少しそのままにしています。

「のどが痛い。 頭が痛い・・・」

と 言っていた子どものからだが なんとなく落ち着いてきて(おだやかになる・硬さがとれて抵抗がなくなる)静まってきます。

そんな頃になると 子どもの口からはもう 後ろ向きな言葉は出てきません。

ごくごく当たり前のように 出かける支度を始めるのです。

 REIKI(レイキ)によって スイッチが切り替えられるように・・・。


 今年最後のお茶会です。

REIKI(レイキ)って なに? と思う方の参加も歓迎します。

REIKIは特に興味はないけれど いろんな方と話したいなと思う方の参加も 歓迎します。

 場所は わたしの自宅です。メールをいただければ 場所をお知らせいたします。

時間は午後7時から9時まで。

参加費はドネーション(自分で好きな金額を決めます)でいただきます。

マイカップのご用意をお願いしています。

 レイキで癒したり、オラクルカードをひいたりして 共に愉しい時間を過ごしましょう。

どなたでも 歓迎いたします。

 質問などがあれば yoga_bestyet@yahoo.co.jp まで お気軽にどうぞ・・・。

 
 
 時々・・・結構遠くまで 水を汲みに行っていますが 自分でレイキした水のほうが なんだかやっぱり 美味しいように思えるのです。

太陽に当てた水も それはそれで 美味しいのですが 3っつ並べて子どもに(どれがどれだかわからないように)飲ませてみると 

水道水にレイキした水を指して 一番美味しいと言うのです

 そうなんです、 ほんとうに口当たりが柔らかくなるのです。

とっても 不思議ですが、言葉では十分に説明がつきません・・。

 愉しいひとときを過ごせますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かとつながるレイキヒーリングお茶会

 先月、庭のドウダンツツジや金木犀、枇杷の木なんかを石垣や、木の枝によじ登って剪定していたら、ちょっと足の指を痛めました。

最初は両方の親指の足のつめ辺りが傷むな・・・と感じたので、よく何度ももんでいたのですが、2,3日たったあたりから左の足の親指が真っ黒くなってきました。

右側は茶色に変色していました。

 自分では気がつかなかったけれど、結局左足の親指に体重が乗っかり、おまけにそれが6時間ぶっ通しだったので、相当な負荷が体の前方、特に左足親指にかかったのでしょうね。

体力があると、痛みや疲労を自覚しないまま、無理をしてしまうことがあります。

体の声を聞きながら・・と言っている自分がこんな風では申し訳ないです。

 自慢に聞こえるかもしれないですが、私わりと我慢強いので、少々のことでは根を上げません。

主人なんかはちょっと指を切って血が出た!言っては大騒ぎで私にバンドエイドを探させますが、私は剪定などであちこち傷を作っても血だらけのまま作業を続けてしまいます。

作業中は多少の血が出て当たり前、怪我をしても骨折していなければ とりあえず やれるところまでは終わらせてしまいます。

まっ、それだから 爪も傷めるわけですが・・・。

冷静になったり、体を動かすのをやめると、「体の疲れや異変」はわかりやすいのですが、「脳の疲れ」や「心の疲れ」は気がつきにくいものです。

 心が疲れてくると、心にゆとりがなくなり、怒りをぶちまけたくなる・・・どうしていいかわからなくなることも 長い人生のうちにはあるものです。

そんなとき、その感情を誰かに穏やかに打ち明けられたら、うんと 楽になるものです。
 
 人は話すことや、理解してもらうことで 気が楽になるときがあります。

誰かがそこにいてくれるだけでも、十分です。

どうしたらいいか分からない今を生きていくには 誰かの助けが必要なときもあります。

共に涙を流したり、話に耳を傾けてくれる ただ隣にいてくれる 誰かがいれば、大丈夫です。

身近な人には相談できないことも、他人になら気兼ねなく話ができることもあります。

そんなたまり場(しゃべり場)として、「レイキヒーリングお茶会」を定期的に開催しています。

疲れた心と体を 癒してください。

興味がある方は 声を掛けてくださいね。

どなたでも、参加できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップとお茶会

 昨日はひな祭りでしたが 皆さんのところでは おひな様を飾りましたか?

我が家では、飾りませんでした。

男なのに 上品なおひな様が大好きな主人は 毎年飾ってきていたのですが、今回はタイミングがずれて飾らないうちに終わってしまいました。

 それから、うちの子どもは おひな様が ちょっと怖いみたいです。

うちのおひな様はかなり古いからか 華やかさというよりなにかの「念」を感じてしまうようです。

祖母がかつて子どもに市松人形をプレゼントしようとしたのですが、子どもは凍り付いてしまい結局いただくことはなかったです。

 人形系が苦手な子どもは幼い時から座敷に飾ってあるおひな様のそばには 決してひとりでは近寄らない子どもでした。

ですから今年は ちょっとホッとしているようです・・・。

 3月のワークショップですが、15日月曜日10:00~12:00 自宅で リラクゼーション&ヒーリング講座があります。

 ストレス開放やチャクラの活性化、深いリラクゼーションを中心に体を心地よい状態に導いていきます。

自律神経を整える運動なども行いますので、頭痛や生理痛、自律神経失調症、プチうつ、不眠などの症状がある方などにも 効果があります。

少人数でおこないますので、気楽な気持ちできてください。

また、動きやすい服装でお出かけください。

予約が必要で、参加費は2000円です。

この日が都合悪い方は遠慮無くお知らせください。

別の日でも、私の都合が合えば 開催いたしますのでご連絡ください。

 3月のレイキヒーリングお茶会は 27日土曜日 18:00~20:00 です。

レイキヒーリングの体験や 自分を高めるためのワークなどを自宅で行っています。

予約が必要で、参加費は自由(ドネーション)です。

ヨガのクラスやメールなどで 申し込んでくださいね。

 タイマッサージを習いたい方も 都合の良い時間をお知らせください。

簡単なマッサージができると、家族から とっても 感謝されます。

どこかに行ってても、必ず ちゃ~んと戻ってきてくれますよ。

良い一日を・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次回のレイキヒーリングお茶会は18日土曜日です

 こんばんは、お久しぶりです。

恥ずかしながら、IDとパスワードを忘れて、しばらくログインできませんでした。

それほど長く 書いてなかったようで・・・申し訳ありません。

 新聞を整理していたら、目にとまった記事がありました。

みなさんもすでに読まれているかもしれませんが、こんな話です。

 新美南吉の童話に『でんでんむしのかなしみ』がある。

背中の殻に悲しみが詰まっているのに気づいた一匹が、もう生きていられぬと友達に相談する。

みんなの殻も悲しみでいっぱいだった。

98年、インドであった国際児童図書評議会でのビデオ講演で、皇后さまがこの本に触れた。

「自分だけではないのだ。

私は、私の悲しみをこらえていかなければならない。

この話は、このでんでん虫が、もうなげくのをやめたところで終わっています」

 
人は人と話すことで、こころが癒すされることがあります。

 どこにももって行き場がない、と自分で抱え込まないで、一度参加してみませんか。

 次回のレイキヒーリングお茶会は 4月18日土曜日 午後6時から8時半です。

 自己成長のためのワークもしていますので、興味がある方はどうぞいらしてください。

ご都合のよいときに 来て、お帰りになって結構です。

 いつもと違った時間をお過ごしください。

場所は 私の自宅です。

参加を希望される方は、お早めに ご連絡ください。

 参加費は、ドネーション(金額は自由です)でいただきます。

忘れなかったら、マイカップをご用意ください。

 今日は、自宅に舞ってきた桜の花びらで 久しぶりにスコーンを作ってみました。

 桜色のきれいなスコーン、食べるのが惜しいくらいでした。

やっぱり、手作りっていいですね。

 家中が、サクラのよい香りで満たされて、幸せな気持ちでした。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レイキお茶会の報告

 ブログの更新もなかなかできなかったので、充分にヨガやレイキお茶会のスケジュールが伝わっていなかったようで、申し訳ありませんでした。

ヨガは、今後も 生きいきプラザでも続けて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

一部、自宅でも行って参りますので、お時間の都合がつかない方は お知らせください。

できる限り、対応させていただきます。

 今月ののレイキヒーリングお茶会、頓着な私は よりにもよって バレンタインデイの14日にセッティングしてしまい、配慮が足りませんでした。

 迂闊でした。

 お茶会では、遠隔レイキや、過去や未来へのレイキの練習などもしてみました。

手の感覚がよくわからないというリクエストにお応えして、感覚を高めるワークなどもおこないました。

 また、自己成長のためのイメージを使った瞑想もご紹介しました。


いつもはお茶会に来てくださる Aさんが お茶会で勉強した内容全てをぜひ知りたくて仕方ないと言ってメールをくださり、後日勉強会を開くことになりました。

興味がある方は お声をかけてください。

 とにかく 愉しむことです。

6時から8時半まで、と思っていましたが 楽しくて 結局10時頃 解散という感じになりました。

土曜日の早い時間ならば参加したいという方がいらっしゃるので 次回は土曜日の 夕方から始めようかなと思っています。

 季節が合えば、桜を愛でながら 庭でお茶会っていうのも、いいですね。

次回は 3月28日 土曜日 午後4時くらいからを予定しています。

参加を希望されます方は お早めにご連絡ください。

今日も、よい日でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回のレイキヒーリングお茶会は・・・

 おはようございます、家の庭には霜柱が立っています。

かなり寒くなって、都内でも零度を記録しているそうです。

この辺りは まだ 雪は降っていませんが、降っている所では滑りやすくなりますので、どうぞ内股、親指に力を入れてゆっくり歩いてください。

 さて、次回のレイキヒーリングお茶会の内容です。

1.自己成長のためのワークをします。

2.ヒーリングの体験

3.遠隔ヒーリングのテクニックを高める。

 Kさんからの、もっと日常的にもっと多くのかたにレイキを送り合いたいとリクエストをいただきました。

現在、グループで遠隔の練習を重ねてきた方々もいますが、できれば遠隔ヒーリングの輪をもっと広げたいと思い、今年は遠隔のレベルを上げていくことに重きを置きます。

セカンド以上の方同士で、ペアーを作って日常的に遠隔をしていきます。

遠隔の練習をしていく中で、興味深い体験をされている方が増えてきているからです。

そんな話も、お茶会で交換できればいいかなと思っています。

参加費は、ドネーションで(好きな金額を決めていただいて、封筒に入れていただきます)お願いします。

17日土曜日、時間は、午後7時半からだいたい10時をめどに終了したいです。

予約制ですので、参加希望される方は 早めに申し込んでください。

愉しい時間を提供したいと思います。

今日もよい一日を。


| | コメント (0) | トラックバック (0)