リラクゼーション&ヒーリング講座

7月のリラクセーション&ヒーリング講座 変更です

 大変申し訳ございません。

 9日の土曜日に予定しておりましたリラクセーション&ヒーリング講座ですが 都合により延期させていただきます。

16日の土曜日 19時から21時です。

 都合をつけていただいた皆様に、心からお詫び申し上げます。

改めて予約をお願いいたします。

 テキスト付きです。

愉しい時間になりますように。

 今日は、七夕ですね。


 みなさんは 誰に逢いたいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の リラクセーション&ヒーリング講座

 ライスミルクが 美味しいです!

豆乳もいいなと思いましたが ライスミルクも種類によって味が全然違います。

ホッとする味で身体がとても喜んでいます。

 J に感謝!

 今月の リラクセーション&ヒーリング講座ですが開講予定ですので 興味がある方は水曜日までに申し込みをお願いします。

今月は 何にしようか 参加メンバーさんの様子で決めていきます。

夏を乗り切るワークをしていきましょう。


 7月9日 土曜日 19:00~21:00

 場所   私の自宅(初めての方は まずは連絡ください)
 参加費  3000円
 持ち物  筆記用具
 服装   動きやすい格好で (特に激しく動くわけではありません)

 
 自分自身にくつろげるようになれたら いいですね。


 自分の考え方の癖を知り 呼吸法や瞑想を通して 開放していけますように 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラクセーション&ヒーリング講座 開催

 今日のヨーガクラスでも、最後のシャバーサナで 寝入ってしまう方が多く、

「は~い、それではゆっくり起きてきましょう・・・」

と、声をかけても 誰も微動だにせず・・・ すやすやと寝息を立てているみなさん・・・

私も とぼけて寝てしまいそうになる 今日この頃です。。。

 仰向けでおこなうポーズをしていると 反応がないので 覗いてみると

あれあれ・・・?? 熟睡。。。

 私もあんなふうに寝てみたいな!

 うらやましい限りです。


 こんな風に人前でも変わらず 熟睡できちゃう方は必要ないかもしれませんが

13日と 23日 リラクセーション&ヒーリング講座 開講します。

ご都合が合えば 参加ください。

13日土曜日は 14時から16時。

23日火曜日も 14時から16時です。

自宅開催のため 予約が必要で 参加費は3000円です。

動きやすい服装でお出かけください。


 リラクセーションもヒーリングも ヨガも とても奥が深く 心地の良いものです。

それを一人でも多くの方に 味わっていただけたら とてもうれしく思います。

みなさまとの すばらしいご縁を願っています。

 
 自分の成長のために と 神道のお勉強を始めるということで

遠くに住んでいるお嬢様のところに転居するため 暫く会えないから・・・と挨拶に来てくださった方がいます。

まわりへの気遣いを忘れないその方は 私よりもはるかに先輩・・・。

自分が出来ることで もっと人を助けたい と。

 これからの人生は ゆったりと のんびり好きなことをして・・・と言うのではなく

どこまでもどこまでも 人様のために・・・。。。

なんという志の高さ。。。

暇さえあれば 横になっている私とは真逆の存在!!!

大いに 良い影響を受けました。

お互いに連絡先を交換したのですが 未だにガラケイの私の横で 

スマホを片手に登録しているお姉さまを拝見し 唖然!!!

 まだまだ やるべきことがありますね わたし。


 お姉さまの毎日が静かで穏やかでありますように。

お姉さまの願いがどんなものであれ それが 叶えられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日は リラクセーション&ヒーリング講座

 今日は4ヶ月ぶりに 懐かしい方々と 会食をしました。

3月まで 私の生涯学習に通ってくださっていた方々との 再会です。

とは言っても・・・うち 2人は 現在の生涯学習にお見えですし、もうお一人は 私のタイ・ヨーガマッサージの養成講座を受けてくださっているので、個人的にはお会いしている方もいらっしゃったのですが、全員揃うのは本当に久しぶりのこと。

 共に、同じ時間を共有してきたので、一緒にいてとても 落ち着きます。

お料理もとても美味しく、みなさん満足されていました。

事前に食事して様子を見ておいて良かったです。

正解でした。

 話の流れで、今後は 瞑想会に移行していきたいということなので、これからは 不定期の土曜午前中に 共に瞑想をする集まりになります。

瞑想が初めての方も多いので、初歩から始めます。

興味がある方は 連絡ください。

「XXX.doc」をダウンロード

 
 7月20日は 午後7時から9時まで リラクセーション&ヒーリング講座をおこないます。

今回は 第6チャクラを活性化していきます。

あらゆるものを ただ ありのまま見守る。

簡単なようで、難しいことですが 少しずつでも そちらの方向へと 自分の意識を向けていくことを 始めていきましょう。

第6チャクラを活性化するヨガのポーズもおこないますので、運動できる服装でお出かけください。

自宅でおこないますので、予約が必要です。

参加の場合は お早めに・・・・。

 yoga_bestyet@yahoo.co.jp


この間、仕事が終わって顔もきれいさっぱり洗い流してのんびり涼んでいたら バスで帰ってくるはずの子どもが「迎えに来て」とメール。

もう顔を洗っちゃった・・・・と返信すると

「大丈夫、なにも変わらない」

駅に迎えに行き 車の中で まじまじと・・・・

「お母さん いつもと変わんないよ。 これじゃ お化粧する意味ないよね・・・」

 素直に喜んでいいのか、お化粧がへたくそだよと言われているのか なんだかわかりませんが、そのままスーパーへ行き いろいろ買わされました。 

・・・そういう 子どもも 「不思議ちゃん」で 数々の伝説を作っています。

それ以上に 通学定期を落とす回数が 半端じゃないです。

 しかし、いつも 必ず戻ってくるのです。

いろんな方に助けていただいて 今があります。

ほんとに ありがとうございます。


 時々心が大きく揺さぶられることもありますが、 バランスを保てているのは ヨーガやヒーリングのおかげです。

生きるのが とても楽になりました。

 あなたに必要であれば ご縁がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日 リラクセーション講座とリラクセーション&ヒーリング講座

 6月9日土曜日 夕方5時から7時までリラクセーション講座があります。
 
不安と上手に向き合うための実践的な方法を学びます。

興味がある方は 電話かメールでご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

場所はわたしの自宅で 予約制です。


引き続き、7時から9時までリラクセーション&ヒーリング講座をおこないます。

頭の中で 考えているより 行動することです。


「困難だから、やろうとしないのではない。

やろうとしないから、困難なのだ」

セネカ

わたしへのコンタクトは yoga_bestyet@yahoo.co.jpまでお気軽に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日 夜7時から リラクセーション&ヒーリング講座あります

 先日の金冠日食の日、子どもの学校の体育祭がありました。

朝方雨が降り出して・・・・どうなることやらと案じていましたが、一日中よいお天気が続き、無事に後夜祭まで終わりました。

とても充実した 爽やかな時間を過ごさせていただきました。

若いって、もうそれだけで 素晴らしいけれど それを越えて それぞれの子どもたちがピュアな輝きを放っていました。

本当に、一所懸命。

今この瞬間に全てを出し切るエネルギーに溢れていました。

 前日の文化祭のあと、校舎文字の準備を遅くまでして、(体育祭で着るお揃いの)クラスTシャツの繕い物を仕上げ、当日の早朝から学校に出かけていった睡眠不足の子どもも 体育祭最後の「FINAL」のリレーでは 頑張って走り抜き、大きく成長したな・・・と感じました。

子どもなりにいろんな試練がありましたが、それを越えられたようです。

みんなそれぞれのドラマがあり、辛くてもそこから逃げださずに、立ち向かって行く姿は やはり感動させられます。

 大変なときは 大きく変われるチャンスなんだなっと 経験を通して理解できたようです。

 体育祭にお誘いした、Aさんはお母様と見に来てくださって 子どもたちのひたむきな姿を見て 感動して涙を流されていました。

純粋ですね。

ほんと、人を感動させる 神々しいものが 確かにありました。

そんな素敵な時間を与えてくださった すべての方々に 感謝します。

 
 さて、なかなか連絡が遅くて 前回参加できなかった方もいらっしゃって、ご迷惑をおかけしましたが、土曜日にリラクセーション&ヒーリング講座を行います。

今回は「第5チャクラ」で、 コミュニケーションと関わるチャクラを整えるさまざまな方法を学んでいき(エクササイズもあります)、身体をよい方向へ導いていきましょう。

参加を希望される方は 連絡ください。

メールの場合は・・・yoga_bestyet@yahoo.co.jpまでお願いします。

予約制です。

場所は自宅で 19:00~21:00(予定です)。

参加費は3000円です。

愉しい時間になりますように。


 今は雑草取りの毎日。

庭に出たら10本雑草を抜こうと思っているのですが、気がつくと 2,30分 ただ雑草を抜くことに専念することがあります。

無心になれるからです。

この1本 この1本の雑草を 丁寧に抜いていく。

座禅堂に座って座禅をすることも好きですし大切ですが、日常の生活の中で どれだけひとつのことにひたむきになれるかが 大切だと思います。

毎日の暮らしの中で 自分ができる精一杯のことを 心を込めてやり抜いていく。

「どこで」やるかではなく そういう心の状態を 「いつ」 「どんなところ」でも 自分を生かしていくことだと思います。

主婦であり、仕事を持っているわたしは そんなに 禅寺には通えません。

 でも、そのなかでも 与えられたことが沢山あります。

今、自分ができることを 一所懸命 (あの子たちのように) 愉しんでいきます。  

 今日、ここに存在できていることに 感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月25日 リラクゼーション&ヒーリング講座

 2月25日土曜日 午後7時から9時まで リラクゼーション&ヒーリング講座をおこないます。

今回は 第3チャクラ  マニプーラチャクラを学びます。

マニプーラとは、「宝石の街」という意味です。

場所は 太陽神経叢にあります。

元素は 火で、「火」には浄化作用があり、体や食べものを温めてくれます。

このチャクラのバランスが悪いと、消化器系に問題が出ます。

糖尿病・潰瘍・過食症・拒食症・胆石・肝臓や目の疾患などが代表的です。

また、胆嚢、胃、脾臓の疾患にも注意が必要です。

 お時間があれば、お出かけください。

場所は自宅で、予約制です。

参加費は 3000円です。

 これまでの身体の使い方 考え方が 現在の自分を作っています。

今意識して生活していけば、これから 良い方向へシフトしていきます。

できるところから 始めてみてください。

 今日も無事に過ごせたことに 感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月27日 リラクゼーション&ヒーリング講座(第2チャクラと脳呼吸)

 今日は 生涯学習で タイヨーガマッサージをしたのですが、 あいにく 今日は参加者が偶数でしたので(ペアーを組むことができず)、私は誰にもマッサージをやってもらうことができませんでした。

とても 残念でした。

 タイヨーガマッサージを覚えてもらうために講座をおこなってはいますが、参加者の方々を含め 私自身も やっぱり タイヨーガマッサージをやってもらうと気持ちよいので、クライアントになりたがります・・・。

参加者のSさんが 静かだな~と思っていたら よく見ると・・・夢の中でした。

「気持ちよくて なんだか 先生の声が遠くに聞こえてたんですけど 寝ちゃったんですね・・・・」

 でも、でも わかります。

主婦は 家族のためにからだを動かすことが多いけど こんな風に大切に体を扱ってもらえることなどないですものね・・・。

「ほんとに 幸せです!」

そう言ってもらえて 何よりです。

アクロバティックなポーズの時は 寝かせてあげられませんが、マッサージ系は 癒しそのものです。

どうぞ、心ゆくまで 寝てください。

「自分がこんなに大切に扱ってもらえるときなんかないので ここに来るときは 本当に幸せな気持ちでいられます」

何よりの言葉で とても光栄です。

 どんなことが 自分の心やからだを満たし、喜ばせているのか・・・・その問いの答えが ここにあります。

整体やタイヨーガマッサージ、カイロプラクティックでも、何でも良いので、自分が心からくつろげるもので 自分やご家族を癒してあげてください。


 もう少し先になりますが、12月27日午後7時から9時まで 自宅で リラクゼーション&ヒーリング講座を開催します

今回は 第2チャクラと脳呼吸がテーマです。

年末の忙しいときですが、興味があったら お出かけください。

参加するには 予約が必要です。

ヨーガのクラスで声をかけていただくか 

yoga_bestyet@yahoo.co,jpにメールをいただくか、

090 7953 2822 まで直接お電話ください。

お早めにどうぞ。
 

自分の魂を高みにあげるためにも ご検討ください。

今年もあと少しです、どうぞ 十分に今年を愉しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の使い方で心も変わる

 自分は不幸だと 嘆いている人がいます。

まわりの人はみんな自分より幸せそうに見えるのに、どうして自分や自分の家族ばかり こんなに不幸な目に遭わなければいかないのか・・・・不公平だ・・・。

お子さんの病気のことを心配して夜も眠れないMさんは ときどき 思い出したように 同じような内容のメールをしてきます。

その度に 私からのメールで

「 そうですよね、本当にそう思います・・・」

と、納得したかのようになるのですが、実際には 不安や恐れの想いの種は次から次へと生まれてきているようです。

Mさんを取り巻く外側の環境が そうしたのではなく Mさんの内側の問題です。

まわりの状況や人間やものが 人を不幸にするのではないのです。

自分で 自分を 不幸にしているに過ぎないのです。

頭の使い方で 心も 変わるのです。


辛くて悲しいばかりの人生も

愉しいことばかりの 人生も ないのです。


 そして、今あなたに起こっている 小さな悲しみは やがて 消えていきます。

リラクゼーション&ヒーリング講座では、このような話も含めて もっと人生を愉しめるように共に学びを深めています。

来月は 27日午後7時から 自宅にて おこないます。

その日の都合が悪い方は他の日に設定できますので メールしてください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jpまで お気軽にどうぞ。。

素敵な毎日をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月22日 リラクゼーション&ヒーリング講座

 すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

最近寒いので 暖房を入れて過ごしています。

こたつは片付けてしまったので 「こたつでおミカン・・・」ができなくてちょっと寂しいですが、部屋が暖かいとそれで十分です。

 明日は 午前中からヨガのクラスが入っているので ちょっと大変ですが 頑張ります。

明日、夜7時半から2時間自宅で リラクゼーション&ヒーリング講座を行います。

今回のテーマは 第一チャクラです。

第一チャクラは ムーラダーラ・チャクラと言われていて 基底のチャクラです。

チャクラへの旅は この第一チャクラを活性化させることから始まります。 

 今回はできるだけ詳しく 第一チャクラについて 勉強していただきます。

 内容は・・・第一チャクラの意味やはたらき。

ムーラ・ダーラチャクラにある「結び目」がチャクラの扉を開けるのですが その扉を変えるために必要なことなども含めて 普段のヨガのクラスではお話しできないことも テキストにしてお渡しします。

・・・・結び目がほどけないと集中力が出ず、効果的な瞑想もできません。

いつも落ち着かず、自分をコントロールできずに、わがままになったり、野心ばかりが前に出てしまいます。

 生き方を軌道修正して人間的に成長するためには欠かせないステップで、最初の数段を乗りこえれば、後の成長が楽になります。

興味がある方は お出かけください。

お問い合わせはこちらまで・・・ 

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 明日も愉しい時間をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)