タイ・ヨガマッサージ(タイマッサージ)

5月のマッサージ講習会は 30日です

送り迎える毎日の生活では 自分の思い通りにならないことは 少なくありません。

どんなに嫌なことがあっても それでも人生は続いていきます。

 思うように運ばないように見えても

目の前の選択肢が全て消えてしまうわけではありません。

 あなたが 心の奥底で何を感じ、希望しているか、

どのような感情が 深いところのあなたの気持ちにより添っているか、

心の波が静まれば 見えてきます。


 体が疲れていると そういう状態になりにくいものです。

体に触れてもらうことで なにかが とけていきます。

大切な方のために 覚えては如何ですか?

マッサージ講習会 開催します。

 5月30日 金曜日 18:00~20:00

参加費は 3000円です。

予約制ですので、希望される方 ご質問は

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

まで ご連絡ください。

 今日が連休最後ですね。

ぼちぼち仕事でしたので 長いお休みという感覚はありませんでしたが

これぐらいがちょうど良いのかも です。


 必要なものが 与えられている 今に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子のコミュニケーションのために タイヨーガマッサージを・・・ 

 先日 このブログをみてくださった Mさんが 遠いところから ヨガのクラスに来てくださいました。

いろんなお話をしている中で お子さんの話にもなり 思春期特有のトラブルが 出ていることにMさんが悩んでいることをお話くださいました。

たまたま そのあとに Sさんのタイヨーガマッサージ講習があるので 時間があれば 受けていきませんか?とお誘いしましたら 快く承知していただき 約2時間ほどマッサージの練習に付き合っていただきました。

2時間ほどの間に いくつかの タイヨーガマッサージのポーズを行いましたので こんなポーズを お子さんにやってあげると きっと喜びますよ~ と 簡単なやり方を教えました。

 でも、実際にお子さんにやることはできるか 心配していたのです・・・・

また、拒否されるのではないかと・・・・。


しかし、帰宅してから 簡単なメールを送った返信に 嬉しい内容が書かれていました。


そのメールには・・・・お子さんが 素直にお母さんを受け入れてくださったことなどが 書かれていました。


本当は甘えたいのに いろんな気持ちが邪魔して 素直になれないことって ありますよね。

 でも、どんなに体は大きくなっても まだまだ甘えていたいものです・・・。

そんなとき 言葉では伝えられない思いも 人に触れるというだけで 伝えられることがあります。

私自身幾度となく それを感じています。


講習を受けていただいているもう1人のSさんも

「優しく丁寧に扱って欲しいですよね。 誰かにこんなに大事にされるの しばらくなかった」

と、言われたことがあったのですが 確かにそうです。
 
 知らず知らずのうちに 思いやりや 愛情が 手から 相手に伝わります。

タイヨーガマッサージは 2人でおこなうヨーガとも言われていて 体が硬い人も こちらでアシストすることで 無理なく体が伸ばされ 心地よくなります。

タイヨーガマッサージは、ヨーガのストレッチと、指圧、マッサージを組み合わせたテクニックですので、セラピストはからだのいろんな部位(肘・前腕・ひざ・手のひら・足などなど)をまんべんなく使い 体全身をほぐせます。

足裏は表面積が大きいので、指圧と比べてもやってもらうと 広い範囲が伸びて とにかく 気持ちがよいのです。

最初は 

「え~ (お客様に)足を使うなんて すごいマッサージね・・・」
と 引いていたSさんでしたが なになに 足ってこんなに気持ちよかったんだ と、今では大満足です。 

特に、ヨーガもタイ・ヨーガマッサージも どちらも脊柱を活性化します(脊柱は全身のエネルギーの中心です)。

 普通、人体のエネルギーは、水のように流れています。

妨げるものが何もなければ、エネルギーは滞りなく流れるのですが、エネルギーはどうしても関節部分で止まりやすくなります。

タイ・ヨーガマッサージを行うことで、関節の緊張をゆるやかに解き放ちます。

ヨーガもタイ・ヨーガマッサージも、体内のエネルギーの流れを活性化することを目指していて、特にこのマッサージはエネルギーを足から頭頂に向けて動かしていきます。

どうぞ、ご自分のため あなたの大切なご家族の為に 簡単なポーズだけでも おぼえてみてください。

きっと今より 幸せな気持ちになれるはずです。

いろんな喜びを運んできてくれる マッサージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヨーガマッサージ 無料で受けられます

 急な話ですが、23日水曜日午後と 25日金曜日の両日 タイ・ヨーガマッサージを受けてくださる方(クライアントさん)を 募集します。

無料です。

タイ・ヨーガマッサージって、興味があるけれど ちょっとお高いからな~っと悩んでいる方や、

体がだるいので どうにかしてほしい・・・と 考えている方、

時間をもてあましている方、

誰かのところに 遊びに来たい方、

タイ・ヨーガマッサージって面白いって知っている方、

タイ・ヨーガマッサージを習おうかどうか 検討されている方などなど・・・

どんな方でも結構ですので、無料でタイ・ヨーガマッサージを受けてみませんか?

ただし、練習なので、 現在通院中の方、骨の病気(骨粗鬆症など)をお持ちの方などは ご遠慮ください。


できるだけ、健康な方に 少しの時間 クライアントさんとして 体を貸していただきたいのです。

 あなたの 都合の良い時間で 結構です。

タイ・ヨーガマッサージは、私と生徒さんの両方がおこないます。

生徒さんはライセンス取得のための練習ですので、不慣れな点があると思いますので、そのあたりご承知おきください。

タイ・ヨーガマッサージを受けながら、体のことやマッサージのことを 自分自身もいろいろ勉強できるのも 非常に魅力だと思います。

連絡は このブログにコメントを残すか、ヨガのクラスで声をかけてください。

あるいは私にメールをください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp


お暇でしたら、 是非この機会に タイ・ヨーガマッサージを 受けてくださいね。

先着順に 決めさせていただきますので 希望される方はお早めにご連絡ください。

あなたが来てくださるのを こころよりお待ちしております。

素敵な毎日をお過ごしください。

ヨーガ・ヒーリング 柊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ・ヨーガマッサージ講習会 2月24日 午後7時から

 今週24日木曜日 タイ・ヨーガマッサージの講習会をおこないます。

14時からの講習会は ライセンスをおとりになる方も含めて 定員に達しました。

ありがとうございます。

 19時からのタイ・ヨーガマッサージ講習会もありますので、参加を希望されます方は 速やかにお知らせください。

19時から21時までの 2時間で、参加費は3000円です。

また、体験をかねて クライアント(施術をしてもらう)さんも 募集しておりますので、気軽に声をかけてください。

クライアントさんの場合は 無料ですので 遠慮なくどうぞ。

   
 最近 大事なのは 行動なのだと 感じています。

口先でいろいろいっても そこに行動が伴わなけれ 信用もされません。

水の中に手を入れてちょこちょこと水をかいても、泳ぎ方を本で習っても、深い水に自らが飛び込んで体を使って泳がなければ 「泳げる」ことにはなりません。

 考えているよりも、 行動を起こしてみる。

行動を起こすと、その行動が 今度はどうしたらいいかを 示してくれます。

人のためになりたい、と思いながら 「そこ」にいたままでは 誰も助けることはできません。

まずは立ち上がって、日常生活に根ざした(自分ができる)ことから 始めることです。

  
 そのときは 謙虚さと、深い感謝の気持ちを忘れないことです。

そうして、あなたに欠けているところを満たそうと努めることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心がほぐれる タイ・ヨーガマッサージ

 だいぶ ご無沙汰をしておりました。

なかなか思うように ブログのための時間が取れませんでした。

申し訳ありませんでした。

ブログを読んでくださっている Kさんにも 申し訳ない思いです。
ごめんなさい。

これからは 時間を作っていきます。

 最近は自宅での仕事が増えたため、どうしても 運動不足になってしまいがちです。

気がつくと、肩や首のあたりが硬くなっています。

あ~誰かに揉んでもらいたいな~と思っていると・・自宅でタイ・ヨーガマッサージ講習があって

みなさんに ほぐしてもらえるので、 度々至福の時を送っています。

自分の身体をヨーガでほぐしていくのも もちろん大切なことなのですが、時にはお任せで身体を預けたいものです。

タイ・ヨーガマッサージ講習を受けてくださっている 皆さんの中にはすでに 違うマッサージのライセンスをお持ちだったり、専門的な仕事をされている方もいます。

 ですが、このマッサージは通常のマッサージとは異なったアクロバティックなスタイルのものですので、自分の身体のほぐしにもなります。

 指圧などとは違うため 拇指を痛めてしまっているプロのマッサージ師さんにも好評です。

拇指に負担が来ないように私がメニューを変えて 指導しています。

セラピスト(施術者)に優しいポジションでおこなっていますので、自分自身が疲れないようにしています。

 これまで 身体に触れたことがなかった家族の方に 積極的にタイ・ヨーガマッサージをしてあげて、関係が改善されたという話は よく聞きます。

なにかが お互いの中で ほぐれていくからだと思います。

 そして、その人の最良のものを引き出してあげられるのが この タイ・ヨーガマッサージの優れた点だと思います。

言葉や慰めではなく、 身体に触れることで 相手の緊張や ストレスがみるみる ほぐれていく・・・。

ものや、お金ではなく 疲れた相手に寄り添うための時間を 作ってあげてください。

どんな高価なプレゼントよりも 相手の心に 染みて 平和な気持ちがひろがっていくはずです。

相手を「思いやる」という言葉がありますが、 「思い」を形にして 相手に触れてみてください。

目には見えない なにかが 相手の中に 注がれ、広がっていきます。

心からの安堵感、やすらぎを与えてあげてください。

 特に お子さんに対しては 高価な贈り物よりも、まずはお子さんの話を聞いてあげたり、一緒の時間を作ってあげたり、痛みや悲しみに寄り添ってあげる時間を 作ってあげてください。

 自分の反省を込めて そう思います。

自分の言いたいことを優先させてしまって、子どもの思いを聞き出す余裕がなく、こころのなかを理解できなかったときがあります。

いつかは 自分の元から 離れていってしまうので、一緒にいられる時間も 本当に あとわずかです。

だれでも、自分のことを 理解してもらいたがっています。

聞いてもらえる人がいるだけで 人は 救われるものです。

 そうやって心がほぐれてくると、力が湧いてきて こんな自分だけれど 今 自分が持てる力で 誰かのためになろうという気持ちにもなれます。

そうやって 人の輪が 広がっていけたら いいですよね。

 子どもは私が持っている ライセンスは全てマスターして 今後の人生に生かすつもりのようです・・・。

とりあえずは お世話になっている先輩に タイ・ヨーガマッサージをやってあげるんだ、と意気込んではいます。

 でも、マッサージの途中で 今は寝てばかり・・・いつになることやら・・・・。

・・・今日は あとひとつ 仕事があります。

みなさまも ステキな夜を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ・ヨーガマッサージライセンスをとりたい方は・・・

 私は ヨーガが 大好きです。

でも、みんなほど ストイックにはなれないけれど・・・。

適当に 愉しんでおこなうヨーガが好きです。

 日本のように洗練されたヨーガのファッションに注目がいったり、鮮やかなマットやバックに惹かれたときもありましたから、

カナダにいたときは、ラフなTシャツと ノーパン・ノーブラ、ゆるゆるパンツでおこなうヨーガにちょっと抵抗を感じた時期もありました。

でも、鏡を多用し、見た目重視のダイエットを意識したポーズの連続からは、気持ちが離れていきました。

 そうではなく、気持ちを自分の内側に向けていこうとする カナダのヨーガは 自分にとって一番心地の良いものです。

 みんな エネルギーを持って生きています。

明日目覚めるだけのエネルギーがなく、寝ているうちにエネルギーが枯渇してしまえば 翌朝目を覚ますことはできません。

朝、目を覚ませるということは 身体を起こすエネルギーがあるということです。

肉体だけでなく、人はエネルギーによって生かされています。


・・・みなさんは ジンジャーという花をご存じでしょうか?

 ジンジャーの花は 香しい香りを漂わせながら、蝶のような形をした白い花を次から次へと咲かせます。

他の花と同じようにつぼみから綺麗な花を咲かせるのですが、中にはつぼみのまま花を咲かせることなく朽ちていくものもあります。

つぼみから花を咲かせるだけのエネルギーがないと つぼみはつぼみのままで 成長せず朽ちていきます。

植物にとって成長しないということは 死を意味します。

花のつぼみを見ても見た目はわかりませんが、花のエネルギーがなくなってしまうと、つぼみのままで止まって、大きくならず そのまま黒ずんでいきます。

目には見えない エネルギーが この花の中から消えてしまったということです。

私たち人間も、(目には見えない)エネルギーがなければ生きていけませんが、エネルギーに意識をおいて生きている人は ごく稀です。

 しかし、エネルギーがなくなると(ガソリンがなくなった車のように)動けなくなるので、休息を取ったり、睡眠をとったりします。

ハタ・ヨーガも タイ・ヨーガマッサージも エネルギーレベルを高めて(充電)くれます。

 タイマッサージは、指や足で押したり、実用的で受動的なハタ・ヨーガのストレッチをすることにより、気の流れ(=エネルギーライン・ナーディ)を活性化させ、全身にエネルギーがまんべんなく流れるようにします。

 ヨーガもタイマッサージも全身のエネルギーの中心である脊柱を活性化します。

それにより、自律神経のバランスも保たれるようにもなるのです。

 腰椎4番、5番の脊柱管狭窄症の手術を 三島市のS病院でおこなったのですが、手術が失敗し それまでライフワークとしていた登山をあきらめなければならない方がいました。

何気ない会話から その誤った手術の後遺症で 左脚の神経が麻痺してしまい 思うように歩くことができなくなったのだということも知りました。

そこで、遊びのつもりでいつかお出かけてくださいね、と名刺を渡しておいたのですが、先日訪ねてきてくださいました。

 その方はもちろん ヨーガの経験もないし、タイ・ヨーガマッサージを受けるのも初めてだったのですが、この不思議なマッサージの虜になり、何度も通ってくれるようになりました。

 私の指だけではなく、肘や膝・足裏や足の指先に至るまでいろんなところを使ってアプローチされるので、ことのほか満足してくださっています。

 自分だけではとうてい手が届かない場所(たとえば脊柱のわき)に手が届き、のばせない関節も気持ちよくのばしてもらえて、これまで受けてきたマッサージとは明らかに違って、自分の身体に とっても合う気がするそうです。

タイ・ヨーガマッサージを受けると、凄く元気になって帰れるので、それが何よりも嬉しと言われました。

 きっとこれまではエネルギーラインが塞がれ、気(プラーナ)の流れが妨げられていたのですが、タイ・ヨーガマッサージがそれらのラインを刺激したため、全身に気の流れが広がったのでしょう。

事実、左足の麻痺も日ごとに改善されていき、左脚に体重をかけても大丈夫になってきました。

驚いた~! と、感激してくださったことも 嬉しかったけれど、これまで何より歩くことをあきらめていたけれど、

「もうだめだ~って 思わなくても良いんだ。」

と、思い直し 自らが前向きになってもらえたことが 何より嬉しいです。

 家族の健康管理のために、将来の夢や家計のために収入を望んでいる方、独立開業を考えている方などにも タイヨーガマッサージを学ぶことをオススメします。

 私は SPAに勤務している お友達も多いのですが、みなさん 長時間勤務を余儀なくされています。

朝11時から夜12時まで という 勤務時間も 普通のことで、自分の生活ができないということも よく聞きます。

食事も不規則なので、身体をこわしたという方もいます。

 時間に拘束されず、自分の自由な時間で マイペースで働ける仕事を考えている方は、ご検討ください。

自宅の一角をサロンにして、すでに夢を叶えて収入を得ている方もいますので、興味がある方は 遠慮なく声をかけてください。

きっと、(技術を身につけた)あなたを待っていてくれる人がいます。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

ステキな毎日を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭でできるタイ・ヨーガ・マッサージのワークショップ ヨガクラス無料&REIKI 割引

 昨年ぐらいから タイ・ヨーガ・マッサージを教えるようになりました。

 私からタイ・ヨーガ・マッサージを受けたお客様から、家族にやってあげたいので 家庭でできるマッサージを教えて欲しいと言われたのがきっかけです。

 私自身もカナダで初めてタイ・マッサージというものを知り、その心地よさと、自分では伸ばせないところもダイナミックに伸ばしてもらえる、まさに2人でおこなうヨーガだったので、すぐにこのマッサージのとりこになりました。

「ママ、このライセンスも とって」

そう言ってくれた子どものあの時のひとことがなければ、今の自分はいません。

私自身も、ヨーガをやらない家族のためにやってあげたいなと思って、リクエストに応えて このライセンスを取得しました。

そして、その恩恵に一番浴しているのは、うちの子どもかもしれません。

持病を抱えながら、ハードな毎日を乗り越えてこられたのも、

私の(いよいよ)就寝(できる~)前に、度々リクエストされる このタイ・ヨーガ・マッサージのお陰だと思っています。

カナダでは、レイキやヒーリングなどが盛んで、エネルギーワークや、ヨーガ・マッサージなどのボディーワークができる人が巷に溢れています。

家庭のお母さんが、子どもの健康管理を担っている感じで、まさに 『手当て』 です。

 どんなに イライラしているときでも からだに触れると、なにかが変わります。

子どもの中でなにかが溶けていって、本当に 柔らかくなります

からだが喜んでいると、怒った顔ができなくなりますよね。

 子どもの口から出てくる言葉まで変わっていき、

「ママ・・・ だいちゅきっ (って ・・・あなた 3歳?) 」

「ママが (自分の)ママで良かった~ (あら、まあ~嬉しいこと どこから出てきたの?その言葉・・ )」

さっきまで、悪態をついていたはずだったのに・・・嘘のように 天使のような、柔和でいい顔になります。

家族のこんな笑顔を見るために 私はこれからも続けていくだろうなと思っています。

人がいて、他人がいて、いつもいろんなことがある。

時々、心が大きく揺さぶられたり、自分は無能だと卑下してしまったり、深くへこんだり、からだが異常にしんどくなったり、こころとからだが 離れてしまったり・・・。

それがなにかも わからずに

そんなとき、触れた手から なにかが 相手のからだの中に 流れていく。

目には見えないものが からだのなかを 通り過ぎていく

人はこんなにも変われるんだと 思うと 嬉しくなる。


 家庭でできるタイ・ヨーガ・マッサージに興味がある方は ぜひご連絡ください。

今回、特別に 家庭でできるタイ・ヨーガ・マッサージのワークショップを期間限定(12月末まで)で通常よりそれぞれ5千円割り引いておこないます。

タイ・ヨーガ・マッサージ 6時間ワークショップ 1万円 

 金・土・日・月 10:00~17:00

タイマッサージの 代表的なテクニックを時間内で取得します。

 
タイ・ヨーガ・マッサージ 12時間ワークショップ 2万円 

金・土・日・月 10:00~17:00 を2日間

タイマッサージの 主要なテクニックを時間内で取得します。

上記の日が都合がつかない場合や、時間に余裕がない場合には 何回かに分けて別の曜日などにお取りになることも可能です。

2人以上の参加で講座を開講しますが、定員に達し次第募集は締め切ります。

 
 その後、何人かの方は マスタークラスを受けて、本格的なライセンスを取得するまでになり、独立開業しています。

ライセンスを取得するかどうかを迷われている場合にはまずは、

手軽な 「ベーシック クラス(テキスト付き)」を受けてからゆっくり考えて、その後「マスタークラス(ライセンス修得できます)」を受けてみるのをオススメします。

受講料や条件など詳しいことは、お気軽にご相談ください。

私のヨーガクラスを受けている方には 特別の割引がありますので、声をかけてくださいね。

 ベーシッククラス、マスタークラスを 受講している期間中は ヨーガのクラスは全て無料ですので、できるかぎりヨーガをしてください。

 また、マッサージをする場合にはREIKIを受けておいた方がよいので、(こちらについては任意にしますが)その場合にも 料金を割り引きます。

REIKI を受ける絶好のチャンスですので ご検討ください。

あなたと、あなたのご家族を笑顔にするのが 私の次のミッションです。

このご縁に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイマッサージ講習会 9月16日

今週16日木曜日 14時からと 19時から それぞれ2時間、タイマッサージ講習会を行います。

家庭で出来る簡単なタイマッサージを出来るようにします。

家族とのコミュニケーションが難しいなと感じるとき、ないですか?

上手く心を伝えられない、そんなとき 言葉はなくても 相手にふれるだけで なにかが溶けていくことがあります。

あなたの手によって、緊張したからだやこころが癒やされることがあります。

思春期のお子さんをお持ちのお母さんとか、

会話が減ってきたご夫婦にも、

何かをしてあげたくても何も出来ないともどかしさを感じている、病気の家族のためにも、

あなたの手が、「あなたの大切な誰かのため」に出来ることがあります。

 私自身も、なかなか時間が合わない家族のために、少しの時間ですが 体に触れています。

弓道で頑張りすぎた右手や、筋肉痛の場所にさりげなくふれてあげると、さっきまでこわばっていた顔が、みるみる優しい顔になっていくのがわかり、妙に「いい子」になっていきます。

ネコや犬かと思うほどです。

言葉にしなくても、通じるものがあります。

人を思いやるとか、気にかける気持ちを 具体的に示してみましょう。

タイマッサージ、きっと 家族に喜ばれます。

講習会の詳しい内容を知りたい方や、参加希望の方は メールかヨガのクラスの時に・・・。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp


 やりたい、という野心とか欲望がいくらあっても、

そこに 愛がなければ、 人生に意味はない。

    ジョーン・ローン  俳優・ニューヨーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜にトイレ6回が・・・

 週に二回プライベートでヨガと、タイマッサージをしているKさんは、

夜、トイレに6回起きるのだそうです。

睡眠時間はだいたい6時間なので、1時間もしないうちにトイレに起きる計算になります。

Kさんは、非常にまじめで、リハビリのために毎日2時間ヨガをしたり、自分でマッサージをするのです。

始めた頃にはほとんど開かなかった両足の指が、今では私の指先が入るほど開き始めています。

先日それを発見し、お互いに大喜びしました。

 そして、Kさんは私のヨガのレッスンを受けて、タイマッサージを受けた晩には、トイレに起きるのが1回だというのです。

これには、非常に驚きました。

そんなに違いがあるんですか・・・、それを聞いて、本当にすごいなと思っています。

Kさんには、タイマッサージがちょうどあったんですね。

タイマッサージは、タイ・ヨガ・マッサージとも言われ、

マッサージと、指圧と、ヨーガを組み合わせた施術です。

私自身が、カナダで初めてタイマッサージを受けて、

あまりの気持ちよさに魅せられて、迷わずライセンスを取ってしまったものです。

ヨーガをしながら、身体をほぐすことができますので、

ヨガのクラスでも使えるテクニックだと思いました。

また、家族からも、(このマッサージもしっかり覚えて帰って、と)リクエストがあったからなのですが・・・。

Kさんのからの報告は、本当に光栄ですし、嬉しい知らせです。

興味がある方は、気軽に声をかけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)