ヨガ(ヨーガ)

あなたの声を聴いた

 毎月一度 有料老人ホームに(ヨガをするために)おじゃまする機会をいただいています。

希望される方に向け イスでできるヨガをさせていただいているのですが 先日はとても嬉しいことがありました。

「その方」とお会いしてから 半年ぐらいでしょうか。

最初の頃は ほとんど動くことができなくて表情も変わらない様子で、手を挙げることもままならぬ状態でした。

しかし、回を重ねるごとに 動きをまねてくださって、ついには 先日ほかの誰も答えられなかった言葉を答えてくださったのです。

「どなたか 覚えていらっしゃいますか?」

と、私が質問した時 確かにその方が手を挙げたのですが きっとなにかあやまっているのだろう(私の動きをまねているに過ぎない)と思ったのですが とりあえず近くに寄ってみました。

すると、私が期待していた言葉を発したのです!!!

それには 本当に驚きました。

(こう言っては大変失礼ですが そんなことはあり得ない状況のように思えたのです)

しかし、確かに 正解だったのです。

「ぱんだのたからばこ」

はっきりと 私の目を見て答えてくださいました。

 そしてヨガが終わってみなさんが自分のお部屋に帰られるときに もう一度お声をかけてみました。

「先ほどは 答えてくださって有難うございました。失礼ですが お名前を教えていただけますか?」

その問いに対しても はっきりと 自身のお名前を述べられました。

 この方と心が通じた気がして とても感動しました。

 ホームでの様々なプログラムが ここまでの変化をもたらしたのだと思いますが 短い時間でもヨガを愉しんでくださっているようで 私のヨガもこの方の人生の中に明るい光を運んできているのなら 幸いです。

何よりも、 あなたの声が聴けたことが 嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗をかかないYOGAは・・・

 以前から 時々ささやかれてきたことですが 柊さんのヨガは 汗をかかないね と。

パワーYOGA系の動きが激しいものではないので それを求めて私のヨガを受けにいらっしゃると おそらく失望してしまうと思います。

緩い と 感じる方も多いです。

もちろん十分に汗をかく方もいらっしゃいますが 滴り落ちてアルカリ性になるほどミネラルを出してはもともこもありません。

スタジオで担当しています私のクラスは初級レベルですので 今この瞬間にヨガを始めた方もいらっしゃいますので その方に無理のないようにクラスを作っていきます。

ですので、数年ヨガを経験されている方は ご自分なりに負荷をかけて行うようにしていただいています。

 ヨガのポーズもさることながら 呼吸法や瞑想を入れていますので 身体をダイナミックに動かす時間はそれほど長くはありません。

 私のクラスでは これが YOGA! と(ポーズが連続で続くアクティブなもの)言わんばかりのものではありません。

 完璧を目指すものではなく、気楽にリラックスしておこなうものだと思っています。

緊張なら瞬間でできますが リラックスこそ難しいのですから むしろ緩めることに意識を置いています。

リラックス  再び緩む。

その感覚を丁寧に味わい 身体の深いところからほぐしていく。

 いつもよりも落ち着いているという感覚を引き出してください。

そして、自分自身に戻れますように。

 そうすれば イライラしてしまいそうな時でも 穏やかな気持ちでいられるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬城の滝 ヨガとジャンべ 有難うございました

 萬城の滝 ヨガとジャンべのコラボレーション 晴天の中無事に終了しました。

朝から夕方までロングタイムでしたが、ほんとうにあっという間の7時間でした。

スケジュールを調整してきてくださった皆様、ほんの数時間でも というお気持ちでわざわざ足を運んでくださった皆様、最後までお付き合いくださいました皆様に 心より感謝申し上げます。

メンバーのお母様も参加してくださって 本当に嬉しかった!


心地よい風が吹いて 至福の時間でした。

きれいに刈り取られた芝生でのヨガ

東屋軒先での ジャンべレッスン、

今回はドゥンドゥンも入って にぎやかでした。

 そして 田北佳己さんによるライブ 

贅沢でしたね。

ジャンべのリズムと 夏の緑 (^^♪ 頭から離れません!


 みんなで持ち寄りで食べた ポトラックパーティ も 色とりどり

種類も豊富で(自分ではあんなに作れません) 楽しかったし、美味しかった。
 

萬城の滝では お客さんいるのに 橋の上で ポーズをとったり瞑想しちゃいましたね。

その場に来ていた見知らぬ方も一緒になってポーズをとってくださってました。

瞑想のアドバイスもさせていただいて メンバーのように 一緒に・・・。


 芝生エリアでも 田北さんがハングドラムを奏でてくださって フローヨガとシャバーサナを・・・。

すやすやとしばし熟睡された方も・・・。

まさに大地とひとつにとけあって・・・。

木漏れ日エリアでも しばし 瞑想。

最後は 野点コーヒーをいただきました。

 こんなに充実した一日を みなさんと共有できて 幸せでした。

ほんとうに有難うございました。

また、ご一緒に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心と体を ともにケアしましょう

 小さなころから遊んでいた 親しい人が 余命を宣告されました。

私よりも ずっと若いのにです。


 思いがけない事件や事故がまわりにあふれている 「今」 を思う度に


 『いのち』が 『ギフト』 だと感じるようになりました。

いい加減(だらだらと)に生きてはいけないな と。


 同じ病気の治療をしている患者の会でも 心身を癒すプログラムがあるそうです。

自律訓練法や座禅、ヨガなどもあるそうです。

患者の心理面をサポートする仕組みは 欧米のほうが(日本より)数段整っています。

カナダでも あちこちで 代替療法が盛んでした。

 ヨガやレイキなどのヒーリング、メディテーション(瞑想)も 当たり前でした。

日本でも そういう空間が増えるといいですね。

 たとえどんな状況にあっても 心の底から 穏やかな気持ちでいたいです。


 今、自分がしていることは 人生で叶えたいことにつながっているかな。。。

 物事を先延ばしにして 人生を無駄にしては いけないですね。


 わたしは どこで終わるのかな。

その時までは 内なる平安(ピース)を感じて静かに過ごしたい。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月4日 ジャンベとハングドラムに合わせて ヨガイベント

 3月4日金曜日午前9時10分から イベントがあります。

昨年末好評いただきましたジャンベとのコラボレーション、今回はバージョンアップしました。

今回は1時間のジャンベレッスンをおこないます。

一人ひとつのジャンベを使い、今回もジャンベ奏者・田北佳己さんの指導を受けます。

ほとんどの方が初心者ですので、どうぞ気楽に参加ください!

 その後、少し休憩してから イスでおこなうヨガを1時間。

膝や腰が悪い方でも 無理なくできるメニューにしていますので 安心して参加いただけます。

その際もまたジャンベとハングドラムを演奏していただきながら、イスヨガをおこないます。

 集団でなにかをおこなうことは 同族意識の力でもある 第一チャクラを活性化させます。

同族・・・とは、集団としてのアイデンティティー、集団の力、絆を意味しています。

第一チャクラは、地に足をつけるはたらきをします。

物質界とのつながりと、安心感を与えてくれます。

 ジャンベのリズムはとても心地よく力強く、ハングドラムはこれまで経験したどんな音色でも味わえなかった感動があります。

まだ、参加枠がありますので、興味がある方はぜひ 連絡してください。

お早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日のヨーガとジャンベ&ハングドラムのコラボレーション 参加有り難うございました

 クリスマスは いかがお過ごしですか?

今宵の月も きれいですね。

サンタさんが 飛んでいそうな空です。

 昔、カナダでサンタパレードを見に行った時、最終的にサンタさんが車で移動しているのを目撃した子どもから

「あれ、サンタさん トナカイさんじゃないんだ・・・???」

と、聞かれて

「そうだね、たまには 車にも乗るんだね!」

なんて答えたのを思い出しました。

 
 先日の21日1年の感謝を込めてクリスマスイベントを行いました。

今年は ヨーガとジャンベ&ハングドラムのコラボレーションを開催しましたが、あっという間の3時間でした。

沼津や三島などからも多くの方に来ていただき、とても愉しい時間を過ごすことができましたことを、感謝します。

イスヨガをおこないましたが、10代から70代までみなさんそれぞれが 自分のペースで体を動かしていました。

たまには イスでのヨガも関節に負担がこないので おすすめです。


 後半は 田北さんのジャンベとハングドラムを演奏していただいたのですが・・・

1曲目は 私もジャンベを演奏させていただきました。

ここ数ヶ月は指と手首を痛めていたので練習できなかったので 手に負担がこない簡単な演奏だけでしたが 皆さんへのギフトになったでしょうか???

 ハングドラムの不思議な音色も好評でした。

演奏しながらクリシュナの歌を歌っていただいたりと、魅了されました。

最後は ジャンベとハングドラムを聞きながら 太陽礼拝 そして 瞑想で終了。

久しぶりに再会した方々も多くて 終わった後もお話に花が咲いたり、田北さんにいろいろ質問されていた方が多かったです。

 次回は お外ヨガや 一人にひとつのジャンベを演奏していただくワークショップなども検討中です。

 
 見えない糸で みんながつながり ひとり ひとりが まわりに影響を与えています。

あなたは どんなエネルギーを まわりに放っているでしょうか?

 
 引きつけるような大木は そこから放つ気(エネルギー)が あなたの中のエネルギーを整えてくれています。

だから あなたはそこを去りがたく いつまでもその木に触れて 抱きしめていたいのです。

 
 あなたの存在が 誰かにとって そうでありますように・・・。

素敵なクリスマスを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティーヨーガ教室

 伊豆市からの要請を受けて マタニティーヨーガを指導してきました。

1時間という枠のなかで伝えられるのは 些細なことですが 出産までのこの貴重な時間を有意義に過ごしていただけたら幸いです。

出産までの一日一日 丁寧に正しい意識を重ねていき 骨盤の状態を最善のポジションに持って行けますように。

 おなかが大きくなると どうしても腰を反りがちです。

ちょうどソファーに深く体を預ける状態が続き どんどん体はゆがんでいきます。

赤ちゃんの頭の位置もずれてしまいます。

ゆがんだ状態では出産の時間も長引いてしまう可能性がありますから 今から少しずつ軌道修正なさってください。

 妊娠後期になると 体も重くなり起きているのも疲れますが 大変なときは大きく変わる時季です。

適当に筋肉を育てながら おなかの赤ちゃんに十分な酸素を贈ってあげてください。

赤ちゃんの可愛い顔を想像しながら いつも笑顔で!!

 呼吸をしながら 体の力を抜いて リラックスできますように・・・。

プライベートでの マタニティーヨーガも受け付けていますので 気軽にお問い合わせください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の安定ために ハタヨーガがお勧めです

 ヨーガ・ヒーリング 柊です。

特別の事情がない限り 脳波を調べることはないでしょうが、脳波という言葉は良く聞くと思います。

脳波は 大脳の変化を表すものですが、ヘルツという単位で示されます。

ヘルツ数が多いほど、活動状態が高いことを示します。

普段活動しているときに出る「覚醒の脳波であるベータ波」 14~30ヘルツ

「リラックスした状態で出るアルファー波」8~13ヘルツ

「うとうとした状態で出るシータ波」4~7ヘルツ

「ぐっすり眠った状態で出るデルタ波」1~3ヘルツ

の4種類です。

 ハタヨーガをするとヨーガを始めるとともに アルファー波が出てきて、終わったあとには、さらにアルファー波がでるようになります。

アルファー波はリラックス状態で出るので、ベータ波が出ているときよりも大脳の働きは抑えられます。

活動中にもかかわらずです。

呼吸と共に優しくからだを適当に動かしながら、脳はリラックスした状態にあるということです。

さらに付け加えるなら、ハタヨーガの後に出てくるのは 「アルファー2」と呼ばれるアルファー波であることです。

アルファー波には「アルファー1(8~10ヘルツ)」と「アルファー2(10~13ヘルツ)」という2種類があります。

同じリラックスした状態でも 「アルファー1」は、シータ波に近い状態なのでうとうとした状態に近く、

「アルファー2」はベータ波に近いので覚醒状態に近いのです。

ですから、アルファー2が出ている状態はリラックスしながらも、大脳の働きは覚醒している、頭の働きがいい状態なのです。

 適度にからだを動かすヨーガは 心を安定させます。

話題の認知症の予防にも なりそうですよね。

ハタヨーガ お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の生涯学習 最後は28日です

 早いもので もう今年もあと少しです。

大掃除、始まっていますか?

毎度、反省の日々です。

 この寒さで 外回りの掃除は後回しになりそうです。

雪が降らないことを祈るばかり。

 今年も 生涯学習は あと一日。

28日9時から 生きいきプラザでおこないます。

年末でそれどころじゃないでしょうが 余裕がある方は

お出かけください。

 お休みした分は 水曜・木曜日に取り返してくださいね。

来年1月は11日のみです。

2月は8日と22日の2回です。

あと、4回ですので、 どうぞ休みなくお出かけください。

 今、ちょっと階段で足を滑らせ 腰と背骨を打ってしまいました。

寒いからといって ぶかぶかの靴下はいけませんね。

皆さんも どうぞ気をつけてください。

 今日も一日 穏やかに過ごせることに 感謝。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い時間でなければ意味がない

 この地に引っ越してから間もなくに知り合い、古くからのお友達が 今年もまたお野菜をたくさん届けてくださいました。

そのお宅のおばあちゃんが作るおにぎりも絶品で、時々いただいては いたく感激していました。

今日も、『ごんぎつね』のように お野菜が置いてあったので お礼の電話を入れると・・・

「実は 母は 去年亡くなって・・・・」
と、話されて とてもびっくりしました。

がんで療養中とは知っていたのですが、このような形で 訃報を知ろうとは・・・

 がんが骨に転移して とても苦しんだけれど、家族が良く面倒をみてくれたと 感謝して逝ったそうです・・・。

どんなに西洋医学で生きながらえることが出来ても、その時間が 本人にとって良い時間でなければ 意味がありません。

西洋医学は人間の寿命を20年以上延ばしたかもしれないけれど、チューブにつながれ 十分な会話も出来ないまま ただベッドに横たわっているだけで生きていることに どんな意味があるのかと・・・ 考えさせられます。

家族は 死を受け入れられず ただそこに存在していて欲しいと願う気持ちも (一方では)よくわかります。 

死は その人に訪れるけれど それを引き受けるのは 実はまわりの人たちなのですよね。

 
・・・日頃から、できるだけ やさしい方法で 自分をケアしてあげたいです。

今やっている 体のための時間も 自分にとって 心地よいものでありたい。

自分を丁寧に扱い、敬い、いたわってあげたい。

体のために・・・と 自分にむち打って 無茶なこと、いやなことをする 愚かさに気づいて もっと 優しくしてあげたいです。

 今やっている このヨガが 自分にどんな意味があるのか 考えたりします。

この時間が 自分にとってかけがえのない 良い時間でなければ 私には意味がありません。

そして、嫌々ながらやっているものは 結局自分のエネルギーを 低下させてしまいますし・・・。

 どれだけ(思うようにならない部分も含めて)ありのままの自分を受け入れて 心地よさを与えてあげられるかが ポイントです。

ヨガを通して もっと 自分を大切にできて 深いところで 愛せたら いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧