富士山心のケア合宿

町田宗鳳先生の 富士山心のケア合宿

 御殿場時之栖ありがた山のありがた寺の禅堂で今年9月14日から16日までの3日間 富士山「こころのケア合宿」 第2回目がおこなわれます。

ありがとう禅や炎の瞑想など、町田宗鳳先生しかおこなっていない禅や瞑想を体験できます。

高橋徳医師の統合医療のお話やセルフケア、希望の方にはカウンセリングや鍼治療もおこないます。

合宿の2日目には 私もヨーガで参加いたします。

お天気が良ければ 禅堂の眼前には美しく大きな富士山が眺められます。

「富士山呼吸」をやってみましょう。

 これまでいろんな場所でヨーガをさせていただいてきましたが、禅堂は間違いなく最高の場所です。

禅堂では瞑想や写経もできますので、一度見学からお出かけください。

運が良ければ、平日でも町田宗鳳先生とお話もできます。

御殿場高原ホテルから少し歩きますけれど本当は、車でも楽々行けるそうです。

今度、確認しておこうと思います。

前回は大雨の中 合羽を着てありがた山に登ったので、着いた時にはもう汗だくでしたから、いただいた「ありがとう甘酒」がのどの渇きを癒してくれました。

ご縁があれば、幸いです。
 
富士山 こころのケア合宿  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山「こころのケア合宿」 ヨーガ無事終了しました

 御殿場時之栖 ありがた山「ありがとう寺」の禅堂でおこなわれておりますさまざまな活動の中に、富士山「こころのケア合宿」というものがあります。

町田宗鳳先生の「ありがとう禅」、「炎の瞑想」、「写経」、「笑いヨガ」や高橋徳先生のセミナー「メンタルケアと統合医療、セルフケア」、大高先生のカウンセリング、そして鍼治療など内容も盛りだくさんです。

 今日、私はヨガを担当させていただきました。

広い禅堂はほんとうに気持ちが良く、上質な床材と大きく立派な梁がしっかりとこの空間を支えてくれていました。

円形にヨガマットを敷いていましたので 私はセンターや、歩きながらみなさんに近づいて一緒にポーズをとりました。

心の揺れを抑える3か所を意識してのポーズにしましたが、ヨガが初めての方は少し大変だったかもしれません。

それでも、みなさん休みながらでも最後まで熱心に取り組んでくださいました。

体をほぐしてから呼吸やポーズ、リラクセーションをおこないましたが、1時間はあっという間でした。

本当はもっともっとお伝えしたいことがありましたが、今日はここまで。


 終わってから、何人もの方が私のところまでご挨拶に来てくださいました。

「とても素晴らしかったです」

「こころからゆったりできました」

「流れるようないい時間でした」

「声が心地よかったです」

「とても良かったです。癒されました」

など、お声をかけていただき、とても嬉しかったです。

 ご自身の感想を口にしていただき、直接声を聴かせていただけることは 本当に有難いことです。

なかなか、思ってもそうできる方は少ないです。

もし、少しでもみなさまにとってこの時間が心地よいものであったなら 幸いです。

これからの生活の中で ここで学んだことがどこかで生かされていきますように。


 私自身も研修や講習に出かけた時には先生に感謝の気持ちをお伝えしたいと近づいていくのですが、なかなかタイミングがなかったり(他の方が話されているので)、妙な遠慮が生まれたりして叶えられないことが多いのです。

このようにお声をかけていただけることの有難さを励みに、そしてこのような機会をいただけることを感謝しながら、これからも精進してまいります。

次回の 富士山「こころのケア合宿」は9月中旬に開催されます。 

時之栖 ありがた山の「ありがとう寺」禅堂でお待ちしております。

富士山 「こころのケア合宿」 ご検討ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山心のケア合宿

 富士山が美しいです。

元気な時には 人は見るものをありのまま見ることができます。

 しかし、心が沈んでいるときにはなかなかそうはいきません。

自分のことばかり、そして過去や未来にばかり気持ちが向いて ましてや空さえ仰ぐことができません。

私たちは富士山を見ますが、富士山もまた私たちを見ています。

ヨガには「つながる」という意味があります。

目の前の富士山と繋がってみませんか。

御殿場の禅堂も本当に素晴らしいですし、そこから眺める富士山はまさに絶景です。

 富士山が真正面に見える禅堂で 富士山心のケア合宿合宿 開催されます。

 『富士山心のケア合宿』は こんな方におすすめです。

(1) 心の病いで服薬を続けているが、回復傾向がみられず、悩んでいる。
(2) 心の病いから回復傾向にあるが、職場復帰に自信がもてない。
(3) 心の病いで苦しんでいる友人や家族がいる。
(4) 心の病いが原因で自殺をした友人や家族がいる。
(5) 心の病いで苦しんでいる社員を抱える企業担当者。
(6) 投薬のみの医療に疑問を感じている精神科医/心療内科医。
(7) ストレスに強くなりたい企業マン。
(8) 精神力強化が必要な運動選手。
 
富士山心のケア合宿

第1回「心のケア合宿」2018年 6月22日 (金)− 24日(日)は参加希望人数が定員(22名)となりましたのでので、『キャンセル待ち申し込み』とさせていただいております。

第2回「心のケア合宿」は以下のように決定しました。定員(20数名)になり次第、締め切らせていただきますので、お早めのお申し込みをお願いします。

日程:2018年 9月14日 (金)− 16日(日)
参加費用:39,000円(食費、宿泊費、諸経費、税込み)

当初は参加費78,000円で企画していたのですが、クラウドファンデイングで参加費の援助ができるようになりましたので、半額とさせていただきました。

合宿ではヨガの時間を担当させていただきます。

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

続きを読む "富士山心のケア合宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田宗鳳先生の 富士山心のケア合宿

 御殿場時の栖の禅堂をご存じでしょうか。

初めてウェブサイトでそれを見たときに 「えっ、合成?」と思ってしまいました。

 しかし、実際に禅堂に伺ったとき あまりにもダイナミックなロケーションに言葉を失ってしまいました。

「御殿場時之栖 禅堂」一見の価値ありです。

http://www.tokinosumika.com/meeting/zen.php

禅堂のご住職は 町田宗鳳先生です。

経歴も素晴らしく、まさに雲の上の方ですが 深いところから受けとめてくださる眼差しもあたたかい先生です。

http://www.arigatozen.com/

町田宗鳳先生は各地で「風の集い」、「ありがとう禅」や「ありがとう断食合宿」などをおこなっていますが、2018年1月26日から1月28日までの2泊3日で「富士山心のケア合宿」をおこないます。

 https://mentaltraining2016.wordpress.com/

 私も微力ながら合宿のプログラムにありますヨガを通して参加されますみなさまをサポートさせていただきます。

ご自身はもちろん、お知り合いの方などで「富士山心のケア合宿」に興味のある方は ぜひ参加をご検討ください。

心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)